うちの子記念日

a0009750_12583243.jpg

3年前の今日、レノンは星家の一員になった。
ネットでシッパの仔犬を見つけ、問い合わせの電話をかけたその日に福島から埼玉まで迎えに行った。

ブリーダーさんのところで仔犬達とご対面。
母親別に分けられた3~4ヶ月の仔犬が入った青い籠が3つ。
月齢の若い順に並んだ籠に3頭・1頭・2頭が入っており全部♂だった。
ゆっくりそれぞれの籠の仔犬達をながめてみると、見た目の印象が全く違う。
一番お兄さんの2頭は、すごくモコモコとして毛吹きが良く穏やかで飼いやすそうに見え、真ん中の籠の子はひょろ長くて落ち着きが無くノンストップで飛び跳ね鼻面にハゲがあった(おそらくハウスでも暴れてて擦れて禿げたのだろう)
家庭犬として一番良さそうなのはモコモコ君達に見えた。
でも、やっぱりほんの少しでも長く仔犬の時期を楽しみたいという気持が強くてチビ達の籠から選ぶことにした。

3ヶ月半ってこんなに小さいのか? と華奢な体に戸惑いつつ仔犬に触れる。
3頭を籠から出して床におろしてみた。
すると2頭の仔犬は飼育担当のお姉さんの足元に走っていってしまい、誘っても寄ってきません。手元に残った一番発育の遅れたチビ犬だけが、熱心に旦那の指を舐め続けていました(塩味がきいてたのか?)
そうして旦那を選んだことで、レノンはうちの子に決まったのでした。
3ヶ月半、体重1.7キロ。
標準サイズのシッパよりかなり小さめです。
外耳炎・結膜炎・ケンネルコフ等いろいろ抱えてましたが、どんなときも食欲だけは旺盛で全く下痢をせず、胃腸だけはとても丈夫で良かったなと思ったのでした。
a0009750_12592460.jpg

「小熊釣り」エサは軍手。
入れ食い状態です(笑)
今では(家の中では)まったり犬のレノンですが、仔犬の頃は最初の写真のように可愛くじっとしてることは稀で、ハウスに入れて強制的に休ませないといつまでも寝ずに走り続ける奴でした。
撫でられるのもジッとしてるのも苦手で、眠い時以外は可愛く寄り添う姿を見せてくれない仔犬時代でありました。
a0009750_1301171.jpg

猛禽類の雛みたいな後ろ姿。肛門様が目立ちます(笑)
a0009750_131511.jpg

雛鳥から2ヶ月後の姿(生後6ヶ月)
初めての冬を経験し、だいぶシッパらしくなりました。

写真を見ながら、仔犬時代の思い出に浸る「うちの子記念日」
毎日笑って過ごせるようになったのはレノちんのおかげだよ。
感謝の気持ちをこめて、うちの子になってくれてありがとう(^-^)

「感謝するなら おやつくれ~っ!」 by レノン
[PR]

by berry_n | 2006-10-25 13:02 | レノン | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/4568314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきき at 2006-10-25 20:21 x
3周年おめでとうございます。

6ヶ月ですでに現在のお姿の面影がありますね。キヨの5ヶ月ぐらい(ブリーダーさんで撮られた写真)や7ヶ月(うちに来たとき)とはすでにはっきり違ったルックスです。

猛禽類の雛バージョン、気に入りました。めんげー。(←こんな言葉はない?)
Commented by berry_n at 2006-10-26 10:43
>ゆききさん
 青い籠の中にいた兄弟達は同じような顔立ちで同じようにゴソゴソ動いていて、どの子にするか選べませんでした。んで、床におろしたらキヨちゃんには振られちゃったのでした(^^;
ちなみに誕生日やお里のHPから推測すると、真ん中の籠にいた張り切りボーイは躾済みのコーナーで売り出し中のアポ君(ダンディ×シップ&シャナの娘)で、穏やかなモコモコのうちの1頭がバーク君と思われます。
3兄弟の残りの1頭、どこにいるんでしょうねぇ。
繁殖業者ではなく一般家庭で大切に可愛がられているといいのだけれど…。
Commented by やっちぶう at 2006-10-26 14:53 x
うちの子記念日って何か良い響きですね。レノン君のお陰で毎日笑って過ごせる様になったっていう星さんの言葉は「わかる、わかるわ〜」って胸にくるものがあります〜。3周年、本当におめでとうございます!
それにしても子犬時代のレノン君のかわいい事っ!!!後ろ向きの写真にやられました!
Commented by るるど at 2006-10-26 15:44 x
うちの子記念日おめでとうございます。
レノ君ちっさいときからかわいかったのね~。ジャニーズ系は生まれつきかぁ。フィオも小さい時は「こいついつ寝るんだ!?」という程、ほとんど寝ない犬でした。こっちはそのパワーにフラフラで写真をとる余裕もなく今になってものすごーく後悔しております。
レノ君、これからも笑いのとれるジャニーズでいてね。それにしても可愛い。
Commented by TAMO at 2006-10-27 03:49 x
3周年、おめでとうございます☆
レノン君が星さんちの子になるいきさつはとっても微笑ましいですね。
しかし何度見ても”肛門様”の写真は笑えます。
刃も今でこそ、くつろいでる時とウルサイ時(ご飯貰う時と誰か帰って来た時)のメリハリがありますが、最初の1年位はず~ッと走り続けてて抱っこするとジタジタ暴れてるコでした…。
ちょうど刃はレノン君の1年後ろを追いかける感じになるので、来年はレノン君のようになるのかなぁ、と淡い期待を持ったりしてしまいます。ま、飼主の力量が違うので無理な話なのですが…。

1枚目のアップの写真、妙齢のご婦人方の母性本能をくすぐるような眼差しは「さすがジャニーズ!」ですね♪
Commented by prueまま at 2006-10-27 08:44 x
レノン君お誕生日おめでとう!!ってことはキヨハラ君もかな?3歳ですか?う~~~ん、子供の頃も可愛いけどまた更に年を取るごとに可愛さが増してきますよね~~。どうしてこんなに可愛いのかよ~~。孫のフレーズをNYで口づさんでいる私です。
レノちんのご幼少の頃の可愛い子事ったら・・・お尻なんて食べちゃいたいですわ♪このちっこい可愛いおつむで一体何を毎日考えているんでしょうね~。
Commented by みっち☆ at 2006-10-27 10:04 x
貴公子のご幼少のお写真は、さすが、キュート♪
釘付けにされそうなお顔立ちですね~(笑)
今もジャニーズ顔だけど、仔犬の時の顔はかなりやられますね~。
仔犬の写真を見ると、また仔犬を育てたくなってしまいます。かわゆい♪
うちの子記念日、3周年おめでとう!
Commented by berry_n at 2006-10-27 11:34
>やっちぶぅさん
 レノンを迎える前の私は情緒不安定で引き籠もり気味だったんです。田舎に嫁に来て同年代の友達もなく旦那以外と一言も話をしない日が続いていたので、レノンが来て精神的にものすごく助けられました。だからどんなに走り回って暴れてても、そこにいるだけでただただ嬉しくてニコニコしながら「元気で可愛いなぁ~」と見つめておりました。
肛門様な後ろ向き写真人気がありますね(笑)
レノンの尻尾は根本から完全に断尾されており、アヒルのお尻のようにツンと立った部分の毛をめくると断尾痕のハゲがあるんですよ(^^;

>るるどさん
 一番上の画像は、高熱出して病み上がりのときだったと思います。なのでまだちょっとポヘ~っとして頼りない表情が見る人の母性本能をくすぐるのかもしれませんね。他の写真はタスマニアデビル顔で玩具に齧り付いてるようなのばかりですもん(^-^;
3ヶ月半ぐらいのイーグ君の画像をブログでみて、あまりの発育の違いにびっくりしたのを覚えています。骨格がしっかりしてて頑丈そうな体を羨ましく思いながらながめていたのですが、イーグ君と同胎のフィオ君はレノちんとの体格差分だけ桁違いのパワーだったのでしょうな(^^;
Commented by berry_n at 2006-10-27 11:34
>TAMOさん
 来年は今のレノンのように…って、なったら困ると思いますぜ(^^;
生レノちんを見ていないからそう思うのですよ。「まったり君」は自宅限定でございます、外では今まで会ったどのシッパ達より落ち着きがありません。
刃君にはレノン伯父さんを越えて、お利口なシッパに成長して頂きたいと思いますです。・・・・でも、TAMOさんのブログを見てると、シャカシャカのDNAが濃く出ていて同じタイプのような匂いがします。ってことは永遠のお祭り野郎?(笑)

>prueままさん
 お久しぶり~。
しばらくどこのブログにも書き込みがないなぁと思っていたら、プルーちゃん大変だったんですね。無事で本当に良かったです。
「どうしてこんなに可愛いの」って気持、すごくよく分かります(さすがに「孫」は歌わないけど・笑)

あっ、そうそう今回はウチに迎えた日ですのよん♪
レノちんのちっこい脳みそは9割ぐらい食べ物の事を考えていそうな気がします(^^;
Commented by berry_n at 2006-10-27 11:35
>みっち☆さん
 中身も貴公子だったらいいんですけどねぇ…いつまでも行動が仔犬っぽくて、ノワちゃんと並んだら絶対弟にしか見えないです(^^;
レノちんはほのぼの和み系の顔立ちですが、ノワちゃんはもっと強い印象を残す子ですよね。瞳の色が深くてとても綺麗です。
仔犬、育てたくなりましたか? ノワちゃんを迎えた頃、仔犬育てが大変そうなようすを日記で読んだような気がするんだけどなぁ~(笑)
でも、今なら気持のゆとりを持って楽しく子育て出来そうですよね(^-^)
Commented by サビ at 2006-10-27 11:50 x
出遅れましたが、3周年おめでとうございます♪
誕生日と同じぐらい特別な日ですよね!
レノン兄のかわいいお尻、公開してくださってありがとうございます。なんだかいつまでも見ていたいです〜
そういえばサも強制的に寝かせないと狂ったように暴れていました(汗)
レノン君、キヨハラ君の兄弟、わかるとよいですね。
Commented by Tanuko at 2006-10-28 10:25 x
 3周年おめでとうございます。何度見てもかわいいですねぇ〜。さつきにもこんな時期があったはずなのに、一秒もじっとしていない黒い稲妻に振り回されて、大変だったことしか憶えていません(> <)。こんなにかわいい写真が残っているとは、いいですね。
 ちなみに、さつきの3周年は8月だったのですが、気付いたらいつの間にか過ぎていました。orz
Commented by berry_n at 2006-10-29 08:59
>サビさん
 ブリーダーさんを後にし、動物病院に寄ってから埼玉の実家で仔犬を紹介したのち、夜道を福島まで3時間半のドライブ。膝に乗せた小さな箱の持ち手の部分を開いてあげたら立ち上がって箱の縁につかまり、外を流れる車の光を不思議そうに見ていたレノン。その小さな横顔を見つめていた時の幸せな気持を思い出します。
サンゴ君はレノンよりも幼いときにサビ家の一員になっていたので、仔犬の画像を見ながら2ヶ月くらいのレノンもこんな感じだったのかなと想像してました。猫達とのサンゴムービーが可愛くて繰り返し再生し、レノンにも「弟だよ」って見せてたんですよ(^-^)

>Tanukoさん
 シッパの仔犬ってタフだな~とは思いましたが、大変だったという記憶が無いのはたぶん私が専業主婦だから(もしくは健忘症?)なのかもしれませんね。忙しくお仕事をしていればトイレトレーニングも思うように進められないでしょうし、疲れて帰宅してハウスの掃除をしてる脇をンコ足で走り回られたら…「可愛い~♪」なんてヘラヘラしながら写真撮ってる余裕なんて無くて当然です。それにレノンよりさつきちゃんの方が身体能力高そうですもん(^^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31