雨の日のお楽しみ

朝から雨が降っている。
放っておくとず~っと寝ているレノンさん。
ときどき起きてトコトコ寄ってきては、咽の奥で小さくクククククという声を出しながらふにゃふにゃ甘えてまたおきまりの寝場所に戻っていく。
寝て目を覚ますたびにトコトコやってくる。
起きたときに姿を確認しないと不安なのだろうか?
「大丈夫、ここにいるよ」
優しく撫でてやると、また寝るために隣の部屋に戻っていく。

一歩外に出ると興奮状態のお祭り野郎なレノちんだが、家で私と二人だけの時はとてもまったりモード。もうユルユルでヤワヤワでクニュクニュで、なでくりまわしてもとろけるチーズのようにへにょ~っと脱力している。
も~、可愛くてたまらんっ!
仔犬の頃は熱でぐったりしたとき以外ノンストップでドカドカ走り回ってて、全然体に触れさせてもくれない奴だったのにのぅ(遠い目…)


散歩の時間になったけど、今日はちょっと雨の降り方が強いからパスさせてもらって、代わりに家の中で遊ぶことにしました。
飼い主があまり動かなくて楽できる「宝探し」がいいかな。
レノちんの大事な食券(ガリレオボーン)を隠して探させることにしました。
この遊びを理解してるレノちんは既にやる気満々。気づくと「待て」を勝手に解除してあっちこっちをフンフン嗅ぎ回ってます(^^;
1回目はちょっと時間がかかりましたが、2回目はスピードアップ。
すっかり「探しまっせモード」のレノちん。
ここで、宝物以外も喜んで探すのかな~という疑問が浮かぶ。
小さな布切れで試してみることしました。
何を探すか教えるために「これだよ~」と振ってくわえさせ、軽く引っ張りっこしてから待たせ、隣の部屋に隠してレノンの所へ戻る。
レノンのいる部屋に入った途端、待ちきれずレノちんダ~ッシュ! おいおい何を探すのかちゃんとわかってんのかよ(^^;

初めての物だからなのか、それともさっきの玩具をさがしているのかなかなか見つからない。それでもフンフンフンフンフンと集中して嗅ぎ続けている。へ~よく諦めてしまわないもんだねぇ、と感心してしまう。
でも、いつまでも見つけられないので隠した座布団の近くに行って「探せ」と声をかける。やっと座布団の下に「フンッ!」と鼻を突っ込み布を発見、嬉しそうにくわえて踊るレノちん。

レノンを見ていると、大事な物だから探すとかご褒美が欲しいから探すんじゃなくて「さがすという行為そのもの」が楽しいんだろうなという気がしました。
潮干狩りが楽しいのと一緒かな? アサリが食べたいから掘るんじゃなくて見つけたときの嬉しさで夢中になっちゃうような感じ。潮が満ちてきても夢中で気が付かずパンツ濡れちゃうんだよね(笑)
…ってことは、複数隠したほうが潮干狩りみたいに「おっ、ここにも!」って感じで燃えるし達成感があって幸せ?

デパートの屋上の砂場にアサリをバラバラまいてお子様向け潮干狩りコーナーなんてのがあったけど、簡単にたくさん見つかるのは楽しくないよねぇ。難易度を変えて3つぐらいで今度試してみよ~っと。

犬種で意欲に差があるとは思うのだけど、しばしばクンクン大魔王が憑依するシッパならたぶんみんな宝探しが好きになると思うので、お外で遊べないときの楽しみとしておすすめで~す(^-^)
[PR]

by berry_n | 2006-10-06 18:20 | レノン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/4446224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tanuko at 2006-10-09 20:45 x
 うちの「探せ」は、結び目にフードを隠したハンカチです。見つけるまでしつこく探すので、人は楽ちんで犬だけ運動になる、都合のいい遊びですよね。前回見つけた場所を覚えているので、だんだん難易度を上げて行かなくてはなりません。狭い我が家では、そろそろ限界が見えてきました(^_^;
 おもちゃなどではやったことがありません。さつきがそこまで賢いかなぁ・・・? 布切れだと、「な〜んだ」ってな感じで、二度と探さなくなるかも。
Commented by berry_n at 2006-10-10 08:33
>Tanukoさん
 さつきちゃんも宝探しが好きですか。結び目にフードを隠したら、レノちんならハンカチごと喰いそうだ…(-_-;)
フードを入れたハンカチを探せるなら、布きれもちょっとだけフードの匂いを付ければ探すと思いますよ(おパンツだったらフードの匂い無しでも見つけそうですね・笑)見つけたら褒めてご褒美って形にすれば物を変えてもいけると思われます。
 玩具は最初に引っ張りっこで遊んで盛り上げてから隠すと、遊んで欲しくて意欲的にさがすんじゃないでしょうか。食べ物を使うと食い意地大王のシッパは反応がとてもいいのでついつい頼りがちになるのですが、ちょっと体を使って遊んであげるだけで食べ物じゃなくても意欲を引き出すことは可能だと思いますよ(^-^)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31