人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日のお楽しみ

朝から雨が降っている。
放っておくとず~っと寝ているレノンさん。
ときどき起きてトコトコ寄ってきては、咽の奥で小さくクククククという声を出しながらふにゃふにゃ甘えてまたおきまりの寝場所に戻っていく。
寝て目を覚ますたびにトコトコやってくる。
起きたときに姿を確認しないと不安なのだろうか?
「大丈夫、ここにいるよ」
優しく撫でてやると、また寝るために隣の部屋に戻っていく。

一歩外に出ると興奮状態のお祭り野郎なレノちんだが、家で私と二人だけの時はとてもまったりモード。もうユルユルでヤワヤワでクニュクニュで、なでくりまわしてもとろけるチーズのようにへにょ~っと脱力している。
も~、可愛くてたまらんっ!
仔犬の頃は熱でぐったりしたとき以外ノンストップでドカドカ走り回ってて、全然体に触れさせてもくれない奴だったのにのぅ(遠い目…)


散歩の時間になったけど、今日はちょっと雨の降り方が強いからパスさせてもらって、代わりに家の中で遊ぶことにしました。
飼い主があまり動かなくて楽できる「宝探し」がいいかな。
レノちんの大事な食券(ガリレオボーン)を隠して探させることにしました。
この遊びを理解してるレノちんは既にやる気満々。気づくと「待て」を勝手に解除してあっちこっちをフンフン嗅ぎ回ってます(^^;
1回目はちょっと時間がかかりましたが、2回目はスピードアップ。
すっかり「探しまっせモード」のレノちん。
ここで、宝物以外も喜んで探すのかな~という疑問が浮かぶ。
小さな布切れで試してみることしました。
何を探すか教えるために「これだよ~」と振ってくわえさせ、軽く引っ張りっこしてから待たせ、隣の部屋に隠してレノンの所へ戻る。
レノンのいる部屋に入った途端、待ちきれずレノちんダ~ッシュ! おいおい何を探すのかちゃんとわかってんのかよ(^^;

初めての物だからなのか、それともさっきの玩具をさがしているのかなかなか見つからない。それでもフンフンフンフンフンと集中して嗅ぎ続けている。へ~よく諦めてしまわないもんだねぇ、と感心してしまう。
でも、いつまでも見つけられないので隠した座布団の近くに行って「探せ」と声をかける。やっと座布団の下に「フンッ!」と鼻を突っ込み布を発見、嬉しそうにくわえて踊るレノちん。

レノンを見ていると、大事な物だから探すとかご褒美が欲しいから探すんじゃなくて「さがすという行為そのもの」が楽しいんだろうなという気がしました。
潮干狩りが楽しいのと一緒かな? アサリが食べたいから掘るんじゃなくて見つけたときの嬉しさで夢中になっちゃうような感じ。潮が満ちてきても夢中で気が付かずパンツ濡れちゃうんだよね(笑)
…ってことは、複数隠したほうが潮干狩りみたいに「おっ、ここにも!」って感じで燃えるし達成感があって幸せ?

デパートの屋上の砂場にアサリをバラバラまいてお子様向け潮干狩りコーナーなんてのがあったけど、簡単にたくさん見つかるのは楽しくないよねぇ。難易度を変えて3つぐらいで今度試してみよ~っと。

犬種で意欲に差があるとは思うのだけど、しばしばクンクン大魔王が憑依するシッパならたぶんみんな宝探しが好きになると思うので、お外で遊べないときの楽しみとしておすすめで~す(^-^)

by berry_n | 2006-10-06 18:20 | レノン
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31