犬とキシリトール

去年あたりから「犬にキシリトールは必要なのか?」というような記事をときどき目にしていた。特に調べる気もなく、個人的には「わざわざ添加したものを選んで与えたいとは思わないよね~」という感覚で読み流していました。

先日のAmeba Newsに【犬の命を奪う危険がある「キシリトール」】という記事(人間用の高濃度のキシリトールを含む食品を食べた犬が死亡したという内容)があり「体重10キロの犬が1グラムのキシリトールを摂取した場合でも治療が必要」と書かれている。
5キロ足らずのレノちんならもっと少量でも影響を受けるということか…。

野菜や果物にも含まれるキシリトール、気になったのでちょっと検索してみました。
 ※100gあたりの含有量
・イエロープラム   935mg
・イチゴ       362mg
・ラズベリー     268mg
・カリフラワー    300mg
・ほうれん草     107mg

あらま、ベリー類含有量が多いじゃないの~。ジョン家の庭でのラズベリー食べ放題は来年から禁止したほうが良さそうかも。

意図的に選んで大量に与えなければ、野菜も果物も特に影響はないと思うのですが人間用の食品には最近様々なものに甘味料としてキシリトールが使われています。それらはプラムどころではない高濃度なので、盗み食い常習犯なワンコと暮らしている方々は保管に要注意です。
例えば特定保健用食品にもなっている「キシリトール・ガム」
内容量20g(8枚入り)でキシリトール7.8g
シッパなら1枚盗み食いしても肝臓に影響有りそうです。
ダイエット食品にも多く含まれていそうなので、お腹まわりの気になるそこの奥さんっ!愛犬の盗み食いには十分注意しましょうね(^^;

人と犬の代謝機能の違いなど、関心の有る方はそれぞれで検索してみてくださいませ~。
[PR]

by berry_n | 2006-10-04 11:27 | その他 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/4429857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ノッテの抽斗 at 2006-10-13 18:01
タイトル : よるナントカ
 最近、豆狸通信(犬とキシリトール)でも話題となっている「キシリトール」。  うちでもいろいろなフード、オヤツ、おもちゃなどの成分表示をチェックしているのだけれど、欠かせないのが、コレ↓。  最初は、頭痛でした。  以前ドライアイがひどくなったときもこんな感じだったよな、と思い、眼科へ。  そしたら. . .  そしたら、「老眼が進んでますね」。  もともと遠視気味で、眼鏡には縁がなかったのですが、ここにきて一気に悪くなったようです。一番不便なのは、料理を...... more
Commented by kimi at 2006-10-04 19:49 x
私も最近その話を知りました。
詳しく記事を読んでいないので、キシリトールは危ないという
認識しかないのですが、犬用のおやつでキシリトール入りの物も
やはりよろしくないのでしょうか???

因に、ラズベリーの食べ放題って・・・羨ましすぎます。。。
Commented by ガールズ at 2006-10-04 21:13 x
おひさしぶりです。マーサです。
歯ブラシの形をしたグリーンの犬ガムもキシリトールが
たっぷり入っているそーです。
Commented by ヒペリカム at 2006-10-05 01:46 x
我が家に備蓄している歯磨きガムも「キシリトール」入りって書いてあったような気がします・・・。
野菜や果物にも入ってるとはびっくりです。手作り食なので
特に野菜は調べてみます。ありがとうございます。
先日、チャラが得意の鞄漁りで、私が買ってあったガムを銀紙ごと食しまして、翌日は当然下痢ピーでした。
人間のガムには大量に食べるとお腹がゆるくなることがあるって注意書きしてますもんね。
盗み食いとともに気をつけます。
Commented by berry_n at 2006-10-05 10:28
>kimiさん
 「歯に良い」を売りにするために添加されているとしたら、それなりに高濃度かと思われるのでたくさん長期に渡って食べ続けるのは良くないのではないでしょうか。
ラズベリーお好きですか? ジョン家では他にブルーベリーやブラックベリーも栽培してるんですよ♪(^-^)
レノちんが届く高さまでは自由に食べていいよってことで好きにさせたら、後で吐くほど喰いまくり…。限度を知らない奴なのでちゃんと見張ってないとダメですね(--;)

>マーサさん
 歯ブラシ型のガムは、以前たまにあげてましたが咽に詰まらせてから怖くて与えるのをやめていますです。消化もあまり良くないので、大きな塊で飲み込んだ犬が腸閉塞で死亡した例もあるとのこと。大きく囓りとってゴックンしちゃうレノンには危険であげられませ~ん。

そうそう、Dog Tailさんの掲示板でガールちゃんと子供達&マーサちゃんの集合写真見ましたよ(見てない人はいますぐ掲示板へGo!)ずいぶん成長しましたね(^^)
親戚だけどみんなレノンより落ち着いてて賢そうです~。
Commented by berry_n at 2006-10-05 10:29
>ヒペリカムさん
 キシリトールは天然素材で、おもに白樺や樫などを材料に作られているようです。人参やほうれん草にも入ってるし、他のいろんな植物にも含まれているとは思いますが、手作り食に使う量の野菜であればそれほど神経質にならなくても大丈夫じゃないかなと私は思うのですけど…。
チャラ君ったら、ガムを銀紙ごと喰いましたか。油断できませんな(^^;
Commented by sonoratte at 2006-10-06 10:50
私も最近、犬仲間から教えてもらいました。
うちには、噛むおもちゃに入ったものがあるのを発見しました。
食べ物に入っているものは仕方ないとしても、おやつはコントロールできるので気をつけようと思っています。

>ラズベリー食べ放題・・・私がかなりうらやましいぞ(笑)。そちらは気候がいいので、たくさんとれるのでしょうね。いいな~。
Commented by berry_n at 2006-10-06 18:19
>ソノラさん
 噛む玩具にも入ってるのがあるのですね~、ぜんぜん気にしてませんでした。
キシリトールなんかに頼らず、しっかり磨いてあげましょうってことですよね。最近さぼり気味なので反省(^^;
ラズベリー、ソノラさんもお好きなのね。庭にも植えるならあげるよって言われているのだけど、けっこう育つので植えるスペースが無いの。山の方の土地に植えたら熊が食べにきそうだしなぁ…。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30