梅の木に

レノン家の庭には梅の木があった。
私が嫁にきたときに義母がなくなり、葬儀の準備(隣組で協力し自宅でやるのが普通だった)をするときに邪魔になるので切り倒されたのだ。

その梅の切り株にレノちんは、散歩に行くとき必ずシッコをかける。
外出する時は室内トイレで大・小させてから出発するのだが、どうしてもそこにかけたいらしい。
庭には塀や柵がないので、自由に散歩している犬猫達(田舎なので放す人が多い)が我が家の庭で用を足していくことがよくあったりする。
チビでオカマのレノちんだが、庭の角にある切り株にマーキングして「ここは自分のテリトリーである!」と主張したいのだろうか。
余所の家の塀や敷地にはシッコさせないよう気をつけているが、自分ちだしレノちんなりの意味があるのかもねと許していた。

そんなある日、切り株に変化があった。
得体の知れないキノコが出てきたのだ。
キクラゲのような物体はジワジワと成長を続ける。
半円状にはえたキノコは厚みをましてゆき、足で軽く踏んだぐらいではびくともしない堅さだ。
これってもしかして・・・。
キノコの正体がなんとなく予想できたので旦那にも確認。
切り株を前に「ねぇ、これなんだと思う?」と聞いてみた。
「サルノコシカケ?」
やっぱり旦那もそう思うのね。
レノンのシッコで育ったのがサルノコシカケだとしたら、(食したいとは思わないが)どんな薬効があるのだろうか? 元気になってクルクル回っちゃうとか?(爆)

サルノコシカケ(?)はレノちんのシッコを浴びながら、微妙に変色しつつ現在も成長中。どこまで育つか観察を続けたいと思います(笑)
[PR]

by berry_n | 2006-10-02 15:50 | レノン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/4416440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっち☆ at 2006-10-02 19:03 x
サルノコシカケ?
成長の過程、またご報告してください(爆)
Commented by 真紀子 at 2006-10-02 21:37 x
それは サルノコシカケでは無く  レノンノシッコカケと言う珍種かもしれません(笑
Commented by ゆきき at 2006-10-02 22:05 x
>レノンノシッコカケ
うまい!座布団3枚

サルノコシカケって霊芝ですよね?
犬の健康食品として、ネット通販しちゃえ!
なんならキヨハラがモニターさせていただきたいです。いつでも声掛けてください。
Commented by berry_n at 2006-10-03 21:13
>みっち☆さん
 今日見たら、サルコノシカケの横に舞茸っぽい雰囲気をもったキノコもはえてきてます。正体不明のキノコがどんどん生えてくるのでしょうか? 恐るべしレノンのシッコ!
次回は写真入りでご報告しますね。

>真紀子さん
 レノンノシッコカケ…それ、私も頭に浮かんでタイトルにしようかなと思ったんです。感覚が似てるのかも~。
むじ君も何かこっそり面白いものを栽培してたりして(笑)

>ゆききさん
 古代中国では宮中に霊芝が生えると天下泰平の印として祝宴が催されたそうです。でもシッコで生えるキノコなんて波瀾万丈な気が…(^^;;;;;
そんな怪しげなキノコをキヨちゃんでお試しするわけにはいきませんです~。
Commented by なおみです☆ at 2006-10-15 15:06 x
読んでいておかしくてこちらにもコメント入れてしまいました!(笑)
すごい!レノンのおしっこ!すごい効き目のあるサルノコシカケができそうですね♪レノンはそんなことも知らずにいつも変わらずおしっこをしていると思うとおかしいやらかわいいやら。。。
Commented by berry_n at 2006-10-16 11:45
>なおみさん
 キノコ図鑑を見ると、梅の切り株に生えてきたのは「コフキサルノコシカケ」のようです。シッコのせいか茶色い粉が飛んで「少し黄ばんでる」けど煎じて試してみますぅ?(笑)
霊芝ってもっと人目につかない場所にひっそり出てる、珍しくてありがたいものなのかと思っていたんですけど、一気にありがたみが薄れた感じです(^^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31