人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の木に

レノン家の庭には梅の木があった。
私が嫁にきたときに義母がなくなり、葬儀の準備(隣組で協力し自宅でやるのが普通だった)をするときに邪魔になるので切り倒されたのだ。

その梅の切り株にレノちんは、散歩に行くとき必ずシッコをかける。
外出する時は室内トイレで大・小させてから出発するのだが、どうしてもそこにかけたいらしい。
庭には塀や柵がないので、自由に散歩している犬猫達(田舎なので放す人が多い)が我が家の庭で用を足していくことがよくあったりする。
チビでオカマのレノちんだが、庭の角にある切り株にマーキングして「ここは自分のテリトリーである!」と主張したいのだろうか。
余所の家の塀や敷地にはシッコさせないよう気をつけているが、自分ちだしレノちんなりの意味があるのかもねと許していた。

そんなある日、切り株に変化があった。
得体の知れないキノコが出てきたのだ。
キクラゲのような物体はジワジワと成長を続ける。
半円状にはえたキノコは厚みをましてゆき、足で軽く踏んだぐらいではびくともしない堅さだ。
これってもしかして・・・。
キノコの正体がなんとなく予想できたので旦那にも確認。
切り株を前に「ねぇ、これなんだと思う?」と聞いてみた。
「サルノコシカケ?」
やっぱり旦那もそう思うのね。
レノンのシッコで育ったのがサルノコシカケだとしたら、(食したいとは思わないが)どんな薬効があるのだろうか? 元気になってクルクル回っちゃうとか?(爆)

サルノコシカケ(?)はレノちんのシッコを浴びながら、微妙に変色しつつ現在も成長中。どこまで育つか観察を続けたいと思います(笑)

by berry_n | 2006-10-02 15:50 | レノン
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31