肛門腺

a0009750_112739.jpg
↓の方のコメントで出てきた「肛門腺」
レノンは1度も絞ったことがないのだが「小型犬は1ヶ月に2回」の文字を見て気になってしまった。
なので、レノンを膝に乗っけてシッポのあたりの毛をめくり、じっくりと肛門を観察してみた(笑)
肛門の左右下方に袋の存在があるはずなのだが、いくら指でまさぐってもそれらしい物が感じられない。溜まっていないってことかな?
お尻を気にして舐めたり、擦って歩いたりという行動は見たことがない。
ンコするときに一緒に出してると考えていいのだろうか。

「肛門腺」でぐぐってみた。どれも小型犬は自力では出にくいので月に1、2回は絞れと書いてある。
う~ん、やっぱり必要なのか? シャンプーの間隔が2週間ぐらいなのでそれにあわせて絞る習慣をつけておくといいのかな。

レディの場合、高齢になってからはときどき病院で絞ってもらっていた。
老化して運動量がとても少なくなると便も硬くなりがちで、肛門腺も溜まりやすくなるような感じがした。
レディのかかりつけだった病院は「肛門腺溜まってるみたいなんですけどぉ~」と言うと笑顔でササッと処置してくれた(しかも無料だ! 爪切りだってサービスでしてくれる)
そんなわけで、いつも病院に甘えていたので自力で絞って成功したという経験が無い。
レノンの次回のシャンプー時にチャレンジしてみようと思う。


「肛門腺」と言えば、昔ニフティでパソ通してた頃その話題で盛り上がったことがあったな。
風呂場で旦那の肛門を観察した人の話とか、肛門腺絞りにチャレンジして顔面に浴びちゃった人の話とかあって笑えた。犬連れピクニックなオフ会でも、お弁当広げてる横で肛門腺絞りの実演やってる人がいたりした。今考えると、すごく変な集団ですな。犬の肛門のぞき込んでキャワキャワ言ってる女性達って…(^_^;

絞って成功すると「こんなに出た~」とか、達成感があって嬉しいのかな?
んで、やっぱりクサイのに匂いを嗅いじゃったりするのかな。
はまってしまったりするの…かな(笑)


画像は4ヶ月頃の肛門丸見えなレノン。
毛がポヨポヨで、なんだか猛禽類の雛鳥みたいですな(^_^;
[PR]

by berry_n | 2004-06-11 11:28 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/425761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっち☆ at 2004-06-11 20:15 x
や~だ、おぴりかわゆい♪(私は変態じゃないからね(笑))
うちもおぴりの写真とっておけばよかったな?
もう(/-\)見えないの…。
ワンコの成長は早いね?
この間、病院でノワの肛門線絞ってもらったら、「たまってない」って言われたの。もっと年とってからじゃないとたまらないのだろうか…???

明日だねー?! なんだか雨みたいだけど、関係ないよね?
楽しみにしてるね~!
Commented by berry_n at 2004-06-11 21:12
肛門腺は溜まる子と、そうでない子で個体差があるみたいだよ。
運動量の多い犬種の方が溜まりにくいのかなという気もする。

明日はノワちゃんにやっと会える~。
カメラ持っていくよん♪
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30