人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄昏のラッパ犬

1週間ほど前の夜、しきりにレノンが後ろ足を舐めていた。夜中も明け方もペチョペチョなめている。パッドをケガしてないかチェックしても傷は無いのだけど、散歩中に何かあったのだろうか…。
足が気になるからなのか元気が無い。
レノンの動きや反応が普通の犬並みに見えるってことは「かなり具合が悪い」状態だ。

仔犬の頃、すごい高熱を出してたのにご飯を完食し「えっ? 普通は食べられるような状態じゃないんだけど…」と獣医師を驚かせたレノちんである。
「あれ? ちょっとおとなしいかな?」は要注意なのだ。
その食欲の権化のようなレノちんが、食後のきゅうりを「いらない」と言ったのだ。どんなに不調のときでも出された物を拒否したことは無かったのに…、もうこれは絶対変だ。
いつもはおやつちょうだいダンスを踊る奴が、暗い静かな場所を探してひたすら眠っている。不安がどんどん広がり頭の中はネガティブなイメージでいっぱいになっていく。
暗い想像は暴走を始め、何かの細菌に感染してて突然容態が急変し痙攣でも起こすのではと不安でたまらなくなった。

翌朝、旦那が会社を半日休んでくれて動物病院へ向う。
診察の結果、「足に外傷は無い、原因はわからないが何か気になって足を舐めこわしたのだろう。元気が無いのは足とは関係なく、人が気づかない何か精神的なショックでもあったのでは?」ということでした。
塗り薬を出してもらって、舐めないようエリザベスカラーを着けられる。
着けた直後、診察台の上で暴れて外すレノちん。
「みんな最初は嫌がるもんなんですよねぇ…」と先生が紐を少し絞って結び直すものの、再び暴れてガシガシと外す。おいおいそんなに元気があったのかよ(^^;;;;
外れないよう今度は首輪に紐を通してエリザベスカラーを固定。
とろうとジタバタするレノちんを見ながら「2、3日で慣れますから、とったり付けたりしないでずっとはめたままにしてください」と先生は言う。本当に慣れるのか?(--;)

ビチビチ暴れるラッパ犬を抱いて病院を出た。
車に乗せると、もうこれは外れないのだとあきらめたのか暴れるのをやめた。暴れるどころか、しおしおのしけしけ状態でどよよ~~んと深く沈んでしまった。ラッパが邪魔で移動用のトラベルキャリーには入らないから後部座席でフリーな状態だったのだけど、私に体を押しつけるようにべったりくっつけたまま動かない。
家に着いてもほとんど動かない。私に体をくっつけたままウルウルと涙の溜まった目で見上げて「これを何とかしてください」と訴えている。
レノちんったら、泣くな~。

黄昏のラッパ犬_a0009750_11424753.jpg

時間の経過と共に少しずつ部屋の中を歩くようになったのだが、少しでも何かにラッパが当たるとその場でうつむいたまま動かなくなる。そんなにデリケートな奴だったっけ?
トイレのサークルに連れて行ってかけ声をかけても、下を向いたときにラッパが当たると匂いも嗅げず排泄ができない。外に連れて行ったらできるかなと試してもしない。
ずっと外すなと言われていたが膀胱炎になると困るので、就寝前にラッパを外してトイレへ連れていったらやっぱり我慢していたらしく長々とおしっこ。
寝てる間に足を囓ると困るので、すぐにラッパを再着装して寝室へ。
気持も体も参っているのか、ぐったりした様子で私の手のひらにラッパを乗せ静かに横になっていた。

でも…そんな見てる私が切なくなる様子はその後2日程度でした(-.-)
後ろ足の指の間が腫れていたのですが、舐めないようにして数日薬を塗っていたらだいぶ回復してきました。元気に歩くようになり、走る・跳ぶ・散歩中のクルクルも復活。
来訪者へ番犬ぶりもメガホン効果で音量UP(^^;

元気も出て腫れも引いてきたのですが、舐めて振り出しに戻るといやなので完治までもう少しラッパ犬で我慢してもらうつもりです。

部屋でラッパを上下に揺らしながらトコトコ歩くレノちんを見ていると、なぜか笑えてくる。「何かに似てるんだけどなぁ、なんだろう…」と夫婦で話していた。
あっ、わかった!
赤べこだぁ!!」

首振り黒狸、新しい会津土産の誕生か?(笑)

by berry_n | 2006-08-07 11:43 | レノン
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31