仔犬さん、その後

隣に仔犬がやって来て1週間が過ぎた。
朝、庭の手入れをしてたら仔犬と子供がやって来た。
何か言いたげに、こっちを見ている。
おいおい、また何かやっちゃったのか? 不安がよぎる。

「あのね、教えて欲しいことがあるの…」
「なぁに?」
「ラッキー(仔犬の名)って、男? 女?」
「へっ?」
「男の子だって言われてもらって来たんだけど、よく分からないの」

今頃、何を言っとんじゃろ? と思いながら仔犬さんを抱き上げて見てみる。
ん~、これは間違いなく「女の子」ですな(笑)
筆のような物が何なのか、誰も判断が出来なかったらしい。
チンチンと勘違いするのも分かるような気もするけどね、タマがないじゃんタマが(-_-)


身近にいる愛犬のこと、普段あまり見ていないのかなって驚かされる出来事が過去にもあったっけ。
埼玉にいた頃、近所の人が小型犬を連れてやって来て
「お腹に何か出来たのだけど、どうしよう」と言う。
病院に連れて行ってね~と思いながら、とりあえず見たらば
「・・・これって、おっぱいですがな(--;)」
「(奥様、怒った口調で)そんなはずないわよ! だってウチの子は雄よっ!」とおっしゃる。
「あ、あのですね、雄にもオッパイはあるんですよ~。旦那さんにもあるでしょ?」
「あらっ! そうね。いやだわ、オホホホホ」と立ち去って行きました。


隣も犬をあまり知らなそうなので、子供達に犬をよく観察させてみた。
これがおっぱい、こっちがおへそ、前と後の足の指の数はいくつか数えさせる。
爪切りが必要な指のことを説明したりした。
生き物を飼うなら、きちんと健康管理をする責任があるのだから遊ぶだけじゃなくて異常が無いかよく見てあげようねと教える。
この子供たちが大人になる頃には、地域の犬に対する意識も変わって行くだろうか。
小さな種を蒔いてみた…そんな気持ち。
[PR]

by berry_n | 2004-06-08 13:05 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/407543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なぐ at 2004-06-09 20:40 x
相変わらず、ご苦労されてるようですね。♀かよっ!て感じですね^^;
うちも田舎ですが、そこまで何も知らないおうちが犬を飼ってるのは
見たこと無いなあ…これから犬について勉強されるようになるといいですね。
我が家は祖父が犬好きで、代々犬飼ってたから運が良かったのでしょうか?
(ただ、家族と言うよりあくまで番犬・残飯処理担当で飼ってたようです^^;)
ところで、上のレノン君の写真は超かわいいですねー(^^)
ぷよぷよにでてくるカーバンクルにそっくり…星さんご存知かなあ?
特にお口の大きさ具合と、舌がべローンと長いところがそっくりです。
Commented by berry_n at 2004-06-10 10:15
朝、玄関を開けると仔犬さんがウチの花壇を走っておりました…。
そして、夕方レノンと散歩に出ると、待ちかまえたように仔犬を連れて出てきます。レノンさん、仔犬にペチペチ叩かれ耳やら足やら囓られてます。今は怒らずに相手をしてるレノ君ですが、仔犬が成長してもっと激しくなったら大丈夫かな?
隣とのビミョ~な人間関係もあるので、堪えるのだぞ>レノン

カーバンクル、ご存じありませんでした(笑)
んで、どんなのかな? と検索の旅に出てみたら、広島銘菓「カーバンクル饅頭」とか出てきて笑えました。
可愛いキャラだねぇ。レノンの額にもルビーをくっつけてみたりして(^-^)
Commented by みっち☆ at 2004-06-10 16:57 x
なんか笑える文章だった(^o^)
ところで、TOSHIEさん、レノくんは、肛門線どれくらいの割で絞ってるの?
小型犬は2週間に1度というのだけど、そんなに絞ってる??
Commented by berry_n at 2004-06-10 17:31
肛門線ですか? レノンはウチに来てから1回も絞ったことないよ。大の後、お尻を拭くときに肛門は毎日眺めてるけど問題無さそうなのでそのまんまですぅ。レディも18歳まで1回も絞ったことなかったんですけど(^_^;
Commented by なぐ at 2004-06-10 22:02 x
私もイーグの肛門腺絞ったこと無いです。小型犬はすべて必要なんでしょうか?
シッパは例外とか^^;今度トリミング連れてった時に聞いてみよう…。

ところで、カーバンクル、過去の人(?)なのであまりヒットしないと思うんですよ。
「ぷよぷよ」ってパズルゲームしてると、画面中央で踊ってる子なんですが、
たまに舌をビローンとやるわけです。それが上のレノン君そっくりでかわいいです。
カーバンクルのルビーからは強力なビームが出るので、レノ君につけると星さんが危険です^^;
Commented by berry_n at 2004-06-11 11:27
イーグ君はトリミングに連れてってもらうのね。
スキッパーキって、足先とかヒゲの他にどこを整えるのだろう。
まさか、サマーカットじゃないよね(^_^;
レノンも一回くらい美容室行って、おリボンつけてもらって来ようかなぁ。

レノ君にルビーをつけても、攻撃対象は旦那だと思うので私は安全…だと思う(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30