雨がやんだのでたんぽぽ村へ

a0009750_135529.jpg

雨続きでレノンにもカビがはえそうな気がしていたのですが、週末は雨も上がり夏の黒犬に優しい曇り空、これはお出かけ日和でしょうってことでお昼頃からゴソゴソと準備を始め、予約不要・チェックイン自由のたんぽぽ村キャンプ広場(那須)へ向かいました。
途中のスーパーで食材を買って3時過ぎに到着。

キャンプ場はがら~んとして誰もいません。空いてるだろうとは思ってましたけど他に利用客がゼロとは…。受付に行くと管理人さんも不在(^^;
まっ、いいか。とりあえずタープでも張りましょうかねと、設営場所選びに車でトコトコ進むと奥のサイトにトラクターで草刈りをしている管理人さんを発見。
「受付は後でいいので好きな場所へどうぞ」との事。
好きな場所と言われても、10000坪の原っぱをレノン家だけで貸し切りなのだ…う~ん、どこにしよう(笑)
a0009750_13563618.jpg

前回は一番奥を利用したので、今回は手前の高くなっている場所にしてみた。
設営が完了して辺りを見回すと、刈り揃えられた緑のなかに薄茶色の塊?
テントから20メートル程の所に、ちょこんと座っていたのは野ウサギでした。前に来たときにウサギの糞かなと思われる落とし物は見たけど、落とし主はキミだったのね(^-^)
しばらく静かに座っていたのだけれど、旦那を呼んだら木立の中へピョンピョン跳ねて行きました。可愛らしい姿に和みます(農家にとっては迷惑な隣人なのでしょうけど…)
a0009750_13575922.jpg

ウサギも姿を消したので、レノちんを解放。
さぁ、フカフカの草の上を思いっきり走りたまえっ。
最初はダッシュで駆け回るものの、独りだとつまらないらしくクンクンモードに突入。
せっかく広々した足に優しそうな場所なんだからさ~、レノちん走ろうよぉ。
一緒に走り回るほど体力がないのでボールを投げてやる。

レトリーブさせていたら、突然ボールを落としクンクンと地面に集中するレノちん。
むむっ、嫌な予感…。
何かよからぬ物を発見したに違いない。
食べたり擦りつけたりする前に捕獲せねばっ。
「レノン、NO!」
駈け寄ってレノンの鼻先にある物を見た。
「△&%○$×!!!」
ニョロリンとしたヘビがとぐろをまいておりました。
想像してた物と予想外だったので心の準備が出来ておらずビックリ。
田舎ではヘビを獲る犬が多いのですが、レノちんはお坊ちゃまなので攻撃することもなく「何だこれ?」とクンクンしていたようです。くわえなくて良かった~。

小さなカエルも多いのでそれを狙ってヘビが来るようです。そしてヘビをキジや鷹が食べにくる。ウサギやキツネもいるし、人間以外の生き物たちの生活の場でもあるんだな~と実感。たんぽぽ村の村民さん、一晩お邪魔しますのでお互いにおどかさないようにしましょうね(^^;
a0009750_13591321.jpg

夜は前回同様ドラム缶で作った焚き火台を借り、いろいろ焼きながら火をいじって過ごす。ただ焼くだけでも桜のたきぎでスモークされて美味しい(^^)
雨にも降られず、のんびりとした時間が過ぎる。
レノちんもキャンプに慣れてきたのか、リラックスしている。
私がテントに入って横になった後も、旦那はレノンを相手に静かに飲んでいたようだ。男同士の話でもしていたのだろうか?(笑)
a0009750_1403055.jpg

翌朝は徐々に晴れて、朝露で湿ったテントやタープもすっかり乾いた。お昼ご飯を食べてから撤収作業に入りのんびりチェックアウト。
1組だけということもあり、管理人さんといろんな話を楽しめました。週末だけ管理人が滞在する受付の建物は、電柱を利用して手作りしたそうです。キャンプ場の管理者は皆さんベテランキャンパーなので通えばいろいろ勉強になりそうです(^-^)

オートキャンプ2人+ワンで利用して1泊3000円、那須という場所を考えるととっても低価格。日帰りだと車1台1000円、大人300円、子供200円、犬は何匹でも無料。予約無しチェックイン・チェックアウト時間が自由なのでとても気軽にのんびり利用できます。施設は必要最小限なので初めてのキャンプという方向きではありませんが、犬連れには良い場所だと思います。
[PR]

by berry_n | 2006-07-24 14:00 | レノン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/4005681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タロウの母 at 2006-07-25 18:17 x
うーん すごい穴場ですねぇ! 行ってみたい!
キャンプ好きな我々としては食指が動きます 
でもムリ・・・今の状況が許してくれません・・・
いつか 実現したいです・・・

ついでのようですが この間はありがとうございました
あんまりにも忙しくて 芸を教えるまでには至っていませんが
それなりに 楽しくタロウと遊んでいます
クリッカーは私の使い方がよくないのか
鳴らすと嫌そうに去っていきます・・・何故?
Commented by berry_n at 2006-07-26 21:43
>タロウの母さん
 GW以外はいつも空いてるので、お時間がとれたら利用してみてください(平日に利用するときは予約しないと施設を開けてないので注意)

前にレノンと遊ばせてたとき、タロウ君の目の前でクリッカー鳴らしてても全然気にしてなかったので音そのものがダメということは無いはずなんですけど…やる気の空回りというか暴走というか、タロウ君にとって楽しくない変なオーラが出ちゃってません?(^^;
焦らずじっくりタロウ君にとってご褒美として作用するのは何かを探すことから始めてみてはいかがでしょう?
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31