あやめ祭り

日曜日は若松に出かけ買い物をし、レノちんを公園で遊ばせた。
時間に余裕があったので美里のあやめ祭りでも見てきましょうかねってことで、伊佐須美神社のあやめ苑へ。
a0009750_14194644.jpg

『10万株のあやめがお出迎え』という宣伝でしたが、早生品種が所々で咲いてるだけで見頃はまだ先だったようです(^_^;
それでも、お祭りなのでそれなりの人出。
出店の前をクルクル踊りながら歩くレノちんは、たくさんの人に声をかけられ撫でられてました。

a0009750_14203830.jpg
あやめ苑の池には鯉がいて、人の姿を見ると「エサくれ~」とわらわら集まってきます。大きくて太った鯉が一斉にカパッと口を開けて催促する姿はちょっと不気味。
へたれのレノちんは目をそらし、鯉を見ようとしません。どんなに正面に連れて行っても顔をそむけます。
a0009750_14221159.jpg

それならば…とレノンのおやつのボーロを一粒取りだす。「ほれ、レノちんこれを見ろ~」とボーロで誘導。食い意地に負け鯉とご対面するレノン(笑)
レノちんの見てる前で、鯉の口がにゅ~っと伸びてきてボーロは吸い込まれていきました。レノちんのマズルならスポッとはまりそうかも。抱っこして水面に近づけたりしたらカポッときそうですね(^^;
[PR]

by berry_n | 2006-06-19 14:22 | レノン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/3764829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2006-06-19 17:07
たいていの公園の鯉は「人間=えさ」と認識しているようです。
(もう数年も前なんですがいまだに印象的なw)
六甲山カンツリーハウスの鯉は黒っぽい真鯉なので
・・・緋鯉がよってくるより強烈なモノがありました。
レノンちん、鯉の迫力におびえてるのでは?
Commented by やっちぶう at 2006-06-19 22:42 x
あやめ、大好きなんです〜。写真に映ってるのも薄紫のキレイな種類ですね。5月の花っていうイメージがありますが、北では見頃はこれからなんですね。コイから目をそらすレノンくん、可笑しい〜。確かにワンコの目の高さでコイがワラワラとパクパクしてたらちょっと怖いかも...。
Commented by berry_n at 2006-06-20 10:04
>gabefunyaaさん
レノちんは顔をそむけて「私はあなたに何もしません」と鯉にカーミングシグナルをおくっていたのかな。いっぱい集まってきたのでやっぱり怖かったのでしょうね。
鯉の思い出と言えば…私が子供の頃、神社の池で甲羅干しをしていた亀に持っていたお煎餅を「カメさん、お食べ~」と割って投げてあげたら、馬鹿でかい真鯉がいきなり飛び出してきて亀を蹴散らしバリボリ(堅い草加せんべいだったのに)食べた姿が脳裏に焼き付いてます。なので黒くて大きい鯉は指を囓られそうで怖いです(^_^;

>やっちぶうさん
今年は2週間ぐらい開花が遅れてるようで、あまり咲いてなかったのですけどあやめっていろんな色や種類があって綺麗ですよね(^^)
ワラワラ集まってきたコイの口がうにゅ~と伸びるのはちょっと怖いです。レノちんから見たらすごく巨大に見えたのだろうなぁ。
Commented by sonoratte at 2006-06-20 14:51
きれいなあやめの咲く公園へのお出かけ、楽しそうですね。
レノン君、鯉の迫力に恐れをなすなんて、なんてかわいいの(ラブリ~)。
ノッテだったら、自分の大切なボーロが食べられたら、だまってないと思われます(汗)。
Commented by u-may at 2006-06-21 10:34 x
「食い意地に負け」のところで笑ってしまった!
ハイパーなレノちゃんも可愛いけれど
今度はまったりレノちゃんも拝見したいです
師匠!
今後とも宜しく!です
Commented by berry_n at 2006-06-21 21:24
>ソノラさん
コイとご対面してボーロを食べられても、固まったまま吠えることもできずにいたレノちんでした(^^;
ノッテちゃんはレノちんより肝がすわってそうだから、コイが集まっても平気かしら? 機会があったらぜひ『コイ vs ノッテ』お試しください(笑)

>u-mayさん
レノちんの食い意地は昨日ご覧になった通りでございます~。よその犬の口からはみ出したおやつも奪い取るいやしさです。そのレノンが目の前でコイにボーロを譲ってしまうってことは、よほど怖かったのだと思われ(^^;
まったりレノちんは、ウチに何度かお茶でも飲みに来れば興奮しなくなって、ヘソ天大股開きのほげ~っとした姿が見られるかも(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30