予防注射に行ってきました

今日は狂犬病予防注射の日でした。
日程表を確認すると、レノン家から一番近い場所は15:15~15:30という短い時間しかやっていません。遅れて受け損ねないよう早めに会場へ向かいます。
会場に一番乗りし、待っていると車が到着。白衣を着た獣医師と役場の人らしき2名がおりてきました。テーブルを並べたりして受け付け場所を作ることもなく3人とも立ったままで、いきなり「名前は?」ときかれる。自分の名前をこたえると名簿を確認し「じゃ、わんちゃん抱っこして」でお尻にプスッ。お金を払ってお終い。
食欲元気の確認などの問診も無し。

あっという間に終わってしまったわけなのですが、抱っこしていたレノちんを下ろすとウインドブレーカーの袖が得体の知れない液体でびっちょり濡れている。
 
 さて、ここで問題です。
 この液体は一体なんでしょう?

1.びびりシッコ
2.びびりP
3.くさくさ汁

さぁ、答えは何番かな?
では勇気を出して嗅いでみましょう~。
勘の良い皆さんはもうおわかりですね。そう、正解は3番で~す。
量が多くて見た目が泥水っぽい感じだったので一瞬「?」だったんですが、やっぱり肛門腺の匂いでございました(-_-;)
脱力してる私を横で見ていた役場の兄ちゃんよ、笑うなら声を出して笑わんかいっ!

はぅ…レノちんったら注射くらいでこんなに大放出しなくてもいいのに(T-T)
今まで一度もレノンの肛門腺を絞ったことが無かったのだけど、レノンのはこれまでに嗅いだことのある犬達の肛門腺の匂いを薄く希釈したような匂いでした。量の割にはマイルドというかサラサラタイプのようです、くさいことには変わりないのですけど悶絶するほどではなかったです。不幸の中にも小さな幸せ…。
a0009750_1864539.jpg



a0009750_1872036.jpg

本日もらった南会津町の「犬」シール。デザインセンスの微塵もなく全然可愛くありません(-.-)
PPコートもされてないただの紙なので、すぐに退色するのは確実。なのにこれを毎年ずっと使い続けるのですよ。来年注射を受けると四角い枠に貼る「注射済み平成19年度」という小さなシールをくれます。そうやって「注射済み」のちっちゃなシールを退色して何だか分からない土台に重ね貼りしていくのです。玄関に貼るんだからもうちょっと何とかならんもんかしらねぇ…。
[PR]

by berry_n | 2006-05-23 18:07 | レノン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/3645383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prue51 at 2006-05-23 20:37
レノちん、注射怖かったのね~。③汁がかかってしまった☆さん、大笑いしてしまいました。すいません。
そう言えばプルーもNYに来てから絞ってません。たまには絞らないといけないのかしら??レノちんの様子を見て次回のワクチンの時に自然に放出される事をかすかに期待しています。(^^)
Commented by ゆきき at 2006-05-23 20:40 x
お疲れ様でした。
キも絞って出たことないので、世話なし体質でよかった(はあと)と思っておりましたが、星さんみたいに私にもある日、衝撃の日が来るかもしれませんね。覚悟しときます。
シール貼る台は星さんのセンスで加工しちゃえば?
Commented by u-may at 2006-05-24 09:58 x
初めまして
あらら なんだか見たことのある地名だわ・・・なんて 実家が田島です
東京と実家を往復する日々ですが わが仔(オス・雑種・1才)にはいいのかも だって誰にも邪魔されずに走り回れる場所もあるし・・・
どこかでレノンくんに会えるかな
Commented by berry_n at 2006-05-24 10:21
>プルーママさん
 いままで注射の類でこんなことはなかったので、なぜ濡れているのか一瞬わかりませんでした。病院の診察台の上の方が心の準備ができていいのかしら? それはそれでストレスがありそうな気がするんだけど、いきなりプスッと刺されるよりはましなのかなぁ…。活発に運動するタイプの子は排便時に一緒に出るからたまりにくいときいたような気がします。肥満犬や老犬、あまり動かない子は様子を見て絞ったほうがいいのかも。
先代のシェルティも高齢になってからはときどき病院で出してもらってました。

>ゆききさん
 突然強い恐怖を感じたときなんかに出ちゃったりするみたいです。なので抱っこしてるとき怖い思いをさせないよう気をつけましょう。リラックスして脱力ユルユル状態のときにも、肛門付近を刺激すると出ちゃうことがあるようなので油断は出来ませんけどね。
犬シール、どうせ印刷は消えちゃうんだからほんとに自作しちゃおうかなぁ~。カッティングシートでシッパでも切り抜こうかしら(^_^;
Commented by berry_n at 2006-05-24 10:21
>u-mayさん
初めまして(^-^)
あらまご実家は田島ですか、ビンゴですねぇ。でもうちはスキー場近くの山の方ですけど(笑)
休日はよく琵琶の影や緑の広場でレノちんを走らせてますので、見かけたら気軽に声をかけてくださいませ。
Commented by 知貴 at 2006-05-24 21:11 x
いつも楽しい星家ですね(#^.^#)
読み始めて、絶対「3番(ミ ̄ー ̄ミ) 」と思いました( ̄ー+ ̄)
くさくさ汁溜め込んでるチャッピーも集団接種が良かったかしら(^^;
Commented by ヒペリカム at 2006-05-25 00:16 x
えぇーーー!あれって、溜めてると排便時に出る子はいいけど、
破裂してえらいことになるってお医者さんで聞いたんですが・・・。
チャラは生まれてから絞ったこともなければ、破裂したこともないですが、
最近はお尻を気にしてる様子があったら絞ってもらいます。
CAPは、気にする様子がないのでついでの時に、と思ってますが、
溜まってるのかなぁ???
なかなか自分で絞れないですよね。
いつも、他の子はどうしてるんだろう???と気になってたので
実態が少しわかって安心しました。安心しちゃってごめんなさい。
Commented by berry_n at 2006-05-25 11:37
>知貴さん
 やっぱり3番だと思いましたか(笑)
今回は不測の事態でしたけど、肛門腺絞りはやっぱりプロに任せた方が余計なとこにくさくさ汁が付かなくていいよね。知貴さんも、チャッピーさんの肛門腺絞りお疲れ様でした~。

>ヒペリカムさん
肥満とかほとんど運動しない個体は粘度が高くて自然排出されにくいのかも。お尻をすって歩いたりすると雑菌も入るだろうし、最悪は破裂もあるかもしれませんねぇ。
若くて元気でお尻を気にする様子が無いなら、シャンプーのときに確認するぐらいでいいんじゃないのかなぁと思ってたんですけどねぇ…今回はびっくりでしたわ。
Commented by meili at 2006-05-25 20:12 x
すごく久しぶりに書き込み致します。
憶えていただいてるかな。。。

予防注射お疲れ様でした。
そちらは5月なのですね。
レノンくんが顔うずめているの、かわいいですね。びっくりしたよね。

話は違いますが、なんと、わたしが暮らしている村はberryさんの暮らす町の隣りの隣りにあります。
やっと5月らしい気候になってきたので、出かけたいところでもあります。
まだ福島歴2年目なので。。。

Commented by berry_n at 2006-05-25 22:57
>meiliさん
 雪の話題で同じ会津なのかなと思っていましたが、割と近くにお住まいだったのですね。くるちゃんはレノンが好きそうなタイプなので、遊ばせてみたいものです(^-^)
福島歴、私は5年くらいなのでちょっとだけ先輩ですけど、家からあまりでないので何も教えてあげられることがない~(^_^;
Commented by Tanuko at 2006-05-27 12:51 x
 さつきも、抱っこしている時、たまに、素知らぬ顔で袖にシミを作ってくれていることがあります。そんなに抱っこが嫌かいっ!!!
 脱力する星さんを想像すると・・・笑えてしまいましたm(__)m
Commented by berry_n at 2006-05-27 21:25
>Tanukoさん
 「少しだけお姉さんのさつきちゃん、お誕生日おめでとう!(レノンより)」
素知らぬ顔でさりげなく出すとは…さつきちゃんったらやりますね(笑)
Tanukoさんも脱力しませんか? 匂いを嗅いだら何かへなへな力が抜けちゃって怒る気力も沸かないというか(^_^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31