お久しぶり


関東では桜が満開ということですが、レノン家は吹雪で揺れております。
外に出たら、あまりの強風に冬囲いが壊れ倒れてました(^_^;
早く春になって欲しいものです。

さてブログ落ちしていた間、何をしていたのかと言うと『田舎の嫁』のお仕事に励んでおりました。
お彼岸に続き「さんやさま」の係が回ってきたので、隣組の集まりを我が家で行ったのでした。「さんやさま」って何? 旦那にきいても明確な答えが返ってこないので、実は私もよく分かっていなかったりします。で、わからないままやっている…そんなんでいいのか?(笑)

回ってきた古~い二十八夜講掛け軸をかけ「おからく(ソロバン玉の形にこねた大きめの団子)」をお供えするので神様の類なのでしょうかね(^_^;
みんなで集まって何をするというかと言えば、飲んで食べて雑談するわけです。
単に宴会をウチでやるというだけのことなんですけどね、料理があまり得意ではないので脳みそが煮えちゃうくらい悩んだりしていたのです。
だってウチの定番料理は「奥薗流ずぼらクッキング」なんだもの~(^-^;
集まる方々はみんな元は民宿経営なんかをしており、料理上手な奥様をお持ちなので口に合わないものを出すと、きっちり残します。
前回はかなり残された上、最後のそばを出す前に短時間で帰られ撃沈(--;)

そんなわけで今回はもう少しましな料理を出さねばと頭を悩ませていたのでした。
集まるのは年配の男性(四十代の我が家よりみんなずっと年上)なので和食が良かろうと本なんか取り寄せてみたりして(^_^;
前日から準備に入り、しいたけを大量に煮たので玄関を入ると部屋中干し椎茸臭が充満。つゆにしめ・吸い物・そば用にでかい鍋でたっぷり出汁をとってると、香りに誘われレノちんも背後で立ち上がってクンクン(笑)

さて当日はどうだったかと言うと、基本に忠実にきっちり計量して作ったので今回はちょっと良い反応。締めくくりの蕎麦も褒められ「田舎の嫁」合格って感じでしょうかね。こうして鍛えられてゆくのね。
[PR]

by berry_n | 2006-03-29 18:25 | その他 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/3409080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prue51 at 2006-03-30 00:13
久しぶりでございますぅ~♪こちらは桜満開で今日など花見している人もちらほら見かけましたが、大分寒かったような・・・・。
そちらは吹雪ですか?それじゃ、まだ温泉なんか楽しめそうですね~。
田舎のお嫁さんは大変そうですね~。でも美味しい料理が楽しめそうで羨ましいです。さぞかし美味しいお料理が並んだんでしょうね?
レノちんもお客さまに大喜びだったのでは?
Commented by けい at 2006-03-30 00:45 x
おつかれさまでしたー
田舎の嫁(笑)ってほんとに大変だと思います。。。
私なんてムリムリ。つーか、ココでさえもNG出される勢いだし(爆)
旦那ちゃんの親類からそーっと離れて暮らしていくつもりだったりする5年目です(笑)
都内に住んでいるのに、なぜか田舎行事が好きなのよね・・・
うちの親はそんなことないのに。ナゼ?
Commented by みっち☆ at 2006-03-30 09:37 x
「田舎の嫁」お疲れさま。
尊敬します! 私も田舎ものですが、私にはとても無理。まず、うちで宴会なんて、とんでもない!って感じです。私もノワもオジサンが苦手なので、オジサンが集まると想像するだけで、ダメかもしれません(^^;) ノワはノワから見てオジサンだと思う人にむかって、必ず吼えるんです。オジサンでも、若作りしている人には、吼えません…。笑える(^m^)
自分の調理したものを残されたら、へこみますよね? 今回はとっても美味しかったんでしょうね(^-^)がんばりましたね◎
Commented by berry_n at 2006-03-30 10:53
>プルーママさん
 お花見なんていったいいつになったら出来るのか…。庭の水仙やチューリップも、まだまだ分厚く積もった雪の下に埋もれてます(-.-)
料理はねぇ、簡単な物しか作れません。それを丁寧にこしらえただけなの(^_^;
プルーママさんはお家でパーティーを開いたり呼ばれたりすることが多いから、きっと来客をおもてなしすることに慣れているのでしょうね。接客上手のプルーちゃんもついてれば無敵かな。レノちんも場を和ませるのに貢献してくれましたよ(^-^)

>けいさん
何というか精神的なプレッシャーが大きかったですわ(^_^;
子供がいないこともあり横のつながりが無く、地域に根を下ろせずフワフワ漂ってるような部分があるから、いろんな祭事がある度に緊張しますです。
けいちゃんは、明るくて人懐っこい仔犬みたいだからお年寄りにも可愛がられるタイプのような気がするな。
Commented by berry_n at 2006-03-30 10:54
>みっち☆さん
みっちさんってグルメで料理上手だから、人を招いてのおもてなしも得意分野なのかと思っていたよ~。
ノワちゃん、オジサンが苦手って面白いね。それも見た目で判断するとは(笑)
ノワパパさんがダンディだからオヤジっぽい人が許せないのか?(^_^;
レノちんはオジサンも爺さんも大好きですよん。飼い主がオジサンだからかも…。
Commented by るるど at 2006-03-30 19:38 x
大変でしたね~。お口に合わないものを出すと早めに変えられるというのは良いかも・・・と思ったりして。(汗)
雪国の冬は長いから、昔の人たちはこういう集まりで鬱憤を発散させていたのかもしれませんね。言うなれば娯楽みたいなもん?
おもてなしするほうは鬱憤がたまりそうですね~。
Commented by berry_n at 2006-03-31 07:53
>るるどさん
 私以外の奥様は人を寄せることに慣れている(民宿やってたくらいだし…)ので自分達も楽しんでいるようです。でも、下戸で盛り上げ下手な私にはちょっと荷が重いイベントなのですぅ~。
雪国の冬は、どこの爺婆もお茶飲みにそれぞれの家を行ったり来たりで忙しいのです。そんな爺婆の話の種になってる「若い嫁(?)」の私です(^-^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31