レノンは仕事熱心?

仔犬の頃から、なんでもくわえて歩くのが好きだったレノちん。
頼みもしない物までせっせと運んできてた仔犬も少しは成長したらしく、こちらの指示を伺う姿勢を見せるようになってきた。
「持ってきて」と言うと、小さな物ならクルクル踊りながら 大きな物はズルズル引きずってでも持ってくる。
ちゃんと教えればいいのだが、ものぐさなので「あれ」とか「それ」とか言いながら指さして指示を出している。
それでもわりと伝わるので面白い。
昨日も帰宅して玄関を入った場所に旦那が置いた弁当箱入りの袋(ステンボトルも入っているので4.5キロのチビ犬にはけっこう大きくて重い)を指さし、台所から「レノちん、持ってきて」と声をかけてみた。
「ん? なぁに?」と私を振り返るレノちん。
私の指と視線の先にあるものに目を向けた瞬間に「そうそう、それ!」と声をかけてやるとちらっとこちらを振り返る。よしよし、それでいいんだよ~という笑顔で応えるとせっせと運んできました。

先日、そんなレノちんの運び屋ぶりを知っていた新聞屋さんが、集金に来たときに私が小銭を探していたら「これをお母さんに持っていってちょうだい」と領収書をレノちんに差し出していました。よその人の手からでもくわえるかな~? と黙って見ていたら、小さな紙をそっと受け取るレノちん。呼ぶと、強く噛んで折ったり破いたりせずに持ってきました。あぁ、大人になってきたねぇ…。

最近挑戦したのは「ジョンの散歩」
ときどき一緒に散歩に行くボーダーのジョン、彼のリードをレノちんに持たせて散歩をしたら面白そうだな~と。
「ほれ、レノちんここ持って」とリードの持ち手部分を差し出すと、迷うことなくくわえるレノン。なんだ楽勝じゃん「ジョンとお散歩、お散歩だよ。一緒に走っておいで~」とレノンのリードを放した。
が、相手はサイズも体重(5倍くらいか?)もでかいし意志もある。レノちんの思うようには運べない…。
ときに引きずられながらも仕事熱心なレノちん、くわえたリードは離しません。チビ狸、燃えております(笑)
ぐぁうるぅぅぅぅ~~、唸りながらブンブンリードを振り回して引っ張るレノちんにジョンは迷惑そうです(^_^;
あきらめ困り顔のジョンを連れて得意げにレノンが走ります。
私とだいぶ距離があいたので「おいで~」と声をかけると、リードでつながった2頭が真っ直ぐこちらに走ってきます。レノンを迎える前にジョンとよく遊んでいたため私の呼びにとても良く反応するジョン、競うように突進してきます。
レノンは左について歩くよう習慣づけてあり、ジョンは右。2頭がそれぞれ私の左右に走り込んでくるので、ピンとはったリードで足をすくわれました(-_-;)
更に2頭で私の足をぐるぐる巻きにし、ムキになって引っ張るレノちん。
くぉらぁぁ~、わざとやっとんのかぁ~~~!

たぶんわざとだな…、楽しい遊びだと思っているに違いない。
やっぱりレノちんは介助犬には向かない、お茶目なお笑い「お節介助犬」の道を突き進むのねん。。。
[PR]

by berry_n | 2006-03-07 12:54 | レノン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/3302878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あねご at 2006-03-07 21:10 x
レノちんかしこい・・・。
うちも運ぶの大好きだけど必ずボロボロにしてくれるもんなぁ。。。
靴を何足やられたことか(苦笑)
ワンコがワンコのリードくわえて散歩ってめちゃかわいい~(≧∇≦)
ぜひぜひ画像のアップを!
Commented by berry_n at 2006-03-08 12:46
>あねごさん
ルフィ君も運ぶの好きなのね。ボロボロにされないコツはですねぇ「くわえたのを見つけたら破壊される前に呼んで褒めちぎる」です。ついでにおやつのかけらでもあげれば、頼みもしない物も片っ端からホイホイ持ってくると思います(笑)
ジョン・レノンのお散歩写真ですか? 散歩は出来るだけ身軽で行きたいのでカメラってほとんど持ち歩かないのですが、そのうち撮ってみますね~。
Commented by Tanuko at 2006-03-09 22:46 x
 さつきも、「それ」と指さすと持って来られるようになりましたが、レノン君の域にはまだまだですね。すぐ離しちゃうし、他の犬のリード持ちは無理そうです。しかし、その芸、うちもやってみたいぞ。
Commented by berry_n at 2006-03-10 11:59
>Tanukoさん
レノちんのは「遊びの延長」なので、くわえたまま座って静かに保持するようなことはできないんですよ~。絶えずシャカシャカクルクルしてるので、遊びに行った訓練所の所長さんに「あ~~、鬱陶しい」と言われました(^_^;;
「お散歩芸」はリードの持ち手部分にタオルでも結んでみると離しにくくなるのでは? 相手の犬との関係もあるので、穏やかで動きのまったりした子に少し長めのリードをつけて試してみたらいけるかと思われます(^-^)
Commented by なぐ at 2006-03-11 11:32 x
>ときに引きずられながらも仕事熱心なレノちん
>ぐぁうるぅぅぅぅ~~、唸りながらブンブンリードを振り回して引っ張るレノちんにジョンは迷惑そうです(^_^;
ここと、最後のオチに爆笑です。すごい図ですね~。普段のお運びの様子から見て、レノン君は大人しく咥える子かな?と思ったんですが、ハイテンションバーションもあるんですね。イーグは…咥えてる時は常にハイですね。それにしても紙を破らないなんて、すごい!!
Commented by berry_n at 2006-03-11 23:42
>なぐさん
小さい物や薄い物はそっとくわえたりするんですが、大きい物や重い物だとかなり乱暴な運び方で「ファイト一発!」モード全開なのです~。
レノンが何を(玩具やボールを横取り)しても、ジョンは絶対怒らず譲るので調子こいてるというか…ジョンに対してはいつも偉そうな振る舞いです(^-^;
レノンも紙をくわえてるときは素早く呼んで回収しないと、お手伝いから遊びにシフトしていたずらモードになりますよ~。優秀な子を想像してはいけません(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30