今年最初の…

まだまだ一面に大量の雪が残っているのだけれど、道路の雪が消え道沿いにほんのちょっぴり地面が見えるようになってきました。
嬉しそうに土の匂いを嗅ぎながら歩くレノンとのんびり散歩していたら、小さな春を発見。

「ほらレノちん、今年最初のふきのとう…ぐわぁぁぁ~!」

   レノ様のチッコ、ふきのとうに命中

去年の初ふきのとうは発見と同時にレノンに喰われ、今年はシッコかい(--;)

その後に発見した場所で、天ぷら1回分ぐらい摘みンコ袋(もちろん未使用)に入れてお持ち帰り~♪
特にふきのとうが好きというわけではないのだけど、久しぶりの春っぽい香りがちょっと嬉しい気分にさせてくれました(^-^)
[PR]

by berry_n | 2006-03-03 17:59 | レノン | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/3284134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっち☆ at 2006-03-03 21:24 x
あはは。やっぱり、そちらはふきのとう出たんですね!
昨日、今日、結構うずうずしてたのよ。そろそろふきのとう採りに行かねば!って。やっぱりそうだったか!いそがねば!
Commented by ゆきき at 2006-03-04 14:41 x
すごい豪雪だったのに、もう道路の雪が消えたのですか。
ノーマルタイヤでも走行可能でしょうか?だったら遊びに伺いたいです。

ふきのとう摘み放題とは贅沢ができますねえ。
Commented by berry_n at 2006-03-04 21:26
>みっち☆さん
こっちもやっと春の気配がしてきましたよ。そちらはもっといろんな山菜が出てそうですね~。私はこごみが好き♪
ふきのとう…もう開いちゃってませんか(^_^;

>ゆききさん
現在道路は雪が無く乾いてますが今後の天気がどうなるかで状況は日々変わるので「ノーマルで大丈夫よ~」と言うのは無責任な気がしますです。ウチの庭はまだガチガチに凍っているのでノーマルタイヤでは登れないかも。遊びに来るなら初夏がおすすめです(^-^;
ふきのとうは、雪の消えた所から順次顔を出してくるので5月頃まで収穫できますよん。
Commented by あねご at 2006-03-04 21:30 x
ふきのとう!こっちではまず見れないなぁ・・・。
堤防まで行ってようやくつくしが見れるかな?って感じです(^_^;)
ルフィも口に入るものはなんでも食べる奴なので
きっとレノちんと同じく見つけ次第食うでしょうな(苦笑)
Commented by berry_n at 2006-03-05 21:22
>あねごさん
ふきのとうは雑草に混じってウチの庭にも出てきますよ。つくしも大量、その辺にいくらでもありますが調理が面倒だからか摘んでる人は見かけません(^_^;
ルフィ君も何でも食べますか。でも身近な場所にも食べると危険な植物もいろいろあるようなので気をつけましょうね~。
Commented by みっち☆ at 2006-03-06 01:01 x
気になって、結局、昨日は、ふきのとう探しに(笑)、そちらのほうへ出かけました。しかーし、まだまだ雪があって、ダメなようでしたよ。
こちらは、住宅街なので、見つかりませんよ。田んぼもそれほどないし、あったとしても、たぶん、踏まれてるか? 汚いか? のどちらか…。
いろいろ近くをみても、ふきのとう、やっぱりないですね…。
また、もう少し暖かくなってから、そちらのほうまで、探しにいきます(笑)。
Commented by berry_n at 2006-03-06 12:33
>みっち☆さん
えっ…来てたんですか? 農道や林道は雪でふさがっていて、ウチの方はまだまだこれからだよ~。今朝も雪がちらついてたし…もう少し暖かくなったらまた来てね(^_^;
若松から下郷あたりまでなら田んぼの土も見えてきてるので、見つかるかもです。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31