E気持ち?

先代のレディはなでられるのが大好きで、手のひらに長い鼻をぐいぐい押し当ててマッサージを催促し、やめるとまたツンツンつついて催促する。いつまでも人の手に身をゆだねていたい子だった。

レノちんは手を伸ばすと反射的に飛び退き、頭をなでられるのは大嫌い。じっとなでられているのは病気のときぐらいの仔犬であった。最近は『私と二人の室内』限定でまったり度が急上昇しさわり放題になっているのだが、基本的にはなでられるのはあまり嬉しくないようす。

もう少し人の手の心地よさを感じて欲しいものだと思い、T(テリントン)タッチを試みることにした。犬マッサージの本を見ながらレディに試したときは、もともとなでられるのが好きだったのでリラックス効果はそれほど実感できなかったのだけれど、落ち着きのないレノちんではどうだろう?
クルリクルリ円を描いてみるのだけれど、いまいちのような…。
『いぬのきもち』には「口周辺は問題行動を和らげ無駄吠え改善に効果的」とあったので、レノちんの小さいマズル指先でク~ルクル…前足で「やめれ」と押しのけられました(-_-;)
ここを見てるシッパ飼いでTタッチを愛犬に試みた方はいるでしょうか? 反応がどうだったか気になります。
a0009750_16281634.jpg

シャカシャカ状態のレノちんをTタッチでリラックスへ導くのはちょっと難しそうな感じなので、まったり眠そうなときに少しずつ試して「人の手も案外気持ちいいもんかも」と思ってもらえるようにしたいものです。

Tタッチではありませんが、レノンは下腹部をなでると動きが止まるorおとなしくなるんですけど他の子もそうなのかな? もとタマタマのあった場所がレノちん脱力ポイントで、喜んでるのとはちょっと違う微妙~な表情で動きが止まります(^_^;
a0009750_1629427.jpg

寝転がってる父ちゃんの顔に熱烈ペロペロ攻撃をしてる最中でも、下腹部に手を持っていくと↑のように動きが止まり、手を離した瞬間にまた激しいペロペロ攻撃が再開します。これって♂限定? それともレノちんだけなんでしょうかね。
[PR]

by berry_n | 2006-01-31 16:29 | レノン | Comments(8)
Commented by ゆきき at 2006-01-31 21:30 x
キヨハラも止まります、タマを触ると。触り倒している(キャッ)のでだれに触られても抵抗はいたしませんが、ピタっと止まることによって「俺、大人しくしてますから、痛いことしないでくださいよ。」というカーミングシグナルを発しているように思います。
2ショットともかわいいですね。「そ、そこは…」はキヨハラにちょっと似ています。
Commented by ヒペリカム at 2006-01-31 23:12 x
Tタッチはよくわからないし、やったことはありませんが、
CAPは、撫でられる&触られるは結構好きです。
私がごろんと横になるとぴたぁと身体をつけてくるか、私の手をしゃかしゃか引っかいて「撫でれぇ~」と催促します。
マズル周辺も無駄吠えがましになるなら、試してみますね。
下腹部は、あんまり触ったことないからわかんないなぁ・・・・(~_~;)
Commented by Tanuko at 2006-02-01 11:57 x
 さつきも、子犬の頃は絶対なでさせない犬でした。そこで、「いぬのきもち」などに載っているマッサージを試してみたけど、リラックスどころか、逃げていってしまいました(__;)。
 前足の間(胸?)を掻いてもらうのは好きで、目を細めて気持ちよさそうにします。犬によってツボが違うのでしょうね。ちなみに、下腹部は・・・・触ったことがありません(^_^;
Commented by berry_n at 2006-02-01 15:00
>ゆききさん
さわり倒してるですか(笑) 猫のはキュっと引き締まってて毛皮にくるまれるので、無意識になでていたりしますが、犬のは生な感じでちょっと…(^-^;
キヨハラ君も止まるということはタマ有り・タマ無しにかかわらず、そのあたりはデリケートっちゅうことですね。
同胎なので似てるのは当然なのですが、私もときおり「あっ、この表情はキヨハラ君だ~」と感じることがありますよ。

>ヒペリカムさん
CAP君はなでられるのが好きなのね。いつも全身なでまわしてると体の小さな異常にも早く気が付くことが出来るから良いですよね(^-^)
レノちんは頭やマズルはあまり触られたくないようですが、後ろ足の付け根あたりをマッサージするとヘソ天のままヘニャ~と脱力してくれます。
気温も低くなってるので、CAP君もアジリティの練習前に太股マッサージなんていかが?(笑)

>Tanukoさん
ぷぷぷ、さつきちゃんも逃げましたか(笑)
胸はレノンも嫌がりません。あとは耳の付け根あたりもOKかな。
下腹部…レノちんはタマ無しでその辺りが平らなので(袋もほぼ消滅している)、なでやすいのですよ。女の子だったらおヘソの辺りはどうかしら(^_^;
Commented by あねご at 2006-02-03 00:33 x
ルフィはゴロンした時にタマあたりをさわると妙な顔して固まりますw
それ以外は平気みたいですねぇ。
胸・おなか・首は撫でられるの大好きです。
毎日わしわしやってたんでおなかのプックリ見つけたんですよね。
頭は嫌がりますね~。撫でようとするとヒョイっと飛んで逃げますわ^^;
眠い時はもう関係なしで好きにしてぇ~状態ですけどね(゚m゚*)プッ
Commented by berry_n at 2006-02-03 22:33
>あねごさん
ルフィ君もやっぱり妙な顔になるのね。やっぱりなでられて嬉しい場所ではなさそうですな(笑) 膝に乗っけてお腹をなでてると、いろいろ発見がありますよね(レノちんの乳首は左右非対称に並んでて奇数なことに気がついた)
眠いときはもうホントに好きにして~ってかんじなので、肉球に怪我などしていないか指を広げて丹念にチェックできてよいです(^-^)
Commented by るるど at 2006-02-06 21:56 x
はいはいはい!お股ネタの好きな私が来ましたよ~。(笑)
レノン君のオマタは敏感なのですね。
フィオも触ってみましたが「止めろよ!」と逃げられてしまいました。しかも私の腕をふんずけて行った。ヤツに脱力ポイントはあるのでしょうか?
そういうツボみたいなものがあるなら是非知りたい。騒いで欲しくないときにはこのツボ~・・・ってそんな都合よくないですな。とほほ。
Commented by berry_n at 2006-02-07 09:41
>るるどさん
やっぱり来ましたね(笑)
フィオ君には効かなかったのですね。レノンはその辺に触れると「う゛…」って顔でフリーズするんですけど、全ての♂が同じような反応をするわけじゃないのですな。
騒いで欲しくないときのツボより『底なしの食欲を押さえるツボ』を私は知りたいです~。私自身にも試したいかも(^_^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31