酒好きなのか?

夜、旦那とコタツでテレビを見ていた。
鍋物が人気とかそんな話の中で、ホットワインがはやっているという。
画面にはお鍋の中で煮えてるワイン。
女性が「甘~い」とか「あったまる」とか言っている。

突然「ワインあったよね?」と立ち上がる夫。
いそいそと台所に行き、シェラカップにワインを注いでストーブへのせている。
なんて影響されやすい男なんだ、単純すぎるぞ(笑)

体の中から温めて血行を良くしたら四十肩にも良かろうという妻への思いやりなのか、盛んに私に飲めと勧める。
ここを読んでる人は知ってる人も多いと思うが、私は下戸なのだ。洋酒を使ったケーキを食べただけで赤くなれるおめでたい体質。他の人が「ただのジュースじゃん」と言う薄いサワーでも、グラスを空けたりしたら気持ちよくなる前に呼吸がハフハフしてしまう(^_^;
なので「え~、いいよぉ。独りで飲めば」と渋っていたら…

「はい、はいっ!! 僕がいただきます!」と立ち上がってクレクレと催促しまくる黒い奴。おいおい、何か勘違いしてないか? レノちん、これはお酒だよ。

レノンの食器は小さなステンレスのボールを使ってるので、見た目やサイズがちょっと似ているシェラカップを見て自分のご飯だと思ったのだろうか?
さっきまで眠そうだった目がまん丸になっている。

旦那がほんの少しだけならと、ワインを手のひらにつけてレノンに舐めさせた。ペロペロ喜んで舐めている。レノンは越乃寒梅の味(数滴舐めただけだが)も知ってるのだ、酒好きなのかもしれない。
でも、発泡酒や酎ハイは匂いを嗅がせただけで抗議吠えするから生意気な奴である(笑)
※良い子のみなさんは真似しちゃだめですよ~。犬にアルコールを与えるのはやめましょうね(^_^;

ワインで温まったのかあっという間に気持ちよくコタツで寝てしまった夫。お腹の辺りにはレノちんがくっついて寝ている。
幸せそうではある。
でも起きてよぉ、私では寝室まで運べませ~ん。
[PR]

by berry_n | 2006-01-13 11:31 | レノン | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/3013560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケラ(o・ω・o) at 2006-01-14 11:47 x
ホットワイン・・・我家でも時々やるよ。
風邪のひき始めに飲むといいんだって、だったら日本酒でもいいんじゃないか?って思うんだけどね。
以前旦那さんがドイツに出張に行って覚えて来た。
りんはビールを進めたけど・・・イヤがった。
日本酒(熱燗)はクシャミをしてた。
なので飲んだ事ないなー・・・レノちん高価な酒なら飲めるのか( ̄Д ̄;;
パパさんと晩酌する日も近いな(笑)
マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)イヤァドウモドウモ
Commented by みっち☆ at 2006-01-14 12:20 x
まいは、ワイン大好きだよ。って、ここで(犬にワイン飲ませてるってこと)話していいものか?と思ったけど(笑)。
私が飲んでると、飲みたくて、そばでクンクンして待ってるので、ついつい指につけて舐めさせてます。いい飲み相手(?)ですわ(^^;)
Commented by Tanuko at 2006-01-14 19:08 x
 お腹に犬をくっつけて寝るの図、ほのぼのしてていいですなぁ。さつきはあまりくっつかない子なのですが、たまに飲んでて眠くなってうたた寝していると背中にくっついて寝ていることがあって、そういう時はしみじみ幸せですな。起きるのがもったいな気持ちになります。
 私が<s>よく</s>時々行く酒屋には、「ホットワイン用赤ワイン」なるものを売っています。
Commented by やっちぶう at 2006-01-15 02:09 x
友達が遊びに来た時に、ワイングラスを手にしたまま友達が話していたら、そこにリノが鼻を突っ込んで「ごくごく」飲んでしまいました。今までお酒をあげたことなんて無かったけど、これで味を覚えちゃったんじゃないかと心配です。レノンくんもイケルくちなのですね。コタツに入って、おつまみにキュウリで日本酒を飲んでるレノン君を想像しちゃいました。(是非フェルトで! 笑)
Commented by sunskymarine at 2006-01-15 16:53
ホットワイン、私の冬の定番です♪
以前はちゃんとレシピを見て、鍋で作ってたんですが、最近では面倒くさくなって、オレンジジュース+ワインをチンして済ませちゃいます。
マリンはビール・日本酒は味見済みです(実家にて)。
Commented by berry_n at 2006-01-16 15:32
> ケラ(o・ω・o) さん
レノンは缶に入ってるのは嫌いらしい。ビールとかサワーを近づけるとくしゃみをして後退、んで怒ったように吠えて文句をたれる。指につければ何でもOKかも(^_^;
世の中には愛犬と晩酌するお父さんって多いらしいですぜ。黙って話を聞いてくれるから妻より可愛いのかも(^_^;

>みっち☆さん
あらま、まいちゃんワイン好きですか。まいちゃんは美味しい物をいろいろ知ってそうな感じですねぇ。
ノワちゃんはどうなんだろう。ワイン舐めたら、ますます「まぁ、これはいったい何かしら?!」な表情をしそうですね(笑)

>Tanukoさん
気持ちよく眠ってる側にくっつくさつきちゃん、幸せで起きたくない気持ちわかります(^-^)
ホットワイン用の赤ワインがあるんですか、やっぱりホットで飲むのってポピュラーなんですね。
Commented by berry_n at 2006-01-16 15:32
>やっちぶうさん
リノ君ったら油断できませんね(笑)
『キュウリをつまみに酒を飲み、ご機嫌なレノちんの図』を想像したら笑えますねぇ。半纏を着てちょっと猫背な背中でコタツに入ってそうだな(^_^;

>マリン母さん
オレンジジュース+ワインって美味しそうかも。ジュースの割合を増やせば私にも少しは飲めるかな~。
マリン君もお酒の味を知っているのねん。飲ませたのは実家のお父様かな?(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30