今度はブロッコリーかよっ!

レノちんの朝ご飯にコロコロと1センチ角より少し大きめに切ったブロッコリー(食感を楽しんでもらおうと思ったのだ)の芯を乗せたら大喜びで食べ始めたレノン。
その動きが突然止まった。
食べかけの器から離れ、ノロノロとハウスに入っていく。
仔犬の頃、高熱を出してヨロヨロになったときでさえご飯を出したら完食したレノちん、これまで食べ残したことなど1度も無い。
明らかに「具合が悪いです」の動きと顔つき。

ブロッコリーをおやつとして1個ずつあげたときはシャクシャクいい音を立てて食べていたのだが、ご飯に乗せて出したら無理矢理飲み込んでしまったらしい。
ササミ巻きのガムを飲んだときと同じ状態。
どこかで詰まっているようだ…。
前回、塩水を飲ませて上から下から大変な状態になり回復に時間がかかったので、今回は少量の塩を直接歯茎につけてみた。
1分後、無事リバース
大急ぎでまた飲み込もうとするレノンをブツから引っぱがす。

出してしまえば元気回復、ご飯くれくれと私の足を叩いて催促してる。
ものすご~く心配させといて、この変わり身の早さはいったい何?

がっつき野郎だということに配慮が足りなかった私が悪いのだろう。
これからは、トッピングは潰したりみじん切りにするよ…フープロ買うべきかもな(-_-;)
もうじきお正月、食い意地のはってる子とお暮らしの皆様もお気をつけくださいませ。
[PR]

by berry_n | 2005-12-27 13:15 | レノン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/2917887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くた at 2005-12-27 18:14 x
さて食い意地が張ってると言えば他でもないかれさんですが(笑)
今日はちょっとリビングから離れた隙に食パンほぼ一斤
(8枚切り-今朝2枚食べた=残り6枚・4/3斤)
お召し上がりになりますた・・・orz
もちろん今日はメシ抜きです(▼▼)
飼い主も学習能力ありませんです・・・ハイ(^^;)
Commented by りんまま at 2005-12-27 18:18 x
無事リバースできて良かったです^^;
レノちん、おくちちっちゃいから気をつけないとだよ~~
Commented by ゆきき at 2005-12-27 21:50 x
星家の裏技=歯茎に塩をつけて吐かせる…もしものときのために覚えておきます。
Commented by シッポ母 at 2005-12-27 23:30 x
レノンくん、大事にいたらなくてよかったですね。
何か詰まらせたとき、塩を舐めさせるといいのですか?
初めて知りました。ありがとうございます♪
シッポも早食い女王なので、気をつけたいと思います。
Commented by berry_n at 2005-12-28 14:07
>くたさん
かれんさん、やってくれますねぇ。食パンがっつりとは高カロリーですな(笑)
でもかれさんは、何食べても具合悪くはならなそうだよねぇ(^_^;

>りんままさん
ノロノロとハウスに入ってしまったときは心配でドキドキしましたです。
グリニーズも気をつけてないと大きく囓りとって飲み込むので、お留守番させるときに与えて出て行くということが不安でできません。コングも喰う奴だし、見てないところでは何も預けられません(-_-;)
Commented by berry_n at 2005-12-28 14:07
>ゆききさん
今回のレノちんの場合、それほど緊急事態という感じではなかったので本当はもう少し様子を見てれば何もしなくても自力で吐くか飲み下すかできたような気がします(私が心配症で黙ってみていられなかっただけ…)
飲んだものや状況によって対処が違うと思うので、もしものときは専門家に指示を仰いだ方が安全だと思いますよ~。

>シッポ母さん
高濃度の食塩水は何か好ましくない物を誤飲したとき、吐かせるためによく使われる手段です。でも焼き鳥を串ごと食べたような場合は吐かせようと塩を使うと吐き戻すときに刺さったりするので危険です。自己判断は状況を悪化させることもあるので、やっぱり獣医師に電話する方がいいと思いますよ。
骨ガムの結び目をノドにひっかけ、窒息寸前の愛犬の口に手を入れて引っ張り出したという話を数軒聞いたことがあります。早食い女王のシッポちゃんもお気をつけくださいませ~。
Commented by 次女 at 2005-12-29 18:26 x
初めまして。
シッパを飼って9年目になります。
よくブログ拝見させてもらってました♪
これから、ちょくちょく来る予定なので宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by berry_n at 2005-12-29 22:46
>次女さん
いらっしゃいませ~(^^)
9年ですか! シッパ飼いの先輩ですね。
次女さんのブログ、私も楽しみにしていま~す。
Commented at 2006-01-02 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-01-05 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30