オートロック?!

旦那が出勤したあと、玄関前の雪片づけ。
家に入る前に、玄関(引き戸)に着いてる雪を落とそうとして勢いよく閉めた。
そうしたらなぜかドアが閉まったまま開かない。
「ん? 雪でくっついちゃったかな」と足でコンコン蹴ったりゆすったりしてみる。

「・・・・・これってもしかして鍵がかかっちゃってる?」
雪かきで汗ばんだ体が一気に急冷(--;)
家の中では不安げなレノちんの「キャオォォォ~~~~ン」という声がする。

さて、どうしたらいい?
別の進入口を探すも戸締まり万全なレノン家、確認したが窓はやっぱり全部ロックされている。
氷点下の屋外で旦那の帰宅を待つわけにはいかない。どこかのお宅に避難させてもらうこともできるがレノちんが心配である。暖房もタイマーがそろそろ切れるはずだし、今レノンがいる部屋にはトイレを設置していないのだ。会社から呼び戻すか鍵屋を呼んで開けてもらうしかないのか?
吹雪の中で立っててもしょうがないので、近所の簡易郵便局(いつもレノンの散歩で立ち寄るジョンの家)へ避難して対応策を考えることにした。

ドアが開かなくて家に入れなくなっちゃったのと言うと、閉めただけで鍵がかかるのはちょっと考えられないから雪で固まって凍り付いてるだけだと思うという意見。
でも、かかってるような感じなんですよと話していたら、たまたま郵便局に用事で来たペンションオーナーのSさんが「僕ちょっと行って見てあげますよ(^-^)」と申し出てくれました(先日、旦那がトラクターではまったときも気持ちよく手を貸してくれた方で、とても気さくで優しい人なのです)
で、玄関をいじってみて「あぁ、やっぱりロックされますねぇ。でもなんとかなりそうだからやってみます」とのこと。私がトラクターの工具に使えそうな物が無いかさがしに行っていたら数分で「開きましたよ~」と後ろから声をかけられました。早っ!(^_^;
Sさんはデジカメ(写真を撮るのが趣味でいつでも持ち歩いて出来事を記録している)を取りだし写真を撮ると「ほらほら、寒いから早く家に入りなさい」と言ってにこやかに帰って行きました。他の人だったらもっとおおごとになっていたような気がする…。
ありがたや、ありがたや~、たまたまSさんがやってきて本当にラッキーでした(^-^)
ところでSさん、さっき撮った写真ペンションHPの日記に載せたりしないでしょうねぇ(^_^;
[PR]

by berry_n | 2005-12-27 13:14 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/2917883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31