この冬もやっぱり「こたつ犬」

雪がすごいです。
テレビを見てたら『暖冬』の予想を撤回してましたね。「今頃なに言ってんのよぉぉ~!」って感じですな。
締まる前にどんどん降り積もっていくので、場所によってはズボボッー! と沈みます。旦那が会社を半日休んでトラクターで庭を除雪してましたが、音がしないな~と思って窓の外を見たらトラクターが激しく斜めに傾いてはまりこんでました(-_-;)
雪国で雪に慣れててこの状態なら、雪に不慣れな地域ではいろんなトラブルが続出してるのだろうなぁ…。雪に大喜びしてるのは子供とか犬だけだな。
a0009750_1641132.jpg

我が家の雪大好き犬レノン、室内ではまったり「こたつ犬」です。
温風ヒーターの前で省エネダクトに顎を乗せぬくぬくしているか、姿が見えないときは私と反対側のこたつ布団を押し込んで寝ています。
最初の頃はよく頭をこたつ布団の中に突っ込み、アビーちゃんのようにお尻だけ出して寝ていて、その度に「少ない脳みそが蒸発したらどうするのっ!」と引きずり出していました。
a0009750_1642871.jpg

見つかっちゃった?
こたつの中には入ってないからセーフですよね?
う~ん、中に潜り込まれるよりはいいけどね、雪国の犬としてはいかがなものか。
昼はこたつでぬくぬく。
夜は私達の寝室に置かれた[湯たんぽで温め毛布で全体をすっぽり包み込んだハウス]で就寝している。朝毛布をめくると温かい空気と香ばしい肉球のようなかおりが広がる(笑)

ご近所には冬でも外飼いの番犬ポメ嬢がいて、いつ見てもとても元気に働いている。
短毛のミックス君も、去年は玄関へ入れてもらって段ボール箱にちんまり収まっていたが、今年は箱入り息子を卒業して外に置かれたハウス(雪囲いの内側なので落雪で潰される心配は無い)でも震えなくなっていた。
散歩に出るたびにその姿を目にし、レノちんはかなり過保護かもなぁ~と思うのだ。
a0009750_16425691.jpg

寒くなったし少しご飯の量を増やしてもいいかなと、ちょっと増量していたら…気が付けば座った姿が海苔でくるんだ「三角おむすび」のようだ(^_^;
[PR]

by berry_n | 2005-12-23 16:43 | レノン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/2894806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっち☆ at 2005-12-23 17:49 x
サンタレノちん可愛い~♪ にゃんこに間違えそうだけど(^m^)
Commented by みっち☆ at 2005-12-23 17:51 x
あ、言い忘れ~! よいクリスマスを☆
Commented by やっさん at 2005-12-23 17:54 x
気象庁、全くしっかりして欲しいですね(記録的な厳冬なのに正反対のこと言ってたもんなぁ)。
ま、ともかくお元気な様子でなによりです。
最近更新がなかったので、もしやこの豪雪で、埋まってしまって冬眠状態かと・・・・・(^◇^;
Commented by ケラ(o・ω・o) at 2005-12-23 21:35 x
おお~、雪に埋もれてPCにたどり着けないかと心配してましたよ(笑)
レノチンとりんは同じ様な冬の過ごし方をしてるよね・・・
昨日までは普通に散歩できましたが、今日はちょっと大変でした><
除雪車が来てなくて、とっても歩きづらかった・・・しかし本日夕方来てくれたんだけど・・・除雪後の道はホントに滑る!
買い物からの帰り、2度コケた・・・両手にスーパーの袋を持ってたんだけど、道路に叩きつける様にコケましたo(TヘTo) クゥ

レノチンは散歩の時、カンジキ使わなくても埋もれないか~?
Commented by りんまま at 2005-12-24 01:19 x
レノちん、帽子姿の目がイッテる^w^
いんや~すごい雪ですね~
全国的に降ってるのに、関東平野まったく青空で降る気配なしです。
お正月はこちらですか?風が強いくらいで気温もチルドルームくらいですから比べたら温かいのかな?
Commented by ヒペリカム at 2005-12-24 14:21 x
豪雪お見舞い申し上げます。
雪国のレノンくんも家の中ではぬくぬくなのね。
うちは、チャラとCAPが寝るリビングは人間が寝室に行くと
ストーブは当然オフにされるので、レノン君よりよほど寒い夜を過ごしてると
思われます。
レノンサンタ、可愛いけど、「プレゼント、要るのかよぉ~?」ってすごんでるようです。。。。
「はいぃ。レノンサンタ様、貧しきわたしにプレゼントを~!!」(笑)
ステキなクリスマスを!!
Commented by berry_n at 2005-12-24 22:17
>みっち☆さん
この帽子、グリニーズのおまけについてたんですよ。可愛いと思うんだけどレノちんは思いっきり迷惑そうです(^_^;
にゃんこって言えば、みっち☆さんちのミニーちゃんはサンタの帽子がとっても似合いそうな気がするな~。

>やっさん
あら、心配させちゃいました?
人間も冬眠できたらいいですねぇ。食いだめして春まで寝ていたいかも(笑)
早めにドカッと降った分、春もはやく来ればいいのになぁ…。

> ケラ(o・ω・o) さん
コタツ犬友の会?(笑)
屋根から雪が轟音を立てて落ちても大股開きで爆睡できるレノちんなので、室内でのまったり度はりんちゃんより上かもしれず。
買い物帰りにコケましたか…卵は無事かい? って言うか、お互いもう若くないから骨折には気をつけましょうね(^_^;
レノちんは、雪に埋もれるので私が道をつけた後ろを歩いてます(--;)
Commented by berry_n at 2005-12-24 22:19
>りんままさん
レノちんは、この写真を撮ったあと帽子の紐を囓って暴れておりました(^_^;
さいたまはチルドルームですか(笑)
冷凍庫よりはいいけど風が強いのは嫌かも~。

>ヒペリカムさん
レノちんは、発酵して糸を引きそうなくらいぬくぬくの寝床で寝てます(旦那が毛布を追加してました)豆狸が納豆狸になりそうでこわい…(^_^;
目つきの悪いレノちんサンタからのプレゼント欲しいですか? じゃあ『レノエステで若返りサービス♪』なんかいかがでしょう。ベロンベロン舐めて納豆風味のパックをさせていただきますぜ(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30