冬支度

そろそろ雪の季節なので、家の周りに冬囲いをはじめました。木材で柱を組みダンプレを貼っていくのだけれど、もっと手軽な形にならんものだろうか。我が家も匠に劇的リフォームをお願いしたいものだ(笑)

今年も例のチューブが登場し、座卓はコタツへと変身しました。
レノンは、さっそく今年もコタツに頭を突っ込んでいます。お鼻カパカパ脳みそ蒸発しまくり~♪
蒸し温められた肉球から香ばしいかおりが立ち上っております(笑)
我が家の誰より暖房大好き軟弱犬のレノちん、暖房を切るとコタツ布団をかまくら状態に押し込んでそこに丸くなります。それも「もうこれ以上は無理です」というくらいに、ちんまりとした団子になっています。じゃまな場所で団子になってるときは両手ですくって移動させるのだけど、団子虫のまんまでひたすら寝続けてます。レノンよそれでも君は犬なのか?

こんな寒がりで大丈夫なんだろうか…と思うのだけど、散歩になるといきなり別犬に変身します。異常なまでに元気で寒がる気配は微塵もない、なぜ瞬時に極端な切り替えが出来るのだろう。脳内麻薬でも大放出されるされるのだろうか?(^_^;
a0009750_1411437.jpg

ディスクを追うレノちん。お外では元気ハツラツ♪
[PR]

by berry_n | 2005-11-09 13:37 | レノン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/2538742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi at 2005-11-09 18:42 x
やっぱりレノン君カッコイイ!!
こたつの幸せよりも外で遊ぶ事が幸せなんですね。
毛が更にふかふかになったような気がしますが、寒い所のコの方が
ふかふかになったりするものでしょか?
Commented by sonoratte at 2005-11-09 19:25
レノン君の走る姿は、風の子そのものです。おうちでお団子になっているとは思えません。レノン君てば温度変化に強いのね〜。
Commented by ゆきき at 2005-11-09 20:05 x
レノン君のジャンプかっこいいです。
ディスクを投げながら写真を撮る星さんのスーパーショットにも感心。
レノン君は父犬そっくりになってきましたね。
キヨハラは最近飾り気が少なくすっかり母犬似に。オスだから父犬みたいになると思っていたのは間違いだった(爆)
Commented by るるど at 2005-11-09 23:21 x
レノン君かっこいい!なんと躍動感のある写真なんでしょう!
フィオも全力で走って前足と後ろ足をパッと開いて飛んでいる時の美しさにほれぼれします。(親バカです)
シッパーキーほど動いている姿の美しい犬はいないんじゃないでしょうか?(犬種バカ最強モード ^^;)この犬種は奥が深いわ~。
ところでお使いのチューブですが名前は何というのですか?こちらでは売っていないようなのでネットで買いたいのですが。よろしくお願いします。
Commented by berry_n at 2005-11-10 11:09
>kimiさん
レノンの幸せは「日向ぼっこ<こたつ<お外で遊ぶ<ごはん」って感じかな。
毛量はやっぱり気候にも関係あるんじゃないかな。ご近所の犬達もアンダーコートがモコモコになってきて雪国仕様になってきてます。

>ソノラさん
夜は寝室に置いてあるハウスを毛布ですっぽり覆って寝かしているのですが、朝方になると「寒い~、お布団に入れてけれ~」とピヨピヨなきます。出すと一直線に布団の中へ潜り込み私のお腹のあたりにぴったり体をくっつけて団子虫に…甘やかし放題です(笑)

>ゆききさん
この写真は旦那が撮ってます。投げながらこの角度からの撮影は無理ですぅ~。
レノちんはアンダーコートが増えて飾り毛が立ってるだけで、毛の長さはキヨハラ君より短いんですよ。皮膚の状態が安定して毛量が充実してくればキヨハラ君の方が父に似てるのではないでしょうか(^^)
Commented by berry_n at 2005-11-10 11:10
>るるどさん
カメラを買い換えてから動きのある写真が撮れるようになりました♪ シッパのしなやかな体とバネのある走りっぷりが私も大好きです(^-^)

ご質問のチューブは「フレックスチューブ」とかいう名前で値段は2000円弱ぐらいだったと思います。数社からそれぞれ別の名前で出ていて、こちらではホームセンターの入り口辺りにゴロゴロ置いてあります。埼玉のホームセンターにもあったので関東までは普及してるようです。
ちょっと検索してみましたが「フレックスチューブ」だと違う物しか出てこないので通販では扱ってないもよう。
同様の物が「省エネダクト」の名前で4000円(高っ!)程度で販売されていたようです。でも、現在は販売中止のような…(^_^;
もう少し寒くなってきたらネット上でも取り扱うところが出てくるかもしれませんが、ちょっと見ただけでは販売してるところを見つけられませんでした。役に立たなくてすいません。
Commented by prue51 at 2005-11-11 08:59
レノ君、さっきまでコタツで丸くなっていたとは思えないくらい凄いジャンプ☆また相変わらずお写真がスバラシィ~♪ナイスキャッチだったんでしょう?目も光っていて生き生きしていますね。
Commented by berry_n at 2005-11-11 16:30
>プルーままさん
レノン家の目の前の山々はうっすら雪化粧しており、今年もディスクから雪遊びの季節へと変わろうとしています。
プルーちゃんは、ご近所さんを専属遊び相手としてうまく教育してるようですね(笑)
ウチは近所がお年寄りばっかりだからなぁ…預けたら狸から黒豚になりそうだわ(^_^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31