「困ったクセ」が「役立ち行動」に!

『うちの犬が「おりこう犬」に大変身!』本屋で何となく手に取り立ち読みした。困った行動を芸やお手伝いに転換させようという内容(Gakken Mookのうちの犬大好きシリーズ)半分くらい犬種図鑑にさいてるので取り寄せて買うほどではないですが、ちょっと目を通すと参考になることもありそうな気がします。
レノちんにも向いてそうな芸がいろいろあって、ふ~ん教えたら面白そうだなと思ったりしました。クルクル回ってバレリーナ(チュチュも着せるか・笑)とか、フラフープを使った連続輪くぐりなんかはすぐ出来そうだし華やかでお年寄りにも受けそうです。

毎日、食後は器(ステンレスのボールなのでくわえやすい)をもってきて私の手のひらに乗せるのを約束事としているので運ぶ作業は得意です。指し示して「持ってきて」と言えば、初めて見た物でもくわえて来ます。体が小さいのでサイズに限界がありますが、2キロくらいの物まではズルズル引きずってきます。
ただし…物と名前が一致しないので、複数の物の中から指示した物を運ぶという作業はできません。玩具で教えようとしたら、頑ななまでに自分の好きな物だけを持ってきました(^_^; 
で、パラパラ立ち読みした本に携帯とかのストラップを利用した聴導犬協会で実践しているメソッドが解説してあったので興味深く読みました。ストラップへの意識付けをしたのち、持ってきて欲しいものに目印としてつけて一つずつ教えていくんですね。へぇ~、なるほどねと思いました。
真似っこしてみよ~と思ったのですが…紐系好き好き犬のレノちん、ストラップなんて鼻先へ出したら「くれるの?」とばかりに食らい付いて奪い取り、うっとりカミカミでマイワールドに行ってしまいそうなのでちょっとアレンジが必要な気がします。

好奇心旺盛でお仕事(?)好きのシッパと暮らす皆様も、愛犬の有り余ってるスタミナと意欲を芸やお手伝いへと転換させてみませんか? 可愛さがますますUPしますよぉ。
それぞれのお家で手紙を運んだり、玄関の来客を教えに走ったりちょこまかと働くシッパの姿は想像するだけでも何だかとてもほほえましくて楽しくなりますよね(^-^)
a0009750_13115868.jpg

[PR]

by berry_n | 2005-10-20 13:12 | レノン | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/2357297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prue51 at 2005-10-21 10:01
レノちん、可愛い!素敵!シッパ界のナイチンゲル男ですね?素晴らしい。初めてのものでも持って来いができるなんていいですね~。私も器を持って来て欲しいなーと思っているのですが口に持っていっても全く咥えてくれません。(涙)この本、ヒントになりそうなことがありそうですね~。本屋さんに行ってみようっと。
Commented by berry_n at 2005-10-21 15:33
>プルーままさん
何ヶ月か前の出版なので店頭に無いかも(^_^;
レノちんも強制持来が入ってるわけではないので、口の前に持っていってもくわえて保持することはできません。持ってくるのは遊びの延長なんです~。
プルーちゃんも好きな玩具なら持ってくるでしょ? 待たせてそれを離れた場所に置き持ってこさせるというのをやって、そのまま物をどんどん変えてみただけなんです。持っていけばそれで遊んでもらえるorご褒美がもらえると理解すればせっせと運ぶようになると思いますよ。レノちんの場合ごはんの器を持っていくとそこにフードを1粒入れてもらえます(笑)
Commented by なぐ at 2005-10-21 20:10 x
>「くれるの?」とばかりに食らい付いて奪い取り、うっとりカミカミでマイワールドに行ってしまいそう
かなり笑いました。シッパのカミカミ没頭は正に「マイワールド」ですよね。イーグは…興奮すると敷物をぶん回しますが、普段外にいるせいもあり、おもちゃ以外は持ってこないですね~。↑の写真のレノン君だけでも激かわいいので、ぜひぜひ色んなものを運んでいる姿、見せてくださいね!
Commented by sonoratte at 2005-10-21 21:40
レノン君、力持ちですね。こんな大きな救急セット運ぶなんて、さすが豆狸運送。運動会などでこれをしたら、いきなり人気者になりそうです。
個人的にはバレリーナが面白そうですが、ノッテは2本足で歩かないのでだめですね〜。なにかできないか考えるのも楽しそうです。
Commented by berry_n at 2005-10-22 17:34
>なぐさん
妙に静かで大人しいな~と思うと、カミカミに没頭してたりしますよね(笑)
イーグ君は玩具以外持ってきませんか…人が盛り上げてのせちゃえば勢いで持ってきたりしないかな? レノちんはお調子者なのでそれでOKだったんですけど、他の子には通用しないのかしらん(^_^;

>ソノラさん
この救急セット中に目一杯詰め込んであるのでけっこう重く、揺れてぶつかったりして運びにくかったようです。ずっと声をかけ続けないと、下ろして持ち手をカミカミしようとしました。ノッちゃんも何か面白いワザに挑戦してみてくださいませ。ブログでの公開を楽しみにしてま~す(^-^)
Commented by hitomi at 2005-10-25 01:56 x
面白そうな本ですね。取り寄せてみようかな。
NAOさんのブログで訓練士のタマゴだったと知りました。
なるほど!
Commented by berry_n at 2005-10-25 13:18
半分くらい犬図鑑だし、取り寄せるほどでは…。
タマゴだったのは10代の頃です。若さのゆえの勢いってやつですな(笑)
某訓練所に見習いとして入所したのですが、弟子入り先を誤ったようで2年ほどで精神と体に変調をきたし挫折いたしました。ただの雑用係みたいなもんでしたから、理論的なことも技術も勉強熱心な一般の愛犬家の方が絶対上だと思いますよ~(^_^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31