ワン・ツー

a0009750_22475791.jpg

初めて我が家にレノンがやって来た時から、普段いる部屋にはレノンのトイレを設置していません。なので1日4回ほど(子犬の頃はもっと回数を多くしてました)、トイレが置いてある部屋に連れて行って「ワンツー」のかけ声でさせるように習慣づけてあります。なので時間の間隔にばらつきがあっても、連れて行ってワンツーの指示を出すとすぐにしてくれるので、排泄させてから車でお出かけしたいときはとても助かります。
散歩に行くときも、出発前に大・小を済ませてから出かけるようにしています。(それでも所々でマーキングはしようとしますけど)

トイレですぐしてくれるのは我慢していたからなのか、コマンドを理解しているのかちょっと試してみたくなりました。
普段はシッコ→ンコの順番で「シッコ、シッコ、ワンツ~♪」とかかけ声をかけているのですがそれを大・小順番を逆にして指示してみました。

いつものようにトイレのあるサークルにクルクル回りながら走り込んでシート(レギュラーサイズ)の四隅に足を置きシッコの体勢をとるレノちんに「ンコ、ンコ、ワンツ~♪」と言ってみました。
背中を反らし気味にしてシッコの体勢のまま「ええっ!? 何ですって?」という顔でこっちを見るレノちん。ちょっと困惑顔でしたが「そうですか、ンコですね」と反らした背中をクルリと丸めてンコの姿勢になりました。
私だったらそんな急に切り替えられないと思うのですけど、あまりにも素直に反応したのでちょっとびっくりでした。ちゃんと「シッコ、ワンツー」「ンコ、ワンツー」で区別して理解してるようです。

でもこれは我が家のレノちんトイレ限定で、外ではこんなふうにはいきません。させたい場所でいつでもどこでもというのはなかなか難しいです。

前回実家に帰省したときこんなことがありました。室内でトイレを済ませて散歩に行こうと思ったのですがかけ声をかけても、したそうなのに「ヒュイ~ン、キュイ~ン、ここじゃ出来ないよぅ~」と鼻をならして回るだけでしてくれません。
我慢してたはずなのに、なんでかな? と思ったら、使っていたトイレシーツが実家に置いてあったのは違うメーカーのものだったのでした。足の裏の感触でトイレを認識してるらしいので「ここはトイレじゃないっ!」と思って困っていたようです。
そのときは外に連れ出して排泄させ、ティッシュに付けて持ち帰ったシッコの匂いをシートにうつし「ここでしていいんだよ~、シッコ・ワンツ~」で納得してくれました。
【教訓:旅行するときはいつものトイレシートを忘れずに】
[PR]

by berry_n | 2005-09-24 22:47 | レノン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/2266664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sonoratte at 2005-09-24 23:47
レノン君、すごいです!ちゃんと聞き分けていたのですね!うちはごっちゃだなぁ(反省)
トイレシーツのメーカが変わると、ノッテは前足でどかそうとします。そうか、感触が気になってたのね。気をつけようっと。
Commented by なつ at 2005-09-25 00:15 x
レノン君かしこ~いっ ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
うちの三姉妹そんな事は出来ません(爆

まだまだコギ祭り継続ちう???
Commented by やっちぶう at 2005-09-25 07:04 x
レノン君、すごーい!聞き分けてるのもすごいけど、シッコの途中でコマンドを聞いて切り替えできちゃうのもすごーい。うちは家の中に犬用トイレがないので(庭に出す)、決められたところできちんと出来るのってすごいなーと思います。
Commented by berry_n at 2005-09-25 09:53
>ソノラさん
ノッテちゃんも「これは違うよぉ」ってどかそうとしてたのかな。レノちんは子犬の頃シッコをしたシートを丁寧に4つ折りしたことがあります(笑)
雨でも雪でも平気だし川でもバチャバチャ走って濡れるのは全然気にしないくせに、自分のシッコは絶対踏みません。なので使用したシートは換えてあげないと「こんなところでは出来ませんっ!」と抗議の目で見られます(^_^;

>なつさん
うちはチビのレノンだけだし、私もずっと家にいるので今のようなトイレ事情が可能なのだと思います。レノちんがきれい好きで、飼い主はとても楽をさせてもらってますです。
現在はラブを制作中ですが、その後はまたコギ祭りでアトム君の予定で~す(^-^)

>やっちぶうさん
ポジションを決めて「さぁ、しようかな」というところで「ンコして」と言われたレノンは思いっきり迷惑そうでした~(笑)
我が家は豪雪地帯にあるので、自分が不調のときやレノンが病気になったり老犬で足腰が弱ったとき、外でしかトイレが出来ないと困るので室内トイレの習慣を崩さないようにしてます。全ては自分が快適で楽しくレノンと暮らしたいからなのよん♪
Commented by Tanuko at 2005-09-26 13:06 x
 さすが、理想的なトイレのしつけですね。うちは、来てすぐ毎日4時間くらい留守番だったので、トイレには苦労しました。ま、予想はしてたけど。
 それにしても、レノン君もノッテちゃんも、繊細だな〜。さつきは、シートのメーカーが変わっても全然平気です。ある意味、楽ですが、自分のンコを踏んでも平気なのはいかがなものかと・・・(最近は、特に興奮した時限定ですけど)。飼い主に似て、がさつなのねん(泣)。
Commented by berry_n at 2005-09-26 21:34
>Tanukoさん
来てすぐお留守番だとトイレのしつけは難しいですよね。レディのときは昼にバイクをとばして帰ってきて掃除してまた出勤のパターンで子犬期を過ごしたので、成長してトイレの間隔が長くなったら自然に外トイレになってしまいました。室内トイレがちゃんと使えるさつきちゃんはおりこうさんですね(^-^)
シートはねぇ、ウチで使ってるのはエンボスがきいてて見た目も感触も全然違うので戸惑ったのだと思います(^_^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31