瓜祭り♪

またまた親戚より段ボール箱にドン・ドン・ド~ン!と大量の野菜類をいただきました。2人と1頭でどうやって消費しましょう…ピーマンがすごくいっぱいあるんですけど美味しい料理法ご存じの方教えてくださいませ~。

レノンは箱をのぞき込みフンッ!フンッ!と荒々しい鼻息でチェックチェック(笑)
そうか、そんなに気になるかい。じゃあ、レノちんはどれが食べたい?

         瓜科を並べて「さぁ、どうだっ!」
a0009750_1323326.jpg

「いいよ」というと一つ一つ丹念に匂いを嗅いでゆく。その姿はまるで臭気選別をする警察犬のよう(笑)
a0009750_13241389.jpg

おっ、南瓜いきますか。チャレンジャーですねぇ。
a0009750_13245291.jpg

でもやっぱり最終判定はゴーヤでした~。
a0009750_13253294.jpg

でも、南瓜を加熱したりスイカやゆうがおを切ったりすれば全然違う結果になるんでしょうな。
しばらくは、野菜たっぷり彩り豊かなご飯が続きそうでハッピーなレノちんなのでした。
[PR]

by berry_n | 2005-08-25 13:25 | レノン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/2197638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sonoratte at 2005-08-25 18:58
レノン君、一所懸命仕事していますね。切ってあったらスイカが勝利しそうです。しかもどれもおいしそうだ〜。
ピーマンがたくさんある時は、うちは煮浸しです。5個くらい千切り(3ヶ縦、2ヶ横)し、塩でさっと炒めて塩・醤油・砂糖などで味付けしただしてさっと煮ます。ふたりでぺろりですよー。
Commented by ゆきき at 2005-08-25 21:41 x
やっぱりゴーヤを美味しいと思っているのですね。ふーん。
南瓜と西瓜の間にあるのは何ですか?
ピーマン農家のいる田舎に住んでいたときは、ピーマン味噌炒めにしていました。ごま油使ったりするとなかなか。砂糖も入れます。この調理法もその田舎に住んでいる人のを見てやるようになりました。
Commented by みっち☆ at 2005-08-26 11:58 x
瓜たちの勢ぞろいですか?(笑) 長いのはなんだろう?? スイカより大きいのは南瓜? すげえー! お味はどんな味なんだろう???
レノくん、ゴーヤ好きとは、びっくりしたわ!
私も最近ピーマンをもらったので、昨日、細切りにして、豚肉と簡単に炒めて食べてしまいました。味付けは、本当はオイスターソース味にしようと思ったけど、きらしてたので、塩コショウ、キチンスープ(中華用)、紹興酒、最後に醤油を少々といった、お味に仕上げましたよ。思いっきり手抜き料理でした(適当バージョン)。でも、簡単なのが一番ですよね?
Commented by やっちぶう at 2005-08-26 15:01 x
うわ〜、どれも大きいですね〜。レノン君が小さく見えます(笑)。私も皆さんのピーマンのレシピをメモってしまいました。この大きいのはズッキーニですか?だとしたら、普通の10倍位の大きさでは....? ズッキーニ、マーボ豆腐とかマーボ茄子に加えると意外とイケますよ〜。
Commented by berry_n at 2005-08-26 15:17
>ソノラさん
加熱してあれば南瓜も健闘しそうな感じなんですけどね(笑)
ピーマンの煮浸し、たくさん消費できてよさそうですね。キノコ類も入れてみようかな~。

>ゆききさん
南瓜と西瓜の間にあるのは「ゆうがお(かんぴょうの元の形)」だと思うんですけど…以前もらったのはもっと巨大だったので違うのか? 冬瓜? ま、まさか育ちすぎた超巨大ズッキーニなのかっ?!(^_^;
ピーマン味噌炒め、ご飯が進みそうです(^^)

>みっち☆さん
南瓜はポクポクしてそうな気がするのだけど、堅くて半分に切るのが大変そうです~。
レノちんは「食べられるものなら何でもいただきますっ!」ってタイプなんです。シッパは好き嫌いが少ない犬種だと思うのだけど、他の子は違うのかしら(^_^;
ピーマン料理どうもです(^^)
みっち☆さんは料理が上手そうですよね。私は超簡単なものしか作れませ~ん。

>やっちぶぅさん
なんかゆうがおの自信が無くなってきたかも(^_^;
ズッキーニもいっぱいもらったりするので麻婆ナスで試してみたいと思いま~す。やっちぶぅさんの家庭菜園もだんだん種類が増えて行きそうですね(^^)
Commented by Tanuko at 2005-08-26 15:47 x
 レノン君、ゴーヤいきますか。チャレンジャーですねー。

 細長くてでかいの、ゆうがおなんですか? 確か、ゆうがおは、かんぴょうの元ですよねー。子供の頃祖父母の家でかんぴょう作りを見ていた記憶では、ゆうがおは球形だったような気が・・・。巨大ズッキーニと言われれば、確かにそうとも見えます。食した感想を、ぜひ知りたいなぁ。
Commented by でりしゃす at 2005-08-26 17:49 x
ゆうがおは、白くて丸いハズです・・・。
育ち過ぎのズッキーニに一票! ヘタの形がズッキーニっぽいよ。
白く紗がかかったような南瓜、なんていう種類ですか?
横半分に切って種取って、缶あずき(甘いの)詰めて、チンするの。おやつにイケます。(^^)

みなさんのピーマンレシピ、美味しそうですぅ♪
私も煮浸しっぽいのを時々作ります・・・おかかと醤油だけでも美味しいよ。
豚肉となすと一緒にみそ炒め、も夏の定番です。
瓜系は冷凍保存が出来ないのが難点ですねぃ。漬け物にしたらどうだろう。
Commented by ゆきき at 2005-08-27 01:00 x
謎の瓜、ズッキーニに見えたんですけど、いやいや巨大すぎるでしょう。ってことで質問させていただきました。謎は深まる。
Commented by berry_n at 2005-08-27 07:47
>Tanukoさん
ゴーヤはけっこう好きみたいです。今日は細切りにしたピーマンを差し出したらショリショリ喜んで食べました。
やっぱりゆうがおでは無いようですねぇ…(^_^;

>でりしゃすさん
じっくりながめてみたら、どう見てもズッキーニっぽいですねぇ。ただ大きさが2キロ超えてるんですけど…(^_^;
南瓜は何だろう私にはわかりませ~ん。おやつのサイズでは無いような(笑)
ちっちゃい南瓜が手には入ったらチンしてみようと思います。

>ゆききさん
形も微妙に角張った部分がありほぼズッキーニと思われます(2キロ超えてるけど)。でも、でかすぎて切る勇気が無いです。もてあましてしまう~(^_^;
Commented by prue51 at 2005-08-28 00:00
おおお美味しそうだ~~♪私はイタリアンが好きなのでズッキーニとサンドライトマトとにんにくと赤唐辛子を炒めてパスタにして、ピーマンはにんにくとピーマンを炒めてワインビネガーと塩コショウして最後にバルサミコたらして軽く飛ばしてから頂くのが好きでございます。保存できるのでいいですよ~~♪
Commented by inunari-wanko at 2005-08-28 16:55
新しいおもちゃかと思いましたよ。
いただきものってありがたいですよね。うちも実家から大量の野菜を送ってくれるのですが、同じ種類が一度にどっとくるんで料理が大変です。少しずつ使う分だけ送ってくれたらなぁって思うのは贅沢?
Commented by berry_n at 2005-08-29 09:28
>プルーままさん
ズッキーニ、パスタにも使えるのですね。ピーマンのレシピも美味しそうです(^-^)
頻繁にパーティを開いたり呼ばれたりしていると、料理の腕も磨かれていくのでしょうね。ブログで簡単もてなし料理なんかのレシピをたまに紹介してくれると嬉しいかも~。

>犬子さん
うんうん、旬の時期は一度に大量にしかも数軒からくるので、ピーマンの夢を見ちゃいそうです。周囲はみんな自分の畑を持っているのでお裾分けするわけにもいかないし。ありがたいんですけど、料理下手にはちょっとプレッシャーです(^_^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31