ゴーヤにチャレンジ

隣町の親戚が、いつも栽培している野菜を大量にくださる。
キュウリ・ナス・ピーマン・インゲン・トマト・ししとう・モロヘイヤ・ジャガイモ、そして今年はそこに「ゴーヤ」がくわわった。

私も旦那も味覚がお子様なので、苦みの強いのはちょっと苦手。さて、このゴーヤどうしましょう? 以前にもらったときはチャンプルーに挑戦した(一応塩もみとかの下処理は施した)のだけれど…いまいちで完食できず(--;)
なので再チャレンジにあたり、ネットで調理法を検索してみました。

見つけた苦み抜きの方法
 塩で板ずり
 洗ったら直火でイボイボに軽く焦げ目がつくくらいに焼く
 半分に切って種とわたを丹念に取り除く
 うす~くスライス
 塩もみ
 熱湯でさっと茹でる
 氷水にさらす

上記の行程を実行し和え物にしてみました。
う~~~~ん、食べられなくは無い。慣れれば美味しく感じてくるかもという希望をほのかに感じさせる微妙なお味(笑)
半分は和え物、残りはナスとピーマンのみそ炒めにぶち込んでみました。こっちは味噌と馴染んで良い感じ、違和感なくいただけちゃいました。次は夏野菜のカレーに投入してみようかな~。

苦み抜きの処理中ゴーヤをスライスしていたら、背後に踊る黒い影あり。
「レノちんよ、これはキュウリではないのだよ」とスライスしたゴーヤを鼻先に差し出してみました。
 パクッ シャクシャクシャク
もっとくれくれと催促をはじめたレノン。いい音を立てて食べるレノンを見ていたら「もしかしてこのゴーヤは苦くないのか?」と思わず一切れ口にしてみた。
「・・・・・。」
食うんじゃなかったぜ(--;)

レノンの味覚はどうなっているのだろう?
パセリはクチャクチャしたあげくペッって出したので、苦みのあるものは嫌いなのだと思っていたのだがそうではなかったようだ。
試しにまるごと1本「ほれ、食うか?」とゴーヤを差し出してみた。
a0009750_10245416.jpg

食ってます。ガツガツいってます(笑)
a0009750_1025396.jpg

わたの部分に到達する前に違う場所を囓りはじめるので、表面のイボイボが美味しいらしい。この後、取り上げたのですが何だかレノちんいつもより動きが激しいです。ゴーヤでハイになってるのか?
やっぱりレノンにはキュウリの方が合ってるかもね。
[PR]

by berry_n | 2005-08-19 10:25 | レノン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/2183289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2005-08-19 12:54
御無沙汰しております。
ごーやー、産地によって微妙に苦味が異なります。
ずいぶん前から食べているような気が・・・もう10年くらいになるかな。
レノンくんは「うり」の仲間が好きなのかも。ごーやーもきゅうりもそうですから。
Commented by berry_n at 2005-08-19 17:23
お久しぶりです~。やっぱり産地で苦みが違うのですか、なんとなくそんな気がしていました。若いごーやーとよく育った完熟(?)のでも違ったりするのかしら、今度食べ比べてみようかな。
うりの仲間、そうかもしれませんね。ごーやーで大喜びなのに、メロンの味なんて覚えたら「世の中にはこんな旨いもんがあったんかぁぁ~! もっと食わせろぉぉ!!」って感じになっちゃうかも。やっぱりレノちんにはきゅうりが一番だな(笑)
Commented by Tanuko at 2005-08-19 18:33 x
 犬は苦みを嫌うと思うのですが、レノン君、大人の味覚ですね。
 実は、私は結構ゴーヤが好きです。苦み抜きをせずに調理するのですが、苦み抜きの行程って手間がかかるんですねー。ちなみに、本州産のゴーヤより本場沖縄産の方が苦いそうです。
Commented by sunskymarine at 2005-08-19 19:02
うちの前犬には「ドンパッチ」(覚えてますか?粉状のはじけるアメです)を食べさせたことがあります。が・・・はじける前に飲み込んでしまい「もっと」と催促されました。
↓だんな様、かわいいですね~。いい人だー。
Commented by sonoratte at 2005-08-19 21:35
ゴーヤはまだノッテはトライしてません。うり系ならいけるかも?
私はゴーヤチャンプルなら食べられます。なすとのみそ炒めも美味しそうですね。人間はこっちをトライしてみます(爆)。
Commented by berry_n at 2005-08-20 09:20
>Tanukoさん
いや、普通は苦み抜きにこんなに手間をかけないと思いますよ。行程が多い分効果があるかなと思っただけです~(^_^; 
Tanukoさんは、そのまま調理で大丈夫なんですか? 好きな人は最初からあの苦みを美味しく感じるのだろうか(--;)
犬は苦みが苦手なのを利用して「ビターアップル」なんかがあるわけだから、一般的な犬はゴーヤを食べたりしないんでしょうかね。さつきちゃんはどうでしょう?

>マリン母さん
これこれ、犬にドンパッチなんかあげちゃいけません。でもあげたとしたらレノンも「もっとくれ」タイプだな(笑)

旦那は生き物にとても優しいのです、良いところもあるし。でも、いつも肝心な一言が足りなかったり、ちょっとズレていたりするんですよねぇ…(-_-;)

>ソノラさん
ノッテちゃんもうり系好き? ゴーヤ食べるかしら興味あるなぁ、眉間にシワが寄ったりして(^_^;
Commented by TAMO at 2005-08-23 19:36 x
ゴーヤですかぁ。
我家の食卓には上った事無いですなぁ。
最近刃が胡瓜を上手に食べれるようになりました。
以前はペットシーツの上にバラバラと噛み砕いてから食べてたんですよう~。(でも何故にシーツの上??)
レノン君の胡瓜を鼻の上に・・・のワザはどうやって仕込んだんですか??
刃は鼻の上に持っていくと口が胡瓜を追いかけるので置く事すら出来ません(涙)。
Commented by berry_n at 2005-08-24 10:59
>TAMOさん
刃君もキュウリが好きになったのね(^^)
レノンのキュウリ好きは近所でも有名なので、散歩してるともぎたてをもらって1本丸ごと食べたりしてます。 鼻乗せは「待て」をかけながらマズルを軽く(強く押さえると嫌がって失敗すると思う)支えて乗せる、それだけです。前足に乗せて「待て」から練習してみては?
Commented by TAMO at 2005-08-25 16:58 x
ありがと~ございます☆
前足にですか。
置かせてくれるでしょうか??(^^;)
胡瓜が安いうちに練習しま~す。
しかし、レノン君、胡瓜丸々1本食べてお腹こわしたりしないんですか??
Commented by berry_n at 2005-08-26 15:16
>TAMOさん
レノンは幸いなことに胃腸がとても丈夫で、ウチに来てから下痢したことが1度も無いのです。胡瓜1本なんて全然問題なし。指まで囓る勢いでバリボリあっという間に完食でございます。散歩途中の水分補給程度なのかも(^_^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31