人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯野上温泉まつり

前回の芦の牧温泉ウォーキングに続き、今回は湯野上温泉ウォーキングに参加してきました。
受付でウォーキングコースにするかトレッキングコースにするか迷ったのですが、たいした山では無いし運動不足の体でも大丈夫でしょ…と軽い気持ちで登山コースへ。もちろんレノンも私の牽引係として強制参加です(笑)

温泉神社を出発してすぐからず~っと歩きにくい登り道(つい最近コースの草を刈って歩けるようになりましたって感じの細い道)が続き「げっ、ウォーキングコースにすりゃ~良かったかも…」と後悔したりして(-_-;)
湯野上温泉まつり_a0009750_12384999.jpg

運動不足を痛感した頃、山頂に到着して休憩。
山頂でのレノちん。「母ちゃん、疲れたですか? 僕はまだまだ余裕です。でもちょっとお腹がすいたかな…」
今回も唯一の参加犬レノちんはみんなに可愛がられてます。リュックの前にちょこんと座って見つめると、皆さん何かあげたくなるようでいろいろ出てきます。イベントスタッフをしていたおじさんの荷物の前でもちょこんと座ったら「あはは、見つかっちゃったか~」と笑いながら、おじさんは私におにぎりを3個くれました。レノンよお前は食べ物探知犬か?(^_^;
湯野上温泉まつり_a0009750_12394820.jpg

休憩したら風穴を目指して出発、今度はひたすら長~い下り。少し道幅が広くなり歩きやすい道になってます。小さな風穴の横でホタルブクロの可愛い花が揺れていたり景色を楽しむゆとりが出てきました。
しばらく歩くと、昔貯蔵庫として使われていた風穴に到着。石を積み上げて囲ってあるその小さな部屋の跡は一歩足を踏み入れると「うひゃ~、気持ちいい~~~~♪」
石の隙間から流れ出してくる冷たい空気が、汗ばんだ体にすごく快適で「あぁ、もうここから出たくない~」って感じでした。ちなみにそこは屋根のないオープンな状態にもかかわらず気温は13℃ぐらいでした。
レノちんも石の隙間という隙間にせっせと鼻を突っ込んで風穴を堪能(笑)
湯野上温泉まつり_a0009750_12411863.jpg

そうして、ぐる~っと歩きお昼過ぎに温泉神社に戻ってきました。
待っていたのは豚汁(うまい。しかもおかわり自由)とお赤飯♪
今回のイベントは参加費500円で温泉入浴券・タオル・絵付けこけし・豚汁・お赤飯が付いています。会場には絵付けの道具が揃えてありその場で楽しむことが出来ます。
抽選会や餅撒きもあり、今回もたいへんお得感のあるイベントでございました(^-^)

by berry_n | 2005-07-25 12:41 | レノン
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31