夏休みなのね…

a0009750_11572859.jpg

陽当たりの良いこの場所がレノンの定位置です。
すぐ目の前は通り道なのですが、垣根もなく家の中が丸見えになってしまうので簾をかけています。日除けになって涼しいのに、わざわざ陽の当たる場所でくつろぐレノちん。暑くないのか?(^_^;
a0009750_11581064.jpg

レノンが低く唸るので何が怪しいのか見に行ったら、蝶々かい・・・。警備隊長、蝶々まで警戒しなくていいんだよ(--;)

と、いきなり激しく吠え立てるレノン。
蝶を追いかけ奇声をあげながら近所の子供達が庭を走っているので、興奮気味。あぁ、夏休みに入ったのか…。レノンは子供が嫌いではないのだが、急に甲高い声を出されるとダメなのだ。しばらくはレノちんの心休まる日向ぼっこタイムはお預けだねぇ(-_-;)

昨日から祇園祭が始まっています。なんでも日本三大祇園祭の一つで国指定重要無形民族文化財らしいです。他の祇園祭に申し訳ないくらい規模が小さいのだけれど、それでも人口の少ない田舎町がちょっとだけ観光客で賑わいます(我が家は町の中心から離れた山の方なので祭りの雰囲気は漂ってきませんが)。今日は七行器(ななほかい)行列なので、花嫁行列の写真を撮るためにカメラマンが集まったんだろうな。
旦那の勤め先は通常営業なので、レノン家は祭りと関係の無い平常通りの時間が流れています。近所の子供達がみんなお祭りに行ってくれると、静かにお昼寝が出来るんだけどな…。
[PR]

by berry_n | 2005-07-23 11:57 | レノン | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/2117602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sonoratte at 2005-07-23 22:00
簾をわざわざのけて窓際にすわるなんて、黒い犬なのにちょっと心配です。
この窓際の青い花は、ラベンダーでしょうか?キレイですね〜。
うちも近所に学習塾があるので、夏休みに入ったとたん子供の数が急増し、ノッテも警戒態勢です。はやく慣れて欲しいなぁ。
Commented by TAMO at 2005-07-24 08:53 x
蝶々に唸るんですね~。
我家はここ数日、カブト虫が脱走を謀るので、もし刃に見つかったらどぉなるんでしょう??
今のところ居住区のフロアが違うのでカブト虫が2階まで上がってこない限り大丈夫でしょうが・・・。
あ、でも刃が散歩に出る時カブト虫が脱走してたら危険だな。
Commented by ケラ(o・ω・o) at 2005-07-24 22:09 x
夏休みだよ~家の周りは子供が朝から走り回ってます。
りんは何時も違う雰囲気に、日中の熟睡が出来ないみたい。
レノン君・・・充電は完了したら日陰に退避したまえ、焦げるぞ。(笑)
りんは午後、お天気がいい時に脱走してて、30分経った頃に気が付いたらヘロヘロになってた(笑)暑さに弱いんだから出るなって!!

蝶も警戒対象ですか・・・気が休まる時間がないじゃありませんか。
昆虫系は見逃してやって下さいよーレノン隊長~(笑)

田島のお祭り、昔行きました。
参加する人が大変だわー、去年は旦那のお姉さんの家族が行列に参加してました。
一家総出でした・・・お父さん&お兄ちゃんが裃、お母さん&娘二人が花嫁でした。
Commented by berry_n at 2005-07-25 12:31
>ソノラさん
冬でも夏でもお日様が恋しいレノンです。たぶん脳みそ蒸発してると思う(^_^;
青いのはラベンダーです。挿し芽して3年ほどでワサワサと急成長し今年はたくさん蕾をつけました。摘み取るタイミングを逃してみんな咲いちゃったけど…。

>TAMOさん
蝶々に唸ったのは最初だけで、今は全然気にせずながめています。カブトムシと対面したらどうだろう? 少し離れた位置からへっぴり腰で観察→逃げるなら追ってみる→前足でチョンチョンと触ってみる→反撃される→「何だよ、何だよぉ~!!!!!!」と周りで吠えまくる って感じになりそうな気がします。いきなりパクッは無いと思いますよ。カナブンサイズなら危険かもしれないけど…(^_^;
旧カブ日記も見せてもらいました。カブにもいろんなドラマがあるんですねぇ(笑)
Commented by berry_n at 2005-07-25 12:31
>ケラ(o・ω・o)さん
りんちゃんの方がレノちんよりずっとデリケートだからなぅ…花火とか夏休みは落ち着かない日が続きそうだね。
おや、親戚が行列に参加してのたね~。たくさんの人に写真を撮られたことでしょうな。でも時間や精神的な余裕がないと祭りも大変だよね~。ウチは同じ町民ですが、祭りにはノータッチな地域なので気楽にながめていられますけれど。
冠婚葬祭、会津って陰で支える女性達の力が大きいよね~。10年くらい経ったら、ケラ(o・ω・o)さんは祭事の裏で陣頭指揮をとってそうな気がする(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30