昔の人の知恵は侮れない

つい先日からですが、梅エキスを飲みはじめました。
旦那のピロリ対策としてネット検索中にその存在を知って「これって、いいんじゃない?」と取り寄せてみました。

ピロリだけじゃなく、強力な殺菌作用があるのでインフルエンザやノロ予防にもばっちりです♪
花粉症や肩こりにも効果あるそうだし、変な添加物が入ってないのも安心。

検索してたら以前にテレビで放送された梅エキスについての動画を見つけました。
梅の成分を研究してた先生の愛犬が口の腫瘍で顎を切るしかない言われるんですけど、梅エキスを与えたら短期間で腫瘍が小さくなり治ったんですよ。その腫瘍が変化していく様子も記録されてて、興味深かったです。
そのシェパードさんは14歳まで元気に生きたということでした。

ふむ、犬にもOKなのね。
エプリス対策にもなりそうだし「レノちんも飲んどけ~」とご飯の器に一粒にポン!
粒が滑るのか、器に最後まで残ってしまって「あ~、残しちゃうかな~」と心配したんですがしっかり舐とり「噛んで」食べました。
出さなかったけど、酸っぱくないのか?(^^;

与えて2日目、室内トイレでレノンのウンちゃんを拾っていると「あれ?」何かいつもと違う感じがしました。
手にしたブツをクンクンかいでみると「善玉菌さんが頑張ってる~」って感じ(ってどんな感じだよ・笑)で明らかに与える前とは変化してるのを感じました。

ほほ~、腸内環境に即効性ありなのね。
そう言えば旦那のおならも減ったような(さすがに匂いはかがないけど・笑)

梅エキス、いろんな効果を期待してしばらく続けてみるつもりです。


爺ちゃん・婆ちゃん達が暮らしの中で見つけて伝え残してきたものって凄いな~と思ったりするこの頃です。

馬油もね、我が家では手放せません。
この冬、布団に入れた湯たんぽで旦那が低温火傷したときも役に立ってくれました。
結構大きく火傷してたんですが「あれ? どこだったっけ」とわからないくらい奇麗に完治しました(^-^)


きっと私が知らない生活の知恵が、まだまだいっぱいあるんだろうなぁ。
途絶えずにずっと伝わってゆきますように。
[PR]

by berry_n | 2014-02-13 13:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/19459696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30