増えている…

暖かくなって、近所の外犬さんたちが一斉に衣替えを始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

春ですね~、隣のラッキーも散歩で見かける犬達も皆さん毛が抜けまくりでボソボソとアンダーコートが浮き上がってます。
房になって「こんにちは」と顔を出してる抜け毛の塊を見ると「うぉぉぉぉ~、抜いてあげたい~~! きれいにしてやれよぉぉぉ!」と叫びたくなる毎日です(-_-;)

さて、この衣替えの時期にウチの豆狸は何を勘違いしているのか『増毛中』です(--;)
ボソボソの犬の中に、ツヤツヤ黒々ふっくら狸。かなり目を惹く存在です。
で、散歩中によく繰り返される会話

  爺婆:いったい何喰わしてるだ?
  私 :キュウリ
  爺婆:・・・・・。
こうして会津の一角にキュウリ犬が増えていく…わけがないよな(笑)


寒くなる時期に抜けはじめ、真冬の豪雪地帯を貧相なコートで乗り切ったレノン。
現在増毛中と言うことは…またしても初夏にモコモコ。
お前の調節機能は壊れてないか?(-_-;)

たぶん外で暮らしていたら、他の犬達と同じように気候に合わせたコートになったのだろうな。やっぱり原因は「コタツ&湯たんぽか」?(^_^;
4月にやっとレノンのハウスに湯たんぽを入れるのをやめたのだ。
それまではメッシュのハウスに「レンジでチンしてぽっかぽか」を仕込み、外側にはペットボトル(4L入り)にお湯を入れてくっつけ、その上から全体を毛布でスッポリ包み込んでいたのでした。蒸し狸状態?(笑)
んで、湯たんぽをやめたら「寒い~」と思ったのかムクムク増えはじめてきた感じです。

去年の冬はまだ幼くて、きて早々高熱を出し暖かくするよう獣医師に言われたのだ。でももう仔犬じゃないんだからちょっと過剰だったかもね(^_^;
[PR]

by berry_n | 2005-04-15 11:50 | レノン | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1847852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっち☆ at 2005-04-15 17:04 x
そうなのよね~。寒いところにおくと、毛が伸びるのよね~。
ノワもなるべく寒いところに置かないといけないのだけど、一緒の部屋には、寒がりの猫と犬がいるから、あまり寒くしておけないの…。
最近は、ハゲちゃうんじゃないかな?って思うくらい、毛が抜けるのよ~(泣)
みんなさんどうなんだろう?ってすごく気になっていたの。
レノくんは増毛してるから、すごいよ! ノワにもキュウリあげてみようかな~? なんちゃって(爆)
Commented by berry_n at 2005-04-16 21:05
ノワちゃん抜けてますか…でも気候に合ってるからそれが普通かも。この辺はレノン以外みんな抜けまくってます。
増毛してるレノちん、連休にいきなり気温の違う実家に連れて行って大丈夫なんだろうか(^_^;
ノワちゃんにキュウリ…クルクル踊るようになっても知らないよん(笑)
Commented by prue51 at 2005-04-17 01:53
レノ君も増毛中ですか?うちも増毛中です。それにしてもレノ君の寝る時の殿様ぶりと来たら、うちの姫も真っ青なくらいな過保護ぶりですね~~。良いですよ~~。大好きです。私はシッパのあのか細い足とビロードのような耳の裏の毛と耳と耳の間の狭いおでこを観るともう可愛くて、可愛くて噛み付かずには居られない状況に陥り、「馬鹿だっていい!この子のためならなんでもしてあげたい。」と思ってしまいます。←もう馬鹿を通りこして来てます。
Commented by TAMO at 2005-04-17 04:18 x
こんばんは・・・イヤ、おはようございます、か??
昨日病院にフィラリアの薬とフロントラインを貰いに行きました。
ホントは狂犬病の注射をしてもらおうと思ったんですが、去年の10月に打ってるので、2ヶ月ずつずらして4月に合わせていきましょう、って事になり今年は8月に打ってもらう事になりました。
で、体重を量ってもらったんですが・・・・・
4.7キロなり~~☆
叔父さんを追い越してしまいました・・・。
Commented by berry_n at 2005-04-17 22:41
>プルーままさん
わかります~、毎日「あぁ、なんて可愛いんだろう」と思わずにはいられないですよね。プルーままさんの親馬鹿ぶり、私も好きよん(^^)
ウチも夫婦でレノンを溺愛してるんですが、過保護なのは旦那の方なのですよ。ある日私がレノンを寝かそうと思って寝室に抱いていったら、ハウスをくるんだ毛布の上から更に大きな袋がスッポリ被せてありました。開けたら熱気がモワ~って、それじゃサウナだよ…(^_^;

>TAMOさん
そっかぁ…もうフィラリア予防の時期なのですね。こちらはまだ雪がいっぱい~。今朝は早朝から、氷点下の気温の中「町内一斉清掃」でゴミ拾いでした。ゴミが雪に凍り付いててとれない…(-_-;)
刃君、4.7キロですか~順調に成長してますね。(^^)
フィラリアとフロントラインの値段が上がる微妙な体重だと嬉しくないかも?(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31