しっぽ隊練習会

若松の方はすっかり雪も消えたので、土曜日は河川敷でしっぽ隊の練習会がありました。
前回のんびりおでんを仕込んでいて遅刻したので、今回は遅れないように早めに家を出たら一番乗り。みんなが来る前にレノンを走らせてガス抜きをしておくことにしました。

天気が良いけどちょっと風が強く、レノちんの小さな軽いディスクは投げてもブーメランのように戻ってきます。投げた私より後に落下してるし…(-_-;)
こりゃ~ダメだわ。ディスクをボールに変えて走らせる。
レノン選手、クンクンせずに真面目にレトリーブしてます。

しばらく走らせたところで他のメンバーも到着(コーギー4頭、みなさん尻尾付き)
隊長さんがメジャーで測ってマーカーを置き、コートを作ってくれた。
来週行われる大会に出場するメンバーのために、模擬レトリーブ大会~。
「レトリーブ」はボールでも何でも持ってくればOKなので、大会に出ないレノンも練習させてもらいました。
a0009750_214455100.jpg

1回目:私の投げたボールがヘロヘロと右に飛んでいったら、コートの右手でソフトボールをしていた人達が視界に入りいきなり脱走。そっちにダーッシュ!
「ちがう~!! レノン、お前のボールはそれじゃな~い。こっちだぞ~!」
必死で呼び戻してレトリーブ続行するが、あっさり1分終了(^_^;
a0009750_21453598.jpg

2回目のレノちんは、とっても真面目に走ってくれました。でも私のボールが遠くに飛ばない&どこに飛ぶかわからない。先行して走っていって振り返るレノンに「あっちだよ~」と落ちてる場所を指示することしばし。運痴な投げ手ですまんなレノン(笑)

それぞれ投げ練を始めるが、私は風があると投げられないのでレノンとディスク回収係を受け持つ。と言っても拾いに走るのはレノンだけで、私は指し示して指示を出すだけ~。レノちん疲れ知らずで走りまわりせっせと回収、よく働きます。

他の子たちが舌を横からデロンと出して休んでいても、レノちんは休まずシャカシャカ走ってます。舌を出すどころか、ターボがきいてるような走り方をしている(--;)
この陽気に真っ黒い犬がなぜこんなに元気なの? と皆様あきれ顔です。
レノちんは「太陽電池で動いてる」説が急浮上(笑)
日中外に出しておくとノンストップで走り続けるってか?(-_-;)

結局会場に着いてから解散するまで「伏せ」を命じた瞬間しか止まらなかったレノン。最後の集合写真でも毎度の事だがじっとしてはくれません。並べて伏せさせて写真なんかとんでもないです。鵜飼い状態のコーギーさんと一緒のフレームに納めるだけでも大変でした(^_^;)
a0009750_21462020.jpg

かなり走ったので、あとはもう疲れて寝てるだろうと思ったら家に着くまでの車で休んだだけで復活。
帰宅してキャリーから出すと「いっぱい動いてお腹がすいた~! はやくご飯ご飯~!!」催促のダンスを踊っている。フードを用意していると、気配を察してコタツの周りをグルグル猛スピードで走ってます。座布団もドッグベッドも蹴散らされてコタツの周囲から吹っ飛んでいる。おまえパワーアップしてないか?(--;)

一夜明けて、今日は私が婦人会の集まりで温泉に行っていたので、レノンは父ちゃんと留守番。レノちん、やっぱり元気に通常営業。父ちゃんが寝るのを許さなかったようです(笑)
[PR]

by berry_n | 2005-04-10 21:47 | レノン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1833875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゃりんこ at 2005-04-11 09:57 x
はじめまして、いつも楽しく見せていただいています。
尻尾つきコーギーに驚いてしまいまして、思わずコメントしてしまいました。
うちのプードルの娘は尻尾を切り忘れて(あかちゃんのときにすることを知らなかった…)にょろっとしているのですが、コーギーも本当は長いのを生まれてすぐ切るのでしょうか?
生まれつきああいうぷりぷりお尻の犬だと今の今まで思っていたので、ちょっと赤面です…。
Commented by berry_n at 2005-04-12 08:27
じゃりんこさん、いらっしゃいませ~(^-^)
コーギー(ペンブローク)もスキッパーキも生まれてすぐに断尾する犬種なのですが、最近は残す方も多くなってきたので尻尾付きのコーギーを見かける事も増えました。でも、↑のように尻尾付きが揃っているのはとっても珍しい光景なので驚かれても当然かも(^_^;)
断尾・断耳をする犬種は多くありますよ。図書館などでそれぞれの犬種が作られてきた目的や歴史をながめてみると「へぇ~」と思うこともたくさんあって興味深いです。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30