人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母は春を感じるか

朝晩はまだ時々ファンヒーターを使ったりしてますが、昼間の気温はだいぶ上がってきたので最近またパンを焼きはじめました。
以前ブログにUPした「ポイント券でHB」の愛用者をほとんど見掛けないあの激安HB使用です。
冬に「とかち野酵母」を使ってチャレンジするもことごとく失敗して(笑っちゃうくらい膨らまなかったの)焼くのをやめてたんですが暖かくなったらなんだかいけそうな気が…。



材料【キタノカオリロング、白神こだま酵母、てんさい糖、太白ごま油、自然塩、水】
開封済みで消費期限がとっくに過ぎ冷凍庫に長期眠り続けてた白神こだまは起きてくれるのか?
膨らまなかったらピザ生地にでもするか、と思っていましたが予想外にまともな焼き上がり。なんで?
酵母は春を感じるか_a0009750_18295568.jpg




んじゃぁ、失敗続きだった とかち野酵母 も行けちゃう?
同じ条件で酵母を白神からとかちに変更してスイッチオン!
焼きに入る直前にチェックすると、冬に比べたらだいぶましだけど発酵不足だったので炊飯器に移して更に20分ほど様子をみる。
良い感じに膨らんだので、そのまま炊飯器で焼いてみました。
食べちゃったので写真はありませんが、とかち野酵母で焼いたパンは乳製品不使用でもきめが細かくてやわらかく美味しかったです~♪

白神こだまでウチのHBを使う場合気をつけないと過発酵になるみたいですが、とかち野酵母はもっと高い温度で活動するようなのでこれからの季節はいいかもしれません。

by berry_n | 2013-05-25 18:39 | その他
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31