犬とテレビ

犬ってテレビをどうとらえてるんでしょうかねぇ?
レノンは小さい頃ムツゴロウさんの番組を見てたりしましたが、大人になってからは画面を見つめることもほとんどなくなりました。

レノンは虫嫌いで蚊やコバエが一匹部屋を飛んだだけでパニくる男なのに、テレビで虫の番組をやっててブンブン羽音がしても全く平気。
雷の音もテレビからなら気にしません。
花火や銃声などの破裂音も平気(「うるさいな」って顔はするけど)
なので、犬だって映像は現実とは違うものと理解しているんだろうなと思っていました。

なので、帰省したとき実家で飼っているマリー(ダックス)がテレビを真剣に見てるのが興味深かったです。

家族みんなで居間で過ごしていたとき、レノンとマリーは側で寝てました。
その時、写真家の岩合さんの番組がはじまり猫たちが画面に映し出されたら、マリーさん飛び起きてテレビに突進(レノちんは無反応)
画面に張り付いて猫を鼻で突いたり短い前足で押さえたりしだしました。
映像だとわかってても猫を見ると興奮しちゃうのかな~と思いながら観察してたら、画面の中をゆっくり横切っていく姿を追いかけていたマリーはテレビの端っこで消えた猫をキョロキョロ探すじゃないですか。テレビの裏を覗いたり、本当にそこにいると思ってたんですか?
マリーがテレビに反応するのは猫だけみたいですが、犬によってこんなに違うんだな~と面白かったです。


ちなみにレノンがつい反応して吠えちゃうテレビからの音声は「車のバック音(誰かが玄関に来ると思うらしい)」「ジャパネットの社長の声(甲高い声が嫌いなのか?)」「小梅太夫(笑)」です。
[PR]

by berry_n | 2013-05-04 09:32 | レノン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/17729229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サビ at 2013-05-04 11:08 x
マリーちゃんはテレビ見るのですね。サも兄同様、見ません^^パピーの頃、一度だけテレビに反応してそして後ろに回り調べ上あげて、何か悟ったのかそれから興味を持たなくなってしまいました(笑 見てくれたらオモロいのに、と思います
Commented by berry_n at 2013-05-04 19:49
>サビさん
テレビの裏をチェックするパピサンゴ、想像するだけで可愛い~。でも、それで悟っちゃうってサンゴ氏は賢いですね。
マリーに悟る日は来るのでしょうか?
面白いからそのままでいいかな、ウチの両親も楽しんでるみたいだし。
でも…テレビは大丈夫なんだろうか。。。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31