「待て」強化週間(何度目だろう…)

お彼岸に入り来客もあったりするので、レノちんも皆様に可愛がられるおりこうなわんこでいて欲しいと思ったりするこの頃です。

…んが、玄関に誰か来るとボボボボボッ!
入ってくれば、うひょひょひょひょ~い!
落ち着き無くからみつくは、静かだなと思うとお客さんのバッグをそっとくわえて歩きながらウヒっと笑っていたりする。私とレノンだけのときは、ひたすらまったりと過ごしているのだけれど来客があるとスイッチ入りっぱなし(-_-;)

これではいかんということで「待て」強化週間を実施することにしました。
いろんな場面で「待て」を繰り返してみる。

散歩のときは私が支度をする間ダカダカ走りまわっていたのですが、伏せて待たせるようにしました。ピーピー鼻をならして体を震わせながらですが、支度を始めると伏せて待つようになりました。

人が食事をしてるときは、コタツの横のマットで終わるまで待たせる。
何度か繰り返すと、コタツに料理を運ぶと自分からマットに行って伏せるようになりました。でも、待てが持続できません(^_^;
食事中の私から視線をそらさず「ちゃんと待ってるんだから何かくれっ!」という顔なのです。無視して食べていると、前足でコタツカバーをタンタンと叩いて「こっちを向け」とやりはじめます。それでも「レノちん、待てだよ」と食事を続けていると私の横に来てトントンと膝を叩いてからマットへ走り伏せます。「ちゃんと見てよ。ほらほら、こんなに良い子でしょ? 何かくれるよね? ねっ?」と催促に来るのです。どこかで教え方を失敗したような…(-_-;)

最初の誘導以外、食べ物は出来だけ使わずに褒めるようにしてるのですけどねぇ。
ご褒美抜が無くても「生活の中でのお約束」として定着するのは時間がかかりそうです。
[PR]

by berry_n | 2005-03-18 14:05 | レノン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1760268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tanuko at 2005-03-19 21:20 x
さつきも、やるやる、膝トントン、ね、ね、こんなにいい子にしてるのよ、ご褒美ちょうだい。後、鼻先でちょんちょんも。間違っているとわかっていても、つい、そのかわいさに負けてしまうのよねー。かくして、間違いは定着していく。
Commented by berry_n at 2005-03-19 23:36
ほんとにもう食べ物に対する執着が強すぎです>シッパ
言葉や愛撫だけで納得させることが出来ないのは私の技量が無いからなのか…(-_-;)
先日は散歩中に出会った警備員のお兄さんに遊んでもらい、おやつをもらってすっかり懐き、お兄さんが帰ろうとしたら離れずについていってしまいました。呼んでも戻って来ないし…。おやつに負けた飼い主って悲しいかもしれず(T-T)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30