ちいさくなった

彫刻が楽しくなってきたので、小さい犬を作ってみました。

小さな物なら短い時間で出来るかな~と、家にあった木片をカリカリ削っていると、


   うげ~、耳がぁぁぁ

立ち耳の子を作る予定だったのに、割れてポロッと落ちました。。。
ワークショップで使った木は楠で堅くて削るのが大変だったのですが、力を入れてガリガリやっても大丈夫でした(彫った時の木の香りを楽しめることや、削りすぎ防止の意味でも初心者向きだったのかも)
今回のは同じ感覚で彫刻刀を使うと、パキパキ割れちゃいます。

木目を考えてもっと優しく…そして欠けたお耳は垂れ耳ってことにすればいいよねと自分に言い聞かせてそのまま続行。

でも、学習能力が無いのかその後も足が欠けました。。。
もう、短足の犬にしちゃえ~(^^;













        でね、こんなん出来ました。
a0009750_20534240.jpg






      指に乗せるとこんな感じ(ここまで小さくするつもりはなかったのだけど…)
a0009750_20541942.jpg

老眼はいってるおばちゃんにとって辛いサイズでございましたわ(笑)
[PR]

by berry_n | 2013-04-09 20:59 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/17594543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tanuko at 2013-04-09 21:10 x
ここまで小さいのが彫れると、逆に器用ですわ。
Commented by berry_n at 2013-04-09 22:00
>Tanukoさん
 笑ってもらえればと思ってUPしたので、感心されても(^^;
ちいさいのを作ってみて、ミニチュア細工やドールハウスを楽しんでる人ってすごいな~と、雑な私はしみじみ思いました。

Commented by チョビのM at 2013-04-12 12:18 x
すっごーい!!!!かわええ!小っちゃさに感動しましたわ!?
5センチくらいかと思ったのに。。。よく尻尾と鼻もげませんでしたね。

おじゃましました(・ω・)ノ
Commented by berry_n at 2013-04-12 20:53
>チョビのMさん
 いらっしゃいませ(^-^)
もちろん尻尾も欠けたさ~、画像よく見ると先端が無いでしょ(笑)

チョビ家は母娘で絵が上手いから、やってみたら彫刻も楽しいと思うよ。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30