そこにキュウリがあったから…

夜、旦那が帰宅したので夕食を並べていた。
我が家は居間のコタツで食事するので、お盆に乗せてせっせと運ぶのだ。
キッチンに菜箸と醤油をとりに行って戻ると、何やら口を動かしているレノンの姿があった。喰いやがったな(--#)

手にしていた菜箸で背後からツンと触りながら「No!」と言うと、レノンはとても驚いて慌てたらしく、キュウリをスポーンと勢いよく口から吐きだした(^_^;
転がり出たキュウリと私を交互に見てから「母ちゃんはご機嫌が悪いらしい」と判断したのかトコトコと私の脚側につき良い子のふりを始めたレノン。
無視をして歩くとピッタリついてきて、立ち止まると座って顔を見上げる(普段の散歩でこれをやって欲しいものだ…)

盗み食いされたキュウリの端っこ部分は、もともとレノンにあげるためにお盆に乗せてあったもの。食事中、指定の場所(コタツの側に置いたマット)でじっと伏せて待ってたらご褒美にあげるつもりだったのに…。
コタツはレノンが頭を上げると丁度鼻の高さで、たまたま鼻が届く位置にキュウリがあったので誘惑に負けてしまったらしい。油断してはいかんな(-_-)
でも、お肉や魚があってもキュウリをくわえていくところがレノンらしくてちょっと笑えたりする。


**今日の豆わんこ**
立体にする要領が全く分からないまま適当に作った初作品のレディ。どうにか立体にはなったもののヘナヘナだしいまいちの仕上がりだった。
ニードルの使い方にも慣れてきたので、改めてレディを制作してみることにした。
a0009750_15424795.jpg

a0009750_15411562.jpg

ちんまりフワフワの可愛い系ではなく、耳もピンと立ってて「凛々しい」と言われる子だったレディ。腰にスポットも入っていて大柄、スタンダードなシェルティとはかなりかけ離れていたのだけど、レディはそんなレディだから可愛かった。
写真を見ながら形を整えていく作業に没頭していると、いろんな思い出が蘇ってくる。
ちょっと思い入れの強い作品になりました。
[PR]

by berry_n | 2005-03-09 15:43 | レノン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1730880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきき at 2005-03-09 21:34 x
やっぱりキュウリが食べ慣れてたかしら。盗み食いの後の行動がかわいいですね。
Commented by prue51 at 2005-03-09 23:13
悪いこと致した後のわんこって可愛いですよね~。レノ君もママに上目遣いバシバシで良い子のポースなんかしちゃうんですね~。可愛くてなんとも言えませんね~。聞いているだけで癒されちゃう!
レディちゃんのお人形もとっても素敵。星さんがどんなに大切にされていたかよくわかる作品ですね。
Commented by ヒペリカム at 2005-03-10 10:59 x
レノン君、ママさんのご機嫌伺いができるんですねぇ。
えらい!
レディちゃん、骨ガムまで持って可愛いです。胸の飾り毛もさすが星さん!お目々のビーズはどうやってつけるんですか?
Commented by berry_n at 2005-03-10 14:51
>ゆききさん
やっぱり普段与えてた野菜類には反応が違います。一度もらって味を知ってる物は食べてもいいと思っているんじゃなかろうか。
目の前に刺身の皿があったら、たぶん添えてある大根を食べるんだろうな(^_^;

>プルーままさん
本当にもうレノンを見てると「可愛いお馬鹿ちゃん」って感じで脱力して笑っちゃう私です。プルーちゃんのお話もいつも楽しく読ませてもらってますよ~(^^)
シッパって人が大好きな面白くて可愛い奴ですよね!

>ヒペリカムさん
レノちん、私のご機嫌を損ねると自分の食生活に影響が出ると思っているのかも(笑)
目のビーズは、頭をボディに合体させる前に針を頭の下の方から刺してます。両目を刺してから糸を一緒に引っぱって結んでありますです。しずく型のビーズがおすすめ(^^)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31