レノン番犬に目覚める

以前、まったりモードのレノンの画像を貼ったことがあった。
来客があっても、ベッドから頭をあげるだけのご挨拶だった時期があったのだ。

だが、それは過去の話…(-_-;)
隣の仔犬がバリバリの番犬に成長し、響く声で「怪しい、怪しい!」とよく吠えるようになったのだ。それに合わせて我が家の警備隊長レノンも「そっか、怪しいのかっ!」とワンテンポ遅れて一緒に吠えるようになってしまった。

この頃、すっかり番犬モードに目覚めたレノン。
今日も1人撃退。
レノンの吠え声に、玄関を開けることなく去っていった。
本当に用がある人なら声をかけてくるはずなので、まぁいいかと思ったりもする。この辺りは、昼間は年寄りしかいないのでそれをカモにする訪問販売が多いのだ。そんなのはどんどん追い返しちゃいなさい>レノン

ただ、レノンは玄関のドア越しでしか吠えない。
一歩中に入った人には腰をくねらせながらまとわりつき、せわしなく「いらっしゃい、いらっしゃいっ!」と大歓迎モードに切り替わる。
背中の毛を立ててガラス戸に激突するほどの勢いで「ボボボボボッ!」と吠えてても、対面した瞬間「わーい、わーい、お客さんだよ嬉しいな~♪」という態度に豹変する。
人間に対して危険性が無いのは安心だけど、なんでそんなに一瞬で切り替えできるのだろう…。
[PR]

by berry_n | 2005-02-25 16:35 | レノン | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1691212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAMO at 2005-02-26 08:26 x
おはよ~ございます、TAMOです。
お・・・おかしい、涙が出る(;▽;)
レノン君は何に対して番犬モードになるのですか?
インターホンのチャイム?それとも人の気配??
刃は2階のリビングに居るので、外の人の気配を感じる事は無いのですが、インターホンのチャイムが鳴ると、「ア゛ン!ア゛ン!ギャン!ギャン!」と耳が「キ――――――――ン」となる声で吠えます。
私がチャイムを鳴らさず玄関を開けた音でも吠えます(番犬?)。
でも、無人の時に私が帰っても吠えません(ダメじゃん!)
我家の車が帰って来た音でも吠えます(嬉しい・・・?)。
でも家族全員で出掛けてた時は吠えません。
どれも吠え方は一緒・・・に聞こえます。
でも、でも、散歩途中で声を掛けてくれる全く知らない人にも、「はへっ、はへっ!」と興奮しながら「なでてくれろ~~」と前脚を掛けます。
自分に興味を示さない通行人にも「かまえ~~」と熱い視線を送ります。
そんなに人が好きなのか・・・。

しかし、一度レノン君の「ボボボボボッ!」を聞いてみたい。
Commented by みっち☆ at 2005-02-26 19:26 x
こんばんは。
ノワも他のワンコのまねをするんですよ~。まいが鳴くと、ノワもちょっと鳴いてみます(笑)
ノワが反応するものは、飛行機とかヘリの音、それと、地震にも。飛行機が通るたびにワンワン鳴くので、空港の近くではなくて、よかった。
Commented by berry_n at 2005-02-26 21:39
>TAMOさん
うちにはインターホンもチャイムもついてません(^_^;
レノンは玄関のすりガラスごしに見える人影や物音で、番犬モードのスイッチがオンになります。ときどき旦那にも誤爆(--;)
小型犬ぽいギャンギャンではなく、ボボボボボッと吠えるので訪問者はこんなチビ犬だとは思わないようです(笑)
刃君の吠え方は嬉しいのも入っているみたいで、レノンの警戒吠えとはちょっと感じが違いますね。でも人が大好きなのは一緒、無関心な人にも寄っていこうとします(^_^;
親戚犬の様子がわかるのって楽しいですね(^^)

>みっち☆さん
ノワちゃん他の子の真似をしますか。じゃあレノンと遊ぶとシャカシャカがうつったりして~(笑)
レノンは小さい音に反応するくせに地震やヘリには無反応で寝てます(^_^;
ノワちゃんは小さい体で飛行機を追い払ってるつもりなのでは? きっとみっち☆さんを守ってるつもりなんだよ(^^)
Commented by ramu9964 at 2005-02-27 23:26
Bellも、玄関に誰か来ると吼えます。しかし、玄関のドアを開けた途端に吼えるのを止めます。
どうやら、『誰か来たよ!』と教えてくれてるらしいのですが、その声の大きさと云ったら…小型犬とは思えない大きさです。
でも、私が帰ってきたときは、なぜか吼えません。
Commented by berry_n at 2005-02-28 14:19
やっぱり、玄関が開くと吠えるのをやめるんですね。
Bellちゃんは、間違ってramuさんに吠えたりしないおりこうさんだけど、レノちんはうっかり吠えてしまうことがあります。旦那が玄関越しにわざと怪しい動きをしたりするから余計に吠えるようになってしまった(^_^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31