火傷と馬油

私は若い頃から手荒れが酷かったので、いろんなハンドクリーム類を試したりしてました。数年前に馬油を使ってみたら肌に合っていたので、それからずっと馬油を愛用してます。
ソンバーユの無香料タイプと液状のを常備していて、これからの乾燥する季節には必需品です。
変な添加物や香料も使ってなくて舐めても安全なので、レノンの肉球のケア(雪の季節は割れたりするんです)にも使ってます。


その馬油には火傷にも効果があるのは知っていたんですが、先日実感する出来事がありました。
職場で調理中に鍋の蓋で火傷。
服部幸應プロデュースgeoシリーズの鍋はデザインも機能もいいんですけどね、オールステンレスは持ち手やつまみ部分も熱くなるのよぉぉ! 思わず流しに蓋を放り投げちゃいましたよ。
うっかり掴んだ瞬間、指に5ミリ幅の白い線。
白い線は即座に水ぶくれになったんですが、職場にも馬油が置いてあったのですぐに塗ってみました。
しばらくズキズキしてたんですが、ただ水で冷やすより痛みが引くのが早かったです。
翌朝には水ぶくれがかなり小さくなり、24時間経過する頃には見た目にはほとんどわからないくらいまで綺麗になりました~♪
馬油で短時間に治ってゆく様子は、観察しながらちょっとビックリでした。

ということで、私のようにそそっかしい人は一家に一瓶「馬油」おすすめです(^-^)
[PR]

by berry_n | 2012-09-24 22:19 | その他 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/16349422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タロウの母 at 2012-09-27 09:08 x
馬油ね 確かにねぇ 昔から言われてますよね
↓ なるほど~ お話のパンはこれだったか!
今度ご馳走して~!笑
Commented by いーちゃん at 2012-09-28 03:09 x
ほんとに長い間 ご無沙汰してます。
というか いつも読み逃げしてました^^;

もうすっかりよくなりましたか?
馬油 私も買ってみようかな。

ところで はるか昔にアドレスがかわったんですよね?
それまでは メールをもらったり 私から 送ったりしてたのですが・・・

昔 マリのお人形をつくってもらったのですが
大阪の・・・・・・・・・

よければ また アドレスをおしえてもらえませんか??
宜しくお願いいたします。
Commented by berry_n at 2012-09-28 09:29
>タロウの母さん
 馬油って昔からあって、温泉地の土産物売り場なんかに置いてあったりするから爺婆が使う物っていうイメージがあったんですよ。
でも古くから愛されてる物にはそれなりの理由があるんだなと実感したのでした。

パン、面白いよ~♪
もう少し慣れたらノングルテンの米粉パンを焼いてみるから試食してね(^-^)
Commented by berry_n at 2012-09-28 09:29
>いーちゃんさん
 こんなたま~にしか更新しないブログを見捨てずに来てくれてありがとうございます~。
馬油、良いですよ。
勤務先の過敏症で療養してる方達も、液状タイプのをリップクリーム代わりに使ったりいろいろな形で愛用してます。

メルアドですが、実は私もいーちゃんのメルアドがわからないんです(前のPCはハードディスクが逝ってしまったの)
非公開にしてここにアドレスを入れていただければ、お返事できるのでよろしくお願いします。
Commented at 2012-09-28 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31