ポイント券でHB

先月のこと、ふと見たリオンドール(町内のスーパー)のチラシにポイント券17枚でホームベーカリーと交換できると載っていた。
そんな少ない枚数で交換できるHBってどんなだよ~、玩具か?
ちなみにパナのSD-BM104は73枚(そこまでためるにはババァになりそうだ)
廣瀨無線電機のHRB-15って使えるのか?
家電量販店でそんなメーカーのHB見たこと無いぞ。

興味本位でネットを検索してみたが、ユーザーがほとんど見つからず(笑)
売ってるとこは幾つか見つけた。

その販売価格が   ¥3980

すげ~~、現在最安の機種かも(爆)
お店に行ってそれがポンと置いてあったら、たぶん怪しんで絶対買わんな。




でもね、買おうとは思わないけど交換なら…と心が揺れちゃったりして。
その程度なら、パンが上手く焼けなくても笑ってあきらめがつきそうな気もするし…。
ちょっと遊べたら楽しいかな~と思って交換してみたわけですよ。



で、先日届いたのでさっそく焼いてみました。
炊飯器でパンもどきを作ったことしかないHBビギナーのくせに、いきなり取説のレシピを無視してネットでひろってきたレシピをアレンジして初焼き。
とりあえず家にあった材料で試してみようと思ったので、白神こだま酵母(炊飯器米粉パンに挑戦したときの残り)を使ってみました。
強力粉は開封済み期限切れのカメリア(おいっ!)
バターは無いので太白ごま油、あとはてんさい糖、自然塩というシンプルな材料をチープでペラペラのパンケースに放り込みスタートをポチ!

1斤の分量なのに気がついたら1.5斤のコースで焼いちゃってたけど、3時間後には思ったよりまともなパンが焼けてました。
スーパーの食パンは、もう買わなくて済みそうです。

それなりに遊べそう(私の望むレベルがそんなに高くないので)と思ったので、国産小麦を試してみたくて数種類お取り寄せ。

はるゆたか&白神こだま 焼きに入ってベッコリ陥没…。
水の分量なのか?
それともバターの代わりにピーナッツバターをドカッと入れたから?(^^;
(見た目はかなり不細工でしたが、味は悪くなかったのよ)
陥没パン2回連チャンの後、今日は微妙に凹んだけどけっこう良い感じ。

国産小麦&天然酵母の組み合わせは、大まかなコース設定しかない激安機種でどうやって酵母さんのご機嫌を取ったらいいのか、私のようなパンづくりビギナーにはよくわかりません。
でも、何だか楽しいのでしばらくはまりそうです。
[PR]

by berry_n | 2012-09-22 16:30 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/16262306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-09-23 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry_n at 2012-09-23 20:44
>鍵コメさん
 お久しぶり~♪
あのね、メアドは登録されて無くて当然だと思う。だって私の携帯は【通話&SMS】のみの利用で、メアドはPCのしかないもん(^^;
職場は電磁波過敏の人もいるので、大抵家に置きっぱなしの「不携帯電話」なのさ~。
なので、メールはPCへお願いしますです。

新入り君の動画、見てきました。
可愛いねぇ、子犬の動作に「レディもこんな感じだったよなぁ」って懐かしくなったよ。
Commented by サビ at 2012-09-24 16:53 x
その値段のHBがあるのですね!でもポイントでゲットというのが素晴らしい♪
昔、天然酵母でしかも手でこねて鍋で焼くということをやってましたが疲れ果てました(汗)おいしかったけど、、、パンのために夜中から活動。。。アホかと思ってやめました(笑
やっぱりHBいいな!天然酵母だと発酵時間がかなりかかりますよね(冬は特に)
Commented by berry_n at 2012-09-24 21:18
>サビさん
 天然酵母で手捏ね、しかも鍋ですか。
もしかして酵母も果物から育ててたりして?(^^;

ウチはオーブンが無いので「アサヒのオールパン」とか「南部鉄器 タミさんのパン焼器」だったら焼けるかなぁ…って鍋を買おうかと思ったりしてたんです。でも、HBの方が鍋よりずっと安かったのね~(笑)

天然酵母のパンって美味しいよね。自分で作れば材料も選べるし、安心してレノンにも食べさせられます。今日は全粒粉を使って塩の代わりに自家製塩糀を混ぜてみました(^-^)
HB面白いですよ! 長時間発酵の天然酵母に対応してる機種もいろいろ出てるのでサビさんもはまりましょ~。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31