ウールな豆わんこ

先日、ものすご~く久しぶりに手芸店を歩いてみた。
ふと目にとまった羊毛で出来た小さな羊さん。
へぇ~、ニードルで突くだけで出来るんだね。
面白そうかも…ということで買ってきました「アップリケ・パンチャー」
筒状のカバーの中に数本のニードルがセットできるようになってます。
200円ぐらいの薄っぺらい本も一緒に買ってパラパラながめる。
羊毛に石けん水をつけフェルトにするより簡単そうな感じがする…。

よっしゃ、豆わんこ作るぞ~!
大雑把な性格ゆえ、基本をすっ飛ばしいきなりオリジナル作品(しかも立体(^_^; )に挑戦。
適当にツンツン突っつきながら形を作る。子供の頃の粘土細工みたいな感じで、なんか楽しい♪

a0009750_1432459.jpg

試作品1号 「レディ」
以前飼っていたトライカラーのシェルティのつもりなのですが…白いエプロンがなければシェパードちっくかも(^_^;
目と鼻以外は全て羊毛、縫い目・接着剤無しで成形してあるんですが、なんだか軽すぎて前に転けます…。芯を入れれば良かったかも(-_-;)

ここに来てくれる皆さんは、手先が器用だったり優れた絵心を持ってる方が多いので、もっとステキな作品が作れると思われます。黒い羊毛1玉(50g)も有れば豆シッパが何頭も作れますよ~。皆さんも「ウールな豆わんこ」作ってみませんか?
[PR]

by berry_n | 2004-12-27 14:03 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1481803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふーじー at 2004-12-27 16:29 x
トライのシェルティ!
私が25年前に飼ってたシェルティもトライカラーだったんですよ。オスでしたけどね。思えばあの子もデカかった…。ボーダーコリーほどもありました。どうやら私はデカイ子に縁があるようですなぁ。
Commented by berry_n at 2004-12-28 11:18
ふーじーさんのとこの子もトライだったんですか、可愛いですよね~(^^)
コーギーもトライだったりしたのかな。
ウチのレディも大きめでしたよ。
散歩してると凛々しいとかハンサムとか言われました。女の子なのに黒い子は精悍に見えるのかな…ランちゃんもそうでしょ(^_^;
Commented by みっち☆ at 2004-12-28 14:07 x
すごい! 手先器用ね~。
こういうふうに可愛いのが作れるセットがあるのぉ? 初めて知った!
立体的ですごい! なんか難しそうに感じるんだけど…。
Commented by 真紀子 at 2004-12-28 23:01 x
凄く可愛い〜。 お上手です!!
私はチベットのフェルトデモンストレーションを ナチュラルヒストリーミュージアムで見て どうしても作りたくなって ファーマーズマーケットでヒツジの原毛を山のように買ったのに全くフェルトにならなかった 苦〜い思い出があるので ヒツジの原毛には 過敏になっています(笑
これは石鹸をつけないんですか??? イマイチ良く判らないけど手芸用品は日本は世界一ですね〜。

あ、大量のヒツジの原毛は むじの布団のワタになってます(笑
Commented by berry_n at 2004-12-29 08:32
>みっち☆さん
初心者向きのニードル付きキット(羊)が売ってました。でも羊毛と、かえしがついた細い専用ニードル、マットに使うブラシか目の粗いスポンジがあれば手軽に出来ますよ。
ニードルでツンツンして羊毛を絡めていくので、付け足していったり押し込んだり修正可能です。上の豆わんこは、トールペイントでレディを描くより簡単だと思うよ。ごまかしがきくし(^_^;

>真紀子さん
石鹸水でコネコネして細かい形を作るのはすごく難しいですよね~。私も挑戦したのですが、デロデロになって形が作れませんでした(^^;)
これはニードルで絡めていくだけなので楽に形が作れます。むじ君の布団から少し引っ張り出して真紀子さんもお試しくださいませ。面白いよ~♪
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31