おやすみ前の風景

夜9時頃には、父ちゃんに体をピッタリくっつけてコタツ布団の縁で寝てしまうレノン。私たちが寝るときにレノンも一緒に寝室へ移動させるのだが、その前に日課の歯磨きとトイレタイム。

「レノさ~ん、歯磨きするよ~」
丸くなって寝ていても、この呼びかけでゴソゴソ起きだし、犬用歯ブラシを手にすると眠くてもトコトコやってきます。
膝に乗っけてシャコシャコ歯磨き。
a0009750_11255219.jpg

歯磨きシートから歯ブラシ(ペースト無しで歯ブラシを水洗いしながら磨いてます)に換え毎日続けていたら、黄色かった部分がだんだん白くなってきた感じでちょっと嬉しい(^^)
言葉で褒め、なでてあげるだけなんですが歯磨きは嫌いではないようす。
いつまでも膝からおりません(^_^;
     歯磨き終了後はこんな顔。レノさん、満足ですか?
a0009750_11264037.jpg

膝の上でたれぱんだになっているので、ついついこんなことを…
     れ:よいよいって、何してるんですかっ
a0009750_1127265.jpg

     れ:遊ばないでくださいよぉ
a0009750_1127596.jpg

     れ:眠いんですからもう勘弁してください…
a0009750_112837100.jpg

はいはい、ごめんよレノ君。だって可愛いかったんだもの。
キミは仔犬の頃すご~くピキピキしてて、なでようとすると1メートルぐらい飛び退いて触らせてくれなかったでしょ? こんなにいじり放題な子になってくれるとは思ってなかったから嬉しくてつい遊んじゃった。

数カ月前までは、病気にでもならないかぎり膝になんて絶対乗らなかったのにねぇ。
急激に「まったり度」がアップしてるんだけど、まったりし続けていったらどうなるんだろう? いつも膝乗り「巨大黒ナマコ」って…ちょっと嫌かも(-_-;)
[PR]

by berry_n | 2004-12-21 11:29 | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1459912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Ramu's Blog at 2004-12-22 00:49
タイトル : サボってました・・・
「豆狸通信」おやすみ前の風景へのトラックバックです。 この2日くらい、Bellの歯磨きサボってました。レノン君のブログ読んで、ヤバイと思い、早速歯磨きしました。 Bellは、今だに歯磨きはあまり好きでないようです。いくら褒めても、細かい所までは、やらせてくれません。特に、上の一番奥の歯。 ちょっと歯石が付いてるようで、気になる・・・。 私も、歯ブラシを水で洗いながら磨いてますが、この水の中に、ちょっとだけ「りんご酢」が入っているので、Bellは歯ブラシをペチャペチャ舐めております。...... more
Commented by Tanuko at 2004-12-21 13:07 x
 ええ〜、レノン君も触らせない子だったのですか。
 さつきも、なでようとすると逃げていく、抱くと暴れる子でした。今でも、歯磨きは大好きなペーストの誘惑がないとできないなー。それでも、膝の上に抱いているとそのまま寝てしまうことがあって、そういう時は、しみじみ幸せを感じて、いつまでも抱っこしていたくなります。
 私は、「巨大膝乗り黒ナマコ」、歓迎です(笑)。
Commented by 犬子 at 2004-12-21 15:27 x
眠そうな顔かわいいですね。
まったり具合がたまりません。もーどーにでもしてぇぇって感じ。
うちの子達ももうちょっとまったり(つーかおとなしく)してくれないかな。
特にうちのアレックス、食欲もりもり、元気もりもりでなんか今すごいです。パワーありすぎです。元気なのもほどほどがいいっす。(T‐T)
Commented by prue51 at 2004-12-21 22:52
う~ん、レノ君可愛い!歯磨きは、うちも嫌いではないというか日課になっえていて眠くなるとバスルームへ私を連れて行き「歯磨きして!」とアゴで使われています。その後、ベットに入ると絶対に起きてくれません。犬って習慣がつくんですねー。ますます面白いです。
マッタリ度は、プルーは赤ちゃんの時からです。私がトイレに座っている時もひざに乗っています・・・ちょっとどうかな?と思うくらいですが、やっぱりベタベタされると可愛いですねーー。それにしてもレノ君眠い姿もハンサムですね。
Commented by berry_n at 2004-12-22 11:05
>Tanukoさん
レノンはウチに来たとき耳に番号打ち込んだばかりだったためか、外耳炎の治療に行った病院で野生動物のごとく大暴れし、頭を絶対に触らせない子になってしまいました(;_;)
なでるどころか、上から手が近づいただけですごい勢いで飛び退のき狂ったように走りまわるので、褒めるときに体に触れることができませんでした。今は耳でも足先でも、全身どこでもなで放題ですけどね。
「巨大膝乗り黒ナマコ」でいいんですか? Tanukoさんのブログを楽しみにしている身としては、さつきちゃんがナマコになったらつまんないぞ~(-.-)

>犬子さん
アレックス君、元気いっぱいなのねん。やっぱり子供を作ったりして男として充実してるからでしょうか。
本当に、この無駄な元気を何かに活かせないもんでしょうかねぇ(笑)
旦那はハムスターの回し車の大きいのを作ってレノンに回させたら「レノ君発電機」ができるんじゃないかといってます。トイレの電球ぐらい点くかも(^_^;
Commented by berry_n at 2004-12-22 11:05
>プルーママさん
プルーちゃんが歯磨きを日課にしてると知り、ウチもちゃんと毎日磨いてあげようって思ったんですよ(^^)
プルーちゃんはかなり小さいうちにきたから、最初から甘えっ子だったのかな。レノンも寂しがりやでいつもペタペタくっついて歩いてましたけど、トイレには入れてあげなかったのでドアの外で回ってました~(笑)
Commented by sunskymarine at 2004-12-22 16:20
マリンも朝と晩(なぜか時間が決まっている)巨大ナマコに変身。
必ずあぐらをかいた私の左足に乗る、というのがお約束だったのですが、
左足の膝関節が、5.8kgの重みに耐えかねて痛み出してしまい(笑)
今は両足をまっすぐ伸ばして座り、その上に乗せています。

「アジリティドッグ インデックスMOOK」買っちゃいました。
ちゃんと役に立ってますよ~
Commented by berry_n at 2004-12-23 12:24
>マリン母さん
レノちん最近ぽっちゃり体型で4.5キロになりました。400g増えただけで「ずっしり」って感じがするのに…5.8キロの巨大ナマコは辛そうですな(^◇^;)
本、買っちゃったんですね。私としては写真を減らして内容をもうすこし充実させて欲しいと思ったのですが…でも無駄にならなかったようで安心しました(^_^;
Commented by sunskymarine at 2004-12-23 14:45
>内容をもうすこし充実させて欲しいと思ったのですが
確かに…ちょっと不思議な本ですよね。
「犬を飼い始めるにあたって」とかのページと、後半のモノクロページの記事との落差が激しいです。
役に立ってるのは、やはしモノクロの方です。
Commented by berry_n at 2004-12-23 21:48
うん、そうなの。統一感が無い妙なつくりの本だよね(笑)
少ない道具を活かした効果的な練習方法とかがいろいろ載ってる本があるといいのだけどなぁ。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30