待つわ

部屋を出て、用事を済ませて戻ってきたらコタツの向こう側にレノンが立っていた。
口には歯型でガジガジの色鉛筆。
ほほぅ…ボールペンの次は色鉛筆かい(-_-)

レノさん、「しまった」という顔をしてかたまったまま微動だにしない。
私の顔をみつめている。

さて、どうしよう。まずいと思っているようなので「おいで」と言えば素直に来るだろう。
「出せ」と言えばその場に落とすと思う。
でもいままで何度も同じことを繰り返しているのだ。
んじゃ、レノさんに少し考えてもらいましょうかね。

どうすべきなのか、レノンが自分で判断して答を出すのを待ってみることにした。
一切の誘導せず、静かに黙ってその場に立っていた。
私の視線で石にでもなったのか(私はメデューサか?)、かたまったまま動かないレノン。
しばらく待っていたら、やっと動きがあった。

レノンが視線を逸らした。
(うんうん、それで?)
もう一度こっちを見る。
(うん、きみはどうしたらいいと思う?)
頭を低く下げる。
(おっ? そこに置きますか?)
また上げる。
(う~ん、迷ってますねぇ)
後ろを向く。
(えっ…くわえたまま逃げる気ですか?)
回ってからゆっくりトコトコ歩いてきて足元にポトリ…。
(おぉ~、ちゃんとわかってるじゃないの!)
「そうだね(^^) レノちん良い子だね、大正解で~す」

緊張から解放されて、体をくねらせ甘えている。
これで次からいたずらするのをやめてくれればいいのだけど、無理だろうな(^_^;
だって「懲りない、めげない、マイペース、欲しい物は必ずゲット♪」のシッパだもん(笑)
[PR]

by berry_n | 2004-12-17 14:52 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1446080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきき at 2004-12-17 22:16 x
レノ君、いけないってわかっているとはおりこうさんですね。
キヨハラは「俺、やりましたぜ、やりましたぜ!!アニキ、ほら!」などと主人がアテレコするように結構得意げに破壊工作を行っているような気がします。取り上げようとすると「これ、オレのっすよ!」とばかりに逃げますけど。でもキヨハラが咥えたものの端を私が掴んで目をじいっと見ると、無言で放します。一応上下関係はわかっているらしい。
Commented by nag_headporter at 2004-12-18 11:05
 いたずらを見つけた時って、腹が立つけどその後の犬の反応も楽しみですよね。今回のレノン君、一瞬逃亡と見せかけて戻ってくる辺り、やるな~(^^)。
>「懲りない、めげない、マイペース、欲しい物は必ずゲット♪」
これ、シッパのキャッチコピーにしません(笑)?
Commented by るるど at 2004-12-19 00:12 x
カミングアウトびっくりしました。星さんにそんな過去があったとは!ジャジャジャジャーン(火サス風)
早速質問しなければ・・・と思っていたところへ
>訓練関係の質問は受け付けません。
って。またしてもジャジャジャジャーン(火サス風)
わはは、読まれてるワー。(笑)

確かにシッパはストライクゾーン狭いと思います。星さんうまいこと言いますねー。シェパはどんな球でも受け止めてくれます。例え暴投でも。でもシッパはとれない球は無理して取りませんね。球に食べ物がくっついていれば話は別ですけど。
なぐさんに賛成!
>懲りない、めげない、マイペース、欲しい物は必ずゲット♪
キャッチコピー決定ですな。(賛成2票でムリヤリ決定。^^;)
Commented by berry_n at 2004-12-19 09:29
>ゆききさん
わかってるけど、何度もやるんですよねぇ。
昨日も灯油を入れに行ってるすきに、バッグから私の財布を引っ張り出して歩いてました。かまって欲しくてやってるような気がするので、挑発にのってはいかんと思うのだけど無視できない物をくわえて行くんです(-_-;)
キヨハラ君も、仕事熱心なようですね。届く場所に大事なものを置かないよう、お互い気をつけましょう(笑)

>なぐさん
今朝は防犯用に買った「猛犬注意」のステッカーをくわえて踊ってました(-_-)
数カ月前のレノンは「あげないも~ん」と逃げてましたが、最近は少しおとなになったようです。
キャッチコピーって…よそのお利口で素直なシッパに申し訳なくないですか?(^_^;

>るるどさん
食べ物がくっついたボール…想像して笑ってしまったよ。作ってみようか?(^◇^;)
シェパとの違い、やっぱり同じように感じます? 勝手が違ってうまく伝えられない部分があるのですけど、シッパも面白くて魅力的な犬種ですよね。
Commented by prue51 at 2004-12-20 00:46
星さんとレノ君のやり取りを拝見させて頂いていて、上手いなぁ~~と感じていましたが、そうでしたか~と納得させられました。私は犬はプルーが初めてだったので本やネットを読み漁り、兎に角イタヅラだけはさせないようにと育てました。ゴミ箱を荒らさせないように赤ちゃんの頃にゴミ箱などに近寄ると大きい音を立て怖がらせるということで関連つけをしたので不思議とイタヅラはしない子になりました。一度だけ、留守番中に畳2枚をかじってしまいましたが(出る時に弁償)それ以外はほとんどないです。まっ、留守番中吠えたりしているのは、ブログで紹介致しましたが^^;、なんだかイタヅラしてる姿も可愛くていいな~なんて思ってしまいますね。この間、マンハッタンをドライブしていたらシッパ二頭を連れてた人と二頭について聞いている人がいるのを目撃しましたが、遠くから見てもホント可愛い。どんなに遠くでも目が行くってことで、シッパ好きなんだと自覚してしまいました。そうそう、星さんに靴のことを書いて頂いたので、靴をねたに更新してみました。(笑)
Commented by berry_n at 2004-12-20 11:59
遊び好きのプルーちゃんの良さを上手に伸ばして育てていて感心してたんですよ。
レノンは最近になってやっとボールに対する執着が強くなってきて、場所が変わっても他に犬がいても遊べるようになってきました…が、何か気になる匂いがあるとフラフラと旅に出てしまいます。プルーちゃんみたいに夢中にさせたいのだけど、今ひとつ力及ばずって感じです(^_^;
靴、見てきました。赤いお靴が可愛い!(^^)
ど~してプルーちゃんったら平気ではいていられるのぉ? 
レノンだったらあっと言う間にむしり取っちゃうと思われ(-_-)
そろそろこっちも雪になるから、パッドの保護はワックスでも試してみようかな。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31