カミングアウトついでにカールネタ


a0009750_16394679.jpg
20年以上も昔の写真。
左に写ってる「胸無し、色気無し、性別不詳」の小汚いのは、わたくしでございます。
とても18才の乙女には見えません(^_^;

障害を跳んでいるのは担当していたカール。
当時は「刑事犬カール」の影響でカールという名前の犬がたくさん来ていて、この子もそのうちの1頭。でも小柄で(大きめな柴犬サイズ)可愛い女の子なんですよ。
素人同然の私が訓練しても選別までしっかりこなしてくれた素直な子でした。

この子は幼稚園で飼われていたので、訓練が終わって返すときは園児に指示の出し方を教えたのですが、カールが先生たちより園児の言うことをきくのが面白かったです。
言葉や動きはぎこちないのだけど、小さい子って恥ずかしいとか上手くやろうとか変な見栄が無いからストレートに気持ちを伝えられるのかもしれませんね。
障害を跳ばせたり、ダンベルを投げたり、カールが自分の指示をきいてくれるのが嬉しくたまらないようで、子供達大はしゃぎ。
きっとみんなに可愛がられて幸せな一生をおくったのだろうなと思います。
あの子供達もすでにパパやママになって犬を飼っていたりするのかな(^^)

ふーじーさんのカールネタでそんなことを思い出していました。
本家カールは須藤警察犬訓練所の子で、須藤さんの所では「炎の犬」とか「パパになりたかった犬」等いろいろ担当してました。
野犬の群れがどうしてシェパやコリーや純血種ばっかりなんだよ~とか突っ込みどころ満載のドラマがたくさんありましたね。犬に襲われてるシーンは、じゃれついてる映像に迫力のある声を被せてるだけとか。叫びながら襲われているのがどこかで見たような訓練士さんだったりすると笑えます(^_^;

カール撮影裏話
撮影初期、カールがヒロインよけて訓練士の方へ走り抜けようとするので、抱きかかえるようなカットが多かったらしいです
他には、ケーキに顔を突っ込こんだカールに「もう、カールったらいやしいんだから」というシーンを撮る予定が、ど~してもケーキの方に行かない。
なのでカールの顔をどアップにしておいてケーキにぶつけたとか…ひどいですな(^◇^;)


さて、すっかり年齢がバレバレですが気持ちは若いつもりなので今後ともよろしくです。2年足らずで体を壊して挫折しているので、訓練関係の質問は受け付けません。
ご了承くださいませ、だって本当にわからないんですもん。
私には、シェパに比べるとシッパは難しい犬種のような気がします。
どんな球を投げても頑張って受けとめようとしてくれるシェパに対し、ストライクゾーンがとっても狭いのがシッパ。でもその分ちゃんと届くと嬉しさも倍増って感じ?(笑)

MLではきちんと訓練をしてる方も多く、ひたすら尊敬してしまうのです。
オプデスのチームテストとか、グッドシチズンテストなんてレノンで挑戦する気もおきない向上心のない私(^_^;)
ブログ巡りをして「おぉ~、みんな頑張ってるんだなぁ」と刺激は受けるものの、体がすっかり重くなってます。真面目に訓練頑張ってみようかなと思ったのだけど、3分動き回ったら吐きそうになりました。無理はいけませんな(爆)
[PR]

by berry_n | 2004-12-16 16:39 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1442485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tanuko at 2004-12-16 19:15 x
 えええええ、星さんって、訓練関係のお仕事だったんですかぁ〜〜〜〜!? すご〜い。だから、レノン君がお利口さんなのか。納得。
Commented by なぐ at 2004-12-16 21:28 x
おおっ!歳末出血大サービスですね(^^)。なるほど、星さんの犬に対する深い造詣…納得できました。訓練関係の質問はしませんが、これからもシッパ飼いの先輩として、後輩にアドバイスはして下さいますよね??私も昔のお笑い写真とか載せようかなぁ…。
Commented by ロビ at 2004-12-16 22:20 x
わはは!
最高よ、この写真。
「うり坊」の写真はあるの?(笑)

みなさん、うりさん(星さん・あるいはberry_nさん)はね、うちの「誰にもなつかないコーギー」の乳母なんですの。
犬まわしの達人と、密かに思っております。
Commented by ヒペリカム at 2004-12-17 00:01 x
Tanukoさん、同様、えええぇえええええ!!???
訓練関係のお仕事だったんですか?????
その手の資格なんかもお持ちなんでしょう????
道理で、いつも理にかなったアドバイス・・・・。
うぅーん、納得。ただものではないなぁと思ってたんですよぉ!(笑)
で、シッパはそういう犬なのですね。成長と共にストライクゾーンも
広くなって・・・・くれないかなぁ?
Commented by berry_n at 2004-12-17 11:46
>Tanukoさん
全然、すごくないんです。レノンは今まで接した犬達とタイプがかなり違うし、私がベタベタに溺愛して「可愛ければいいや」で育ててるのでしつけも訓練もいいかげんなんですよ。恥ずかしくてさつきちゃんと並べられません…っていうか落ち着きが無くて、並べて伏せさせることすらできないと思われ(^_^;

>なぐさん
アドバイスなんて、私がして欲しいくらいですぅ。今までに接したシェパやシェルティは、ひたすら遊び倒しボールクレイジーにして訓練したので、食べ物を使ったのはレノンが初めてなんです。皆さんのブログで、しつけ教室の様子なんかを読んで参考にさせてもらってます(^^)

んで、お若いなぐさんの昔の写真とな? それって幼稚園ぐらいでは?(^◇^;)
どんどん載せなさいっ!(命令口調)
Commented by berry_n at 2004-12-17 11:47
>ロビさん
「うり坊」ここに貼ったらシェパと気づく人がいるんでしょうか(笑)
先日のフリスビー大会で、誘うと吠えながら気合い入りまくりで走ってくる姿に「ゆめちゃんはいくつになってもゆめちゃんだねぇ」と嬉しくなりました。

正月休みの前半はさいたまで、2日以降に福島に戻る予定です。どこかで遊べたらいいね(^-^)

>ヒペリカムさん
う~んとですね、住み込みで弟子入りしてた「雑用係の使用人」って感じで、所長はほとんど訓練も理論も教えてはくれませんし資格も取得してません。先輩にいろいろききながら試行錯誤して、犬達に教えてもらってました。
CAP君の成長と共に、投げ手のタイミングやコントロールも上達するから大丈夫。シッパっていろんな意味で飼い主を鍛え育ててくれる犬種ですぜ(笑)
Commented by ふーじー at 2004-12-17 15:30 x
私の知る限りでもシェパードの「カール」は多かったけど、シェパードでなくても「カール」という子がたくさんいました。
シッパはストライクゾーンが狭い。まさにその通りですね。以前飼っていたシェルティーやコーギーは素直そのものでした。今は暴走コナンに手をやきっぱなしです。
カールの裏話、ありがとうございました。
Commented by berry_n at 2004-12-17 21:38
シェパードを連れていると「あっ、カールだ」と言われ、コリーだと「ラッシー」と呼ば
れる時期がありましたね。
ふーじーさんもシェルティを飼ってたのですね。コーギーも好きな犬種だし好みが似てますね(^^)
シッパって何をしているときでもバックグランドで「クンクン回路」が常時働いてません? 夢中でボールを追いかけてる最中に、いきなり立ち止まって匂い嗅ぎを始めちゃったり。ど~してそんなに唐突に切り替われるんじゃ~! シープドッグとは違う個性に振り回されつつ、シッパのお茶目な魅力にズブズブとはまってる自分がいたりするんですよねぇ…。きっと次もまたシッパを選ぶのだろうな(笑)
Commented by ジェロニモ at 2010-08-15 20:37 x
20年以上前だったか炎の犬を見て泣きすぎて目が腫れ会社行けなかった事がありました。ジェロニモがかっこよくて・・・あれからシェパードに憧れ念願叶って20年経った今、飼うことがやっとできました。名前はもちろんジェロニモ・・・あのときのジェロニモはハードパットというジステンバーで亡くなった役だったけど あのジェロニモは本当はどんな最期をむかえたのでしょう・・最高にかっこいい犬でした。今日も又録画してる炎の犬、みてました。何回見ても泣けます・・
Commented by berry_n at 2010-08-16 20:43
>ジェロニモさん
 初めまして。
炎の犬、懐かしいですねぇ~。
思わず動画サイト行って「サンセット・メモリー」を聴いてきちゃいましたよ。
ドラマのジェロニモは渋くてかっこよかったですよね♪
長年のゆめが叶ってシェパードを迎えられたのですね。
ジェロニモ君はまだ子犬なのかな?
これからの成長が楽しみですね。
Commented by ジェロニモ at 2010-08-17 20:40 x
berry-nさん、ジェロニモは7歳です。警察犬訓練所で譲っていただきました・・こんな賢いしやすい犬ならなんで、もっと早く飼っていなかったんだろうと今になって後悔しています・・今まで色んな犬飼ったけどシェパードが一番やりやすいです。訓練うけてたからかもしれないけど・・(^_^;)
Commented by berry_n at 2010-08-17 22:03
>ジェロニモさん
 ジェロニモ君はレノンと同じ歳なのですね。
飼いやすいのは訓練済みだったからかもしれませんよ~(笑)
個体差はありますが、訓練系の子は若い頃けっこうやんちゃかも。
でも、シッパに比べるとずっと集中力があるので意欲を引き出してあげれば訓練は入りやすいしその課程でのやりとりもとても面白いと思います。
次にまたシェパを迎える機会がありましたら、今度はぜひ子犬からその面白さを堪能してみてくださいませ♪
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31