なぜに今頃?

暖冬とはいえ、朝晩めっきり冷え込んできたこのごろ。
凍結防止の処置をしないと、ウォシュレットさえ凍りつく(^_^;
それなのに、この寒い時期になってなぜかレノンの抜け毛が増えてきました。
これから雪がガンガン降るんだから、今抜けちゃダメだよ~。

撮りためた画像を振り返ってながめてみると、一番コートが充実してたのは6月下旬。
蒸し暑い時期に分厚い襟巻きとモコモコのブルマーをはいてて、見るからに暑苦しい。
7月に1歳の誕生日を迎え、その後ビックリするくらいの勢いで抜けはじめ8月には襟巻きを外し、ブルマはスパッツへとかわった。

そうして、秋になりジワジワとコートが充実してきて冬支度が間に合ったと思っていたのに…もう抜けちゃうの? これから冬本番なんですよ?
ヒーターの前で温風をおつむにあび続け、体が「春が来た!」と勘違いしてるんでしょうか(-_-;)

4月までは雪が残ってるから、このままだと服が必要になるだろうか。
ガウンタイプのは少し慣れてくれたのだが、スッポリ着せるタイプのは嫌がるだろうと思い試したことがない。
これも慣れてもらわねば。
でも囓ると思うので、まずは100円ショップのTシャツで挑戦。

      む~、む~、カプカプッ! こんなのいらないよ!
a0009750_10535042.jpg

ダイソーの「ワンちゃんのTシャツ(大)」
犬子さんちの珠里ちゃんとおそろいかな?
肩の位置が合わないので、胸の辺りがパンパンって感じだが着丈はまあまあ。
意識をこちらに向けている間は大丈夫だけど、自由にさせるとやっぱり囓る(;_;)
靴もOKのプルー嬢を見習って欲しいものだな>レノン
着せて遊ぶを繰り返したら「着ると楽しいことがある」って関連付けられるだろうか。少しずつ試してみようと思う。

それにしても…今の時期に毛が抜けるものなのでしょうか?
2歳ぐらいまでは、環境より生まれてからの月齢で抜け毛のサイクルが決まってくるのだろうか。
[PR]

by berry_n | 2004-12-14 10:54 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1433658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 犬子 at 2004-12-14 13:58 x
レノンくんも抜けてますか・・。珠里もすごいです。
アレックスと遊んだあとは床じゅう毛だらけ。そうじが大変です。
今むちゃくちゃ貧相です。

ダイソーの100円服、珠里のはボタンで留めるタイプです。
服着せる練習には100円服で十分ですよね。
どうせボロボロにされるから。(^‐^)
Commented by ゆきき at 2004-12-14 21:44 x
キヨハラは抜けてませんよー。最近散歩の後ブラシしてもほとんどつかないのでブラッシング習慣が廃れちゃったぐらいです。(でも胸の薄毛はひどくなってる気がします。)
レノチンのチン!お宝映像ありがとう。うちもレノチンぐらいお腹周り生えて欲しいです。
Commented by berry_n at 2004-12-15 09:42
>犬子さん
珠里ちゃんとお揃いだと思ったのにな…ボタンで留めるタイプのもあるんですか、地域で品揃えが違うんですね。今度さがしてみよ~っと。
レノンもあんまり貧相にならないうちに抜け毛がストップするといいのだけど…掃除をしてたらヒゲも数本抜け落ちてました(^_^;

>ゆききさん
どこ見てるんですか~(笑)
お腹周りは、やっと少しはえてきた感じです。でもまた抜けちゃうかも…。
キヨハラ君は抜けないってことは、月齢で抜け毛のサイクルが決まるわけではなさそうですねぇ。やっぱり、いつもぬくぬくコタツ犬だからなのか(^_^;
Commented by ran-conan at 2004-12-15 18:09
こんにちは、ふーじーです。
リンク、ありがとうございます。私も貼らせていただきました。
コナンも抜け毛が多いですよ。ランはほとんど抜けないのにコナンはほっそりする一方で寒そうです。しかし、4月まで雪が残っているとは、そちらはとても寒いのですね。こちらは一冬に数回雪が舞う程度ですし、積もっても3cmぐらいかな。それでもコタツに入ってぐうたらしている私…。
Commented by おぎおぎ at 2004-12-15 23:43 x
あ〜、何てタイムリーな話題。うちのアビーも抜けてるんです。
「何で今頃抜けてるの〜?こんなのアビーだけなの?」って不思議に思っていたところです。そうか、レノン君も珠里ちゃんもコナン君も抜けてるんですね。レノン君の兄弟のキヨハラ君が抜けてないという事は、抜けてる子と抜けてない子の違いは何でしょう???
ちなみに、うちもコタツ犬ですが、、、まさかっ。。。
Commented by berry_n at 2004-12-16 14:11
>ふーじーさん、いらっしゃいませ~(^-^)/
コナン君も抜けますか、抜け毛は季節や年齢には関係ないのかな。
私も埼玉にいた頃は積もっても3センチって感じだったので、こっちに嫁いでビックリしました。屋根からの落雪に埋もれ、亡くなる人があるような豪雪地域なので散歩で軒下を通るときは頭上注意です。車の轍はツルツルに凍ってて転ぶし、散歩するのも命がけ…(-_-;)

>おぎおぎさん
アビーちゃん、復活おめでと~!(^-^)
毛の抜け具合は生活環境で違ってくると言った動物病院の先生がおりました。
散歩の時以外ず~~~~っとコタツにへばり付いて寝てるので、原因はコタツか?
今もコタツ布団の上で、ヘソ天大股開きで寝てます(^_^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30