聞き上手?

専業主婦の私にいつもピッタリくっついているレノン。
こいつは話しかけるといつも黙って耳を傾けてくれるとってもいい奴なのだ。
落ち込むことがあっても「どうしたの?」という顔で見つめ、「大丈夫?」となめてくれる。レノンの顔を見てると、つまらないことで凹んでいた気持ちが癒されていく。
ありがとね>レノちん
a0009750_1726870.jpg

私はいつも、レノンに理解できてもできなくても普通の言葉で話しかけている。
レノンは、じっとこっちを見つめながら懸命に理解しようとしているみたいに首をかしげて聞いていてとても可愛いのだ。

夕方、旦那から帰宅をつげる電話。
「レノ君、もうすぐ父ちゃん帰ってくるって」と言った途端、ダダッと玄関に走っていった。
片足を上げじっと見つめて、玄関が開くのを待っている。
どうやら「父ちゃん」と「帰る」の意味はわかるらしい。
首をかしげて玄関を見つめていたレノン、待っても開かないので不満げな顔でこちらを振り返った。
「うそつき~、帰ってこないじゃないかっ!!」とでも言ってるように私に向かって抗議の咆吼。
「嘘はついてないでしょ、私は『もうすぐ』って言ったもの。早とちりで文句をいわないでくださいね」…って何言い訳してるんだか。

でも反応する言葉が増えるのは面白い。
もっといろんなことが伝わるようになるといいな。
私も、レノンの発するいろんなサインを読みとれるように努力せねば(^_^;
[PR]

by berry_n | 2004-12-09 17:25 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1415470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきき at 2004-12-09 19:12 x
さすがレノン君です。うちの丸キは私が落ち込んで泣きながら抱きかかえようとしたときバタバタして逃れ去って行きました。
でも私が少女時代に買っていた犬は多少言葉を解していたらしく、私が修学旅行でいない時、母が「ゆきちゃん、どうしているかしらね。」と言ったら、玄関のほうを見て、鳴いていたとか遠吠えしたいたとか、母が申しておりました。
Commented by ヒペリカム at 2004-12-10 00:59 x
いいですねぇ。素敵なやりとりです。
今、古本で買ってきた「ハラスのいた日々」というのを
読んでるんですが、それにもTOSHIEさんと同じように
飼い犬と心通わす、和やかな日々が綴られています。
わたくしの理想でもあるわけどございますが・・・(←なぜか改まる)
うちのCAPと心通うのは一体いつのことなんでございましょうか?(T_T)
なにせ、ご飯のときも散歩のときも気配を察すると
「おらぁ!何もたもたしてんねん!早よせんかぁ~!!」と
怒鳴られる毎日でございます・・・。(/_;)
Commented by みっち☆ at 2004-12-10 09:47 x
今回の日記、なんかウルウルしたよ。いい話じゃ~(=~~=)
ノワも来月1歳になるし、レノくんみたいにいい子になってほしいと思ってる。まいは私の言ってることがわかるので、「帰ってくるってよ!」って言うと、玄関に行って、旦那のこと、帰ってくるまで、ずーっと待ってるんだよ。わんこも年をとるたびにいろんな言葉を覚えるから楽しいね。(^-^*)ニコッ
Commented by berry_n at 2004-12-10 12:41
>ゆききさん
以前のレノンだったら拘束されるのは苦手だから、抱きかかえようとしたら逃げたと思うんですが、最近は寒いためか膝乗り犬で、抱っこもジタバタしなくなりました。
キヨハラ君もだんだん変わっていくのではないかしら。
ゆききさんは少女時代からいい愛犬と過ごせて幸せでしたね(^^)
私は社会人になってから迎えたレディが最初の愛犬です。少女時代はハムスターやシマリスを飼っていたのですが、売れ残りの凶暴シマリスは意思の疎通が難しく「あなたが噛んだ小指が痛い」って感じでした(-_-;)

>ヒペリカムさん
いせひでこ「グレイがまってるから」もおすすめです。3部作の最終章「グレイのしっぽ」は読み返すたびに泣いてしまうのですけど…。現実をしっかり見つめ受けとめる強さに「私も優しくいられるくらい強くありたい」と思うのです。
CAP君も成長とともにいろんなことがもっと上手く伝わるようになりますよ。
ご飯や散歩のときはレノンも全然落ち着かず、クルクルと歓喜の舞い踊りです。外では自分の興味が最優先で人の顔を見ないし…寄り添い歩く和やかな日々は10年後くらいですかね(^_^;)
Commented by berry_n at 2004-12-10 12:42
>みっち☆さん
そっか~、ノワちゃんももうすぐ1歳になるんだね。ポワポワの仔犬だったのが大きなショーで歩いてるってすごい成長だよね。
まいちゃんは帰りをずっと待つなんて、けなげで可愛いね。レノンは文句たれてます(^_^;
仔犬の可愛さが無くなっても、成犬の活発さが無くなって老犬になってもどんどん関係は深まって行くからワンコっていつまでも良い相棒なんですよね(^^)
Commented by gabefunyaa at 2004-12-10 14:11
はじめまして
内容ではなく・・・タイトルに引かれてやってきてしまいました
「(まめ)たぬきの雑記帳」という 
全然こちらとは雰囲気が違うブログの筆者です
Commented by サビ at 2004-12-10 20:06 x
やっぱりハンサムだのぅ、レノン君。似ているのですが、微妙に違っていて、その微妙な部分がおやじよりなのです、弟は。
なんか先代犬と比べてしまって言葉がわからんのか、と思うけど先代犬達は何年もいっしょにいたからなんですよね。サンゴともこれからですね。
Commented by nag_headporter at 2004-12-10 22:57
レノン君はセラピー犬だぁ。星さんを和ませて、目で私達を和ませる…たまに怖い顔もありますが^^;。一生懸命聞いてくれる姿勢がかわいいですよね。イーグが理解できていると思われる言葉…「お散歩」「しっし(庭を軽く散歩する事)」→すごい反応。お腹を見せていても飛び上がります。あとはコマンド系と、「行ってきます」「ただいま」「ごはん」「イイコ」くらいかな?少なっ(汗)。
Commented by ramu9964 at 2004-12-11 00:39
よその人が、犬や猫に話しかけてるのを見ると、「そんな事言っても解るわけ無いじゃない…」と思ったりしますが、ふと気づくと、自分もずいぶん普通に話しかけてる。Leon君なんか、返事までしてくれちゃうから、つい会話が成立してるような気になってしまいます。
レノン君の写真、いつもかわいい!!
Commented by berry_n at 2004-12-11 08:59
>たぬきさん(でいいのかしら?)いらっしゃいませ~(^^)/
タイトルに引かれて来てくださった方というのは初めてかも…。
普通このタイトルで犬のブログとは思いませんよね(^_^;
こんなところですが、我が家の豆狸で少しでも和んでいただければ幸いです。

>サビさん
ん~、サンゴ君の方が微妙に男の子っぽい(おやじじゃないよ~)というかレノンが中性的なのかも。足を上げるのも遅かったしマウンティングもほとんどしなかったからなぅ。性格が去勢前からオカマちゃん?(^_^;
先代犬が教えてくれたことをいかして、サンゴ君とはもっといい関係を育てていけるのじゃないかしら。弟の成長が楽しみです(^^)
Commented by berry_n at 2004-12-11 09:00
>なぐさん
側にいる時間が長いので、言葉というよりはその場の状況や雰囲気で判断して動いているような気もします。なのでちゃんとわかってる言葉はかなり少ないかも。
レノちん、家の中では最高の癒し犬なのだけど、外に出ると食の可能性を追求するただのいやしい犬です。昨日はモグラにチャレンジしてました…(-_-;)

>ramuさん
Leon君、返事までしてくれるんですか。いいですねぇ(^^)
レノちん、真っ直ぐに見つめて話をきいてくれるし、旦那よりいいかも…(笑)
ramuさんちのKKK団、それぞれ個性的でいつも楽しませてもらってます。仲良く寄り添う犬と猫の姿ってとても和みますよね。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31