人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞き上手?

専業主婦の私にいつもピッタリくっついているレノン。
こいつは話しかけるといつも黙って耳を傾けてくれるとってもいい奴なのだ。
落ち込むことがあっても「どうしたの?」という顔で見つめ、「大丈夫?」となめてくれる。レノンの顔を見てると、つまらないことで凹んでいた気持ちが癒されていく。
ありがとね>レノちん
聞き上手?_a0009750_1726870.jpg

私はいつも、レノンに理解できてもできなくても普通の言葉で話しかけている。
レノンは、じっとこっちを見つめながら懸命に理解しようとしているみたいに首をかしげて聞いていてとても可愛いのだ。

夕方、旦那から帰宅をつげる電話。
「レノ君、もうすぐ父ちゃん帰ってくるって」と言った途端、ダダッと玄関に走っていった。
片足を上げじっと見つめて、玄関が開くのを待っている。
どうやら「父ちゃん」と「帰る」の意味はわかるらしい。
首をかしげて玄関を見つめていたレノン、待っても開かないので不満げな顔でこちらを振り返った。
「うそつき~、帰ってこないじゃないかっ!!」とでも言ってるように私に向かって抗議の咆吼。
「嘘はついてないでしょ、私は『もうすぐ』って言ったもの。早とちりで文句をいわないでくださいね」…って何言い訳してるんだか。

でも反応する言葉が増えるのは面白い。
もっといろんなことが伝わるようになるといいな。
私も、レノンの発するいろんなサインを読みとれるように努力せねば(^_^;

by berry_n | 2004-12-09 17:25
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31