雪が降った

暖かかったり強風が吹いたり変な天気が続いていたが、日曜の夜から雪になった。今シーズン2回目の雪だ。
昼前にはやんだので、薄く積もったくらい。
1日経った今日は、ほとんど融けている。

レノンを連れて散歩に出る。
こたつ犬でも、雪は嬉しいらしい。張り切ってがしがし歩く。
少し登って行くと雪が残っている空き地があったので放してみた。
喜んで走ると思ったら動きません。
何してるのかな? 見るとせっせと雪を食べていた(-_-;)

      レノさん、今年の雪のお味はいかがですか?
a0009750_17152276.jpg

レノンが雪を食べている間に、細かく足跡をつけてみた。
緩やかなカーブを描きゴールにフードを1粒埋め、またスタート地点まで足跡をなぞりレノンを呼ぶ。
「探せ」と足元を指し示すと、正確に足跡をトレースしてフードを見つけた。
へぇ~、すごいねぇ。昨シーズンに何度かやった「追求犬ごっこ」を覚えていたんだね。

      食べ物の捜索なら任せなさいっ!
a0009750_1716292.jpg

どうやら、私の足跡とフードがレノンの中でしっかり結びついたらしい。
私が走りまわった足跡をさかんに嗅いでいる(そこには埋まって無いってば)
もしかして、私は余計なことを教えてしまったのか?
もともとクンクン狸だったのに、ますますクンクンが激しくなったらど~しよう(^_^;
[PR]

by berry_n | 2004-12-07 17:16 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1407129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっち☆ at 2004-12-07 18:58 x
もうこんなに降ってるの? 同じ県内とはおもえないよ~。
こっちはぜんぜんだよ。
レノくんは、雪がとっても似合うね! 今年はノワも雪の中を走らせたいな? 一緒に走ってくれるぅ~^^ 
フードうめたら、一緒に走るよりか、フード探しのほうがいそがしいかも?(^-^)
Commented by nag_headporter at 2004-12-07 19:19
 おおー真っ白ですね。福井は平地はまだ降ってないです。ちょっと遅いかな…まだスノータイヤにしていないのでありがたいですが。星さんの住んでらっしゃる地域でも、まだ「根雪」にはならないですよね?うちは12月末から本格降雪が始まります。今年は暖冬だそうで、雪の量はどうなりますかね~。
Commented by ゆきき at 2004-12-07 20:36 x
すげー、雪だ!
雪の中のレノ君、かっこいいです。ベルギーの犬って感じよ。
↓の星さん、決まってます。バランスいいですね。八頭身?
Commented by berry_n at 2004-12-08 08:46
>みっち☆さん
雪は日陰の空き地に少し残っていただけで、もうほとんど消えてしまいました。近所のスキー場はもうすぐオープン予定なのに雪がありません(^_^;
もう少し雪が積もったら遊びにおいで。公園は貸切状態で、真っさらな新雪に足跡つけ放題だよ~。

>なぐさん
イーグ君はまだ雪を体験してないのね。こちらはそろそろ本格的に寒くなってきました。凍結防止の電気を入れ忘れていたらウォシュレットも凍りつきましたです(-_-;)
スキー場は困ると思うけど、雪は少ない方がいいなと個人的には思います。
黒狸運輸、橇で何か運ばせようかなぁ…(笑)

>ゆききさん
ベルギーってどんなとこだろ? 雪多いのか? 
地理に疎い私には「ベルギーの犬」が今ひとつイメージできません(;^_^A
八頭身って…そんなわけありませんってば。B・W・Hの数値が限りなく近づいてる電柱体型です(^_^;
オフ会でチッコかけないでね>キヨハラ君
Commented by Tanuko at 2004-12-08 12:27 x
 わ〜い、雪だ、雪だ〜。ヽ(^o^)丿
 年末から裏磐梯に行くのだけど、雪があるのか心配でした。スキー場の方はどんな状態なのかなー。

 レノ君も、雪の味見ですか。さつきも、去年生まれて初めて雪の上に立ったとき、まず食べてました。
 雪の上でレノン君とさつきのご対面を夢見ていたけど、犬が泊まれるお部屋が取れず、さつきはお留守番です。残念・・・

 
Commented by ramu9964 at 2004-12-08 12:58
Bellも雪が大好きなのですが、いかんせん、川越ではほとんど雪が降らない。スキー場に併設されてるドッグランなんかに連れて行けばいいのだろうけど、飼い主は、寒いの大嫌いなわけで…。
雪国で暮らす方々にとって、雪かきは憂鬱ではないですか?
Commented by ゆきき at 2004-12-08 19:39 x
そうですね。ベルギーって寒そうだけど、雪はどうだろ。
でもアニメ「フランダースの犬」でネロが死ぬとき、雪振ってませんでしたっけ?
Commented by nag_headporter at 2004-12-08 20:22
 ああっ!ゆききさんと考えがだぶってる(笑)。私も同じこと考えてました。ネットで調べたら、フランドル地方も氷点下は行く気候みたいですね。でも、イーグの両親はイギリス出身。ってことは、広島系の子はもっと寒いところで育ったのかな??
>ramuさん 横レス失礼します。雪かきは憂鬱ですよ~。うちの会社の駐車場は屋外なんで、仕事終わる→車の雪をどけ、周りの雪をどける→さらに凍っている場合は水やお湯をかける。こんなミニ雪かきを毎日。これだけでも嫌でしょ(笑)?
Commented by prue51 at 2004-12-09 00:23
おおっ!積もってますね~。レノ君楽しそう♪こちらもおととい雪が降りました。車で出かける時はみぞれのようだったのだけど、10分も運転すると今までに体験した事のないような雪がフロントガラスを打ち付けてきたのでフリーウェイを運転するのがちょっと怖かったくらいでしたが結局、積もるまでは行かず、プルーとしては、ちょびっとだけ(1ミリ)をちっこで溶かすくらいしかできませんでした。チャンチャン♪
Commented by berry_n at 2004-12-09 11:24
>Tanukoさん
県内のスキー場はまだほとんど雪が無い状態ですが、年末なら大丈夫かと…(^_^;
さつきちゃんはお留守番ですか…ノワちゃんやマリン君を誘って雪中ミニオフができたら楽しいなと思っていたのだけれど。う~ん、残念。

>ramuさん
雪かきは旦那がトラクターでやってくれるので、私はレノンの散歩以外ほとんど家に籠もっています。ずっと元気でいておくれ>旦那
こっちの雪はサラサラしてて払えば落ちるので、傘を使う人を見かけません。冬は確かに気温が低いのだけど、それほど「寒い~」って感じはしないですよ。風がなければ実家にいたときより外の寒さを感じない気がします(慣れたのか?)
ささ、ramuさんもBellちゃんと雪遊びをしに出かけましょう!

>ゆききさん
そうそう、雪ふってました(「フランダースの犬」は泣けますよね)
両親がベルギー生まれでも、レノンは埼玉産。
福島に移ってもコタツでぬくぬくの生活をしてたら、雪が降る今頃になって毛がバラバラ抜けててちょっと心配。貧相なコートで会津の冬を越せるのだろうか(^_^;
Commented by berry_n at 2004-12-09 11:24
>なぐさん
イーグ君は立派なコートに包まれて冬もへっちゃらな感じですよね。毛質も違うのかな? レノンはマリン君より柔らかめな感じです(去勢も関係あるのかな) イーグ君も機会があったらなでなでしてみたいな(^^)
我が家は車を庭に置いているのですが、一昨年は屋根からの落雪でフロント部分がベッコリ潰れました。ヘッドライトなんか飛び出してぶら下がってたし(-_-;)
なぐさんも車通勤大変そうだけど、事故に気をつけて頑張って冬を乗り切ってくださいませ。

>プルーママさん
そちらも雪が降ったのね。ちょっぴりでプルーちゃんは残念だったかな?(笑)
うちのまわりの雪はすっかり融けて、散歩道がぐちゃぐちゃとぬかってます(-_-;)
大雪は困るけど少し積もってくれた方が、どんなに転げ回っても汚れなくて良いのだけどな。
最近、散歩では運動量が足りないのか、旦那にカプカプして「遊べっ!」攻撃が激しいです。プルーちゃんみたいに、玩具の山を抱えこんで催促するなら可愛いのに…(-_-)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31