演技はほどほどに…

混乱して終わった「バーン!」
食べ物を使わないでもう一度ゆっくり教えてみた。
テンションは低いが、この方がちゃんと考えて動くので成果がありそうだ。
導入段階でおやつを使うのはよいが、そのままだと勢いでやってるので完成度が低い。
食べ物を使わずに「褒め」がちゃんと伝わるように努力しなくちゃねと思った。

で、食べ物を持たずに教えたら意外にすんなり「死んだふり」ができちゃいました。
混乱していた頭が整理されてきたのでしょうか?
右手にデジカメを持ち、左手でレノンを狙って「バーン!」
ゆっくり倒れて↓の姿勢で止まりました。
a0009750_11525795.jpg


夕方、帰宅した旦那にその成果を見せようと思い「バーン」とやってみました。
つい調子に乗っていたのか大げさになっていた私のアクションや声のトーンに、驚いたのかレノン困惑。
そのまま後退りして「父ちゃ~ん、母ちゃんがいじめるのぉ」と、旦那の背中に隠れるようにしてはり付いてしまいました。こんなことは初めて。
幻の銃弾に撃たれてダメージを受けるほど繊細な男だったのか?
「不安にさせてごめんよ~、怒ってるんじゃないからおいで~」
笑顔で呼ぶと安心したように走り寄り、ペロペロなめてベッタリ甘えてきた。
表情や声のトーンの与える影響の大きさに気づかされた出来事でした。

後でちゃんとフォローしておいたので「バーン」後遺症は無いと思いますが、皆様もトレーニング中の演技はほどほどに(^_^;)
[PR]

by berry_n | 2004-11-26 11:53 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1361806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきき at 2004-11-26 21:46 x
完璧っすね。レノ君覚えがいいのか、星さんが教え上手なのか。

ところでちょっと前の記事でしたが1/2秒でシャッター切ってすてきな写真が撮れるとは、星さん只者じゃありませんね?白状すること。
Commented by Tanuko at 2004-11-27 12:43 x
 「助けてー」と飼い主の後ろに。さつきに限ってありえない。一度見てみたいものです。
「ここは、あっしが締めますから。親分は引っ込んどいておくなせぇ。」って森の石松体質、何とかならんか。
Commented by 星@帰省中 at 2004-11-28 13:35 x
>ゆききさん
出来にムラがあるので、まだまだ人前で披露できる芸ではないんですよ〜。
デジカメはずっと使ってる古い物なので、慣れかもです。最近の薄くて小さいので撮ると、きっと軽すぎてぶれると思われます。

>Tanukoさん
私もあり得ないと思っていたので、ちょっと焦りましたです。
ぷぷぷ、森の石松体質ですか。さつきちゃんったら、頼もしいのね。
Commented by prue51 at 2004-11-29 05:59
久しぶりでございます。と言ってもコメントがかけなかっただけでずっと拝見させて頂いてました。レノ君のバッキューン☆可愛いですね~。うちのプーにも何か芸はできないかと同じくバキューンを教えようとまずは、コロンを教えてみようとした所、何度も「コロンだよ。ほら、コロン、そうそうコロン♪よくできたね~。」と言っている私の声のトーンが高いのでそのうちキャンキャンと高い声で歌うようなことになってしまい、今では「コロンちゃんして」と言うと高い声を出すという、コマンドと関係ない芸になってしまいました。たまにまぐれで、ひっくり返ってコロンをしてくれますが・・・。ではでは・・また、遊びに来ますね。
Commented by berry_n at 2004-11-29 17:40
プルーママさん、お久しぶり~。
「コロンちゃんして」で歌いますか(笑)
要求していることと違っても、一生懸命に応えようとしている姿は可愛いんですよね~(^^)
ブログの垂直ジャンプすごいですね~、レノンはあんなに跳べません(^_^;)
またプルーちゃんとの日々の様子を見せてもらうのを楽しみにしていますね。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31