黒い犬を撮る

a0009750_13553759.jpg

なんだか好評だったので、昨日の画像の別バージョン。
レノンはこの姿勢でいることの方が多いです。
キチンと揃えた前足に顎を乗せた状態でよく眠っています。

夜の室内撮影なので光量が足りないボケボケ写真ですがそれも素人写真の味わいよね。
絞り優先モードで開放にしてもシャッタースピードは赤い表示で1/2秒(^_^;)
赤い表示は無視して、手ぶれピンぼけ気にせずシャッターを切ります。
フィルムだったらもったいなくて出来ないけど、デジカメは消せるからいろいろ試せてよいです。


ちなみに、何も設定をいじらずカメラ任せにして撮ったのはこんな感じ。
a0009750_1356216.jpg

近距離で発光させると、黒い毛が光って怖い顔になっちゃいます。
ボアのベッドも真っ白にとんじゃって、質感もなにもありません。

クッキリ・ハッキリ撮すよりは、ちょっとぼかしたぐらいの方が可愛く見えたりするので皆様も愛犬が眠そうなときにでもデジカメを発光させずに撮影してみてはどうでしょう。
ホワイトバランスを変えて撮るのも面白いです(^^)
[PR]

by berry_n | 2004-11-23 13:56 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1349033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Ramu's Blog at 2004-12-01 00:14
タイトル : 黒い天使(悪魔)を撮る
豆狸通信の黒い犬を撮るへのトラックバックです。 berry_n様のご指導を参考に、Bellを撮ってみるけど、何度とってもぶれてる。カメラ嫌いのBellは、デジカメのピントが合焦したときの『ピピッ』という音がすると、顔を背けたりするので、心霊写真のような画像ばかりになってしまう。やっと取れた1枚。 眠くなってきて、奥様の枕の耳をしゃぶってるBell(奥様の枕はなぜか猫にも犬にも大人気)。ん?レノン君ほどじゃないが、ジャニーズ系シッパ風に写ってるかな?でも目が充血してるよ! フラッシュ焚...... more
Commented by ヒペリカム at 2004-11-23 16:06 x
おぉ!これがTOSHIEさん、撮影の奥義だったのですね!
ご伝授、ありがとうございます。
それにしてもレノン君、可愛い。。。
「ふむふむ、なるほどぉ」と唸る内容でした。
確かに発行させたら、目が青くなっちゃったりしますもんね。
早速やってみよう♪
Commented by おぎおぎ at 2004-11-23 20:32 x
ほぉ〜。なるほど、とても勉強になりました。。。って言いたい所ですが、カメラ任せにして撮ったという写真でも、私が撮った写真は足元にも及びません。(泣)もっと、撮りまくって修行をしてまいりますぅ。
ところで、図々しいのを承知で言ってしまいますが、アビーはレノン君に似ています。いつも写真を拝見していて思っていたのですが、オフ会でレノン君の兄弟のキヨハラ君に会って、勝手に確信してしまいました。オフ会に参加していたメンバーの中でアビーは一番キヨハラ君に近い顔だったのです。レノン君は4キロ位のシッパ君だという事ですし。
う〜ん。なんか、「うちの子はアイドルの○○に似ているのよ〜(でも実際は天と地の差)」、って言ってるバカ親みたいな発言のような。。。
Commented by berry_n at 2004-11-24 11:56
>ヒペリカムさん
活発な仔犬さんは寝顔から挑戦してみるといいかも。
同じ時間に、同じ場所で続けて撮影してもカメラの設定が違うとかなりイメージが違いますよね。
上のだと「ぼくはレノンです。ヨロシクね♪」みたいな感じですが下は「俺に何か用があんのか?」って顔で性格まで違って見えます。
動きのある写真はバシバシ発光させて撮らないと、幽体離脱みたいな体の透けた写真になっちゃいますのでご注意ください(^_^;)

>おぎおぎさん
アビーちゃん、成長してシッパらしくなってきたな~ってブログの画像を見て思っていました。レノンに似てますか?出身犬舎が同じだから母方を辿っていけば親戚関係があるのかもしれませんね(^^)
アビーちゃんは女の子だし、レノンよりもっと可愛らしくなっていくのだろうなぁ。たくさん写真を撮って見せてくださいね♪
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31