免許更新

その昔、教官に「キミは…運転しない方がいいね」と言われそれを守り続けペーパードライバー歴28年、今回もゴールド免許で更新してきました(笑)

地元の警察署は即日交付不可で、月に2回しかない講習日を指定され(人口が少ないのである程度人数がまとまってからになる)もう一度足を運ばなければならない。
面倒なので、郡山の運転免許センターで更新することにしました。


免許センターに到着して受付まで時間があったので、その周辺をレノンと散歩。
駐車場の真ん前にアオミドロに埋め尽くされているような緑の池があり「美女池」の立て看板が。静御前が身を投げたと書かれてましたが、どんなことがあってもここに身を投げるのは嫌かも…と思った私です。

そんな伝説の池を横目で見ながら歩いていると、突然レノンが座り込み猛烈な勢いで右の後足を舐めたり噛んだりし始めました。
何か刺さったの? と抱き上げてチェックしましたが、傷は無くパッドの間にも何かが挟まってる様子もない。
でもレノンは何度も足を突っ張りフルフルさせながら、舐めまくって止まりません。
抱っこして車に戻り、水で洗って冷やしてみました。
興奮状態は少し落ち着いてきましたが原因が判らないので不安。
旦那に電話帳で近くの動物病院を探してもらう。
どこも午後の受付開始時間までまだ3時間ぐらいあります。
それだったら、更新が終わってから若松の病院に行っても同じか…。

旦那に様子を見ててもらい、更新を済ませることにしました。
早く戻りたいので早めに行ってカウンターの前に並びます。
書類を書き、目の検査・写真とさくさく進み講習へ。
教室では受け取ったカードに記された座席へ行くと手続き順だったらしく、最前列で講師の真ん前。
後ろの方とか端っことか、目立たない場所が落ち着く私としてはものすご~くプレッシャー。この席じゃ絶対眠るわけいかないよね。

そんなわけで30分の講習を真面目に聞いていたんですが、免許取って28年も経つといろいろ変わっているようです。
そもそも、自分の所有してる免許の種類が「中型自動車」と「普通自動二輪」に名称が変わってたのも知らなかったし(^^;

車のライトは「上向きが基本」ってのも初めて聞いたような気がする。
酒気帯び運転で50万以下の罰金とか、私は下戸で元々飲まないし運転しないから関係ないけど「つい、ちょっと…」「乾杯だけ」で50万はでかいね~と思ったりしました。

へ~、そうなんだと新鮮な気持ちで聞いてるうちに講習終了。
交通の教則なんてすっかり綺麗に抜け落ちてるから、あとでハンドブックを見てみようかな。


おニューの免許を手にして車に戻ると、トラベルキャリーでスヤスヤ眠るレノさんの姿がありました。
車外に出して歩かせてみても、足を気にする様子も無く「あれはいったい何だったの?」という感じ。
何かの刺激物が付着したか、何かの虫に刺されたぐらいしか思いつきませんがとりあえずたいしたことが無くて安心しました。


レノさんがすっかり平常運転な様子だったので、リステル猪苗代のハーブガーデンに移動。



a0009750_1311163.jpg

          ウツボカズラに喰われるレノさん(何だか嬉しそう?)

a0009750_13111922.jpg

子豚レースに出るミニブタさん達、レノンが混ざっても全く違和感が無さそうな気が(^-^;

ドッグランでプードルさん達と少し遊び、元気に走り回って家路につきましたとさ。




※たしか前回の更新は福島市の免許センターで、前日に近くでキャンプしたんだっけね。
サルに囲まれたキャンプ。
スッピン&髪がぼさぼさの免許…(^^;
あれに比べたら、今回のはだいぶましな写真になったかも(相変わらずスッピンだけど・笑)
[PR]

by berry_n | 2011-08-19 13:13 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/13318786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケラ(o・ω・o) at 2011-08-20 17:41 x
激お久しぶり!
アタシも先日免許更新に行って参りました。
地元警察署だけどね。
本当は3月だったんだけど、震災で8月まで期限が延びたの。
きっと凄い日焼けした顔だわ。
今まで2月か3月に行ってたから、まだ日焼けしない頃だから(笑)
今回もゴールドでございます。
暗証番号…どっちがどっちにしたか忘れた(笑)


レノちんの足はその後どーお?
タヌキの臭いでも踏んだかな?

コブタと一緒に走らせたら、負けないよね?
Commented by berry_n at 2011-08-20 21:44
>ケラ(o・ω・o)さん
ケラさんもゴールドで更新してきたのね、ペーパードライバー仲間~♪
真夏の更新は写真に期待が持てないよね(笑)

あれからレノさんは全く足を気にして無いので大丈夫みたいです。
何だったのかわかりませんが、心配させないで欲しいものです。

子豚レースはミニブタ3姉妹とアヒル2羽の混合でコースに障害物ありのレースなんですよ。レノちんが参戦したら…クルクル回って前に進まないからドベかも(^^;
Commented by kona at kobe at 2011-08-22 13:23 x
先月 うちも足をやりましたよ~、触ろうとすると怒って歯を見せるし トグロをまいたまま動けなくなったので
30分間抱っこして帰りました
すぐ病院へ行ったのですが 原因はわからず・・・
でも翌日は走りまわっていたので いつものようにそのままに。 レノン君、何か踏んづけたんでしょうかね?

黒ブタ・・・くくく シッパにしか見えません

免許保持暦からすると レノンママさん私と同年代かも。
ある年代以上はアナログ~なカメラでとってほしいですよねぇ
Commented by berry_n at 2011-08-22 15:45
>kona at kobeさん
コナ君も足を痛めたんですか、 原因不明だけどお互いすぐ治って良かったですよね。
何か具合が悪そうなときって、言葉が話せたらどんなにいいだろうっていつも思います。ここが痛いんだよとか棘が刺さってるとか教えてくれたら早く対処できるのになぁ…。

ミニブタさん達、個性があって面白かったですよ。レノンにもブヒブヒ近寄ってくるし、仲間だと思ってたのかも(^^;

あら、同年代でしたの? もっとお若い方かと思ってたのに~(笑)
免許の写真って実物より老けて写るように思えるのは気のせいでしょうかねぇ。
次の更新ではどんな写真になっちゃうんでしょう、心配だわ(^^;
Commented by サビコ at 2011-08-23 09:36 x
星さんもペーパーでしたか。でもバイカーですよね♪
私もペーパーでゴールド保持し続けてます(笑 
仮免許可がなかなかでなくてすごい時間かかったです。『こいつは外に出したらあかん」と教官は思ったのかも。

レノンくん、何事もなくてよかったですね。私もそれで病院にいったことある〜〜。「?」で終わったけど。シッパの癖?
Commented by berry_n at 2011-08-24 11:07
>サビコさん
また一人ペーパー仲間~♪
サビさんのところは公共の交通機関を利用すればどこでも行けるから、運転しなくても大丈夫だよね。サンゴ氏も抱えて移動できる重量だし(疲れるとは思うけど)
田舎は運転できないとどこへも行けないのよ。最寄りの駅まで行くのにバスが1日に5本しか無いし、タクシー使えば3000円以上だもの(^^;
今は運転手がいるけど、私がもっとババァになった頃に運転の必要が出てきたりするのかも。きゃ~、怖いわ(周りの方がもっと怖いって…)

弟も足を痛めて病院行ったのね。
レノンはスタスタクルクル元気に歩いてて突然様子がおかしくなったから、おろおろしちゃいましたよ。何か強い刺激があったんだとは思うんですが、不明です。
散歩の距離や時間が短くなってるから、足の裏もヤワになってるのかも。
Commented by どなママ at 2011-09-04 11:14 x
レノちんなんともなくてよかったですね~ 急にそうなったら私もビビるかも。 でもあわてて変な病院つれてくのも怖いですよ(;´∀`)  
Commented by berry_n at 2011-09-04 23:17
>どなママさん
 なんかね、お友達を介してレノンにきいたら「嫌な感触の草を踏んでしまったときに、そこに虫がいたのを見て刺されたって思った」そうです。
勘違いで大興奮って…人騒がせな大げさ大王でございます(^^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31