真面目に歯磨き

a0009750_13112787.jpg

しばらくレノンの歯磨きをさぼっていたので、夜膝に乗っけてゆっくりチェックしてみた。
む~ん、黄色い部分が大きくなったような…。
やっぱり手抜きはいかんですな(-_-;)

これまでは赤ちゃん用歯ブラシを使ったのだけど、うまく磨けないので今回は歯磨きシートを使用してみました。綿棒に巻き付けているので、磨きたい場所をピンポイントで一本ずつコシコシできます。
大体はきれいになりましたが、上の画像の箇所は黄色いまま…。
ちょっとスケラーでカリカリしてみたけど、取れそうもない。
素人がガリガリやって歯の表面を傷だらけにすると、かえって歯石がつきやすくなるだろうからこれは現状維持に努めることにした。

今回「あれ?」と思ったのは、レノンが長時間口の中をいじられることを以前よりも抵抗無く受け入れてたことです。上顎を持っている左手は軽く保持しているだけで力は入ってません。
半年前のジタバタ犬はどこの誰? という別犬ぶりだよ(^◇^;)
歯ブラシだとカジカジしたくて遊びモードになったりしてましたが、綿棒+歯磨きシートだとおとなしく磨かれていました。
「レノ君偉いねぇ、いい子だねぇ~♪」子守歌のように囁く私の膝で、レノちんはヘニャっと脱力状態。歯磨きが嬉しいっちゅうことはありえないよね…少し大人になって諦めることを学習したのでしょうか。
たまたま今回は、すご~く眠かったからおとなしかっただけだったりして(笑)
とにかく、これからはもう少しマメに歯磨きしてあげようと思います。


ところで、レノンは左の犬歯の後が欠歯(永久歯がはえてこない)なのですが、親戚犬の皆様、歯は揃っています?
[PR]

by berry_n | 2004-11-17 13:12 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1324208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tanuko at 2004-11-18 19:20 x
 やはり、犬用の歯ブラシが、ヘッドが三角形になっていて奥まで入るので、使いやすいのではないでしょうか。
 犬の歯石取りは、全身麻酔でしょ。さつきには二度と全身麻酔をかけたくないので、毎日歯磨き頑張っています(^^)。おとなしくあ〜んしてくれる訳ではないけど、大好きな犬用歯磨きペーストがお目当てで、何とか磨かせてくれているという感じです。

 レノ君、お利口さんでしたね。この調子で歯磨きに慣れてくれるといいですね。
Commented by ゆきき at 2004-11-18 21:46 x
レノ君、聞き分けよくていいですね。
親戚関係、他に欠歯の子、いないんでしょうか?とりあえずオフ会で調査してきましょうかね。バルコ君とあと誰だ?まずは兄弟犬探しから頑張ってきますね。
Commented by berry_n at 2004-11-19 12:38
>Tanukoさん
やはり犬には犬用歯ブラシがいいのですね。でも歯ブラシを持つとカジカジモードになっちゃって磨けず、リンゴ酢もペロペロしたくて動くのでなかなか難しいです(-_-;)
毎日ちゃんと歯磨きしてあげてるTanukoさんは偉いです!

全身麻酔、レディは乳腺腫瘍や子宮蓄膿症の手術などで4回経験(かなり高齢になってから)させてしまい、早く避妊していれば老体に負担のかかる手術をしないで済んだのにって後悔しました。歯石取りのためだけに、高齢になっての全身麻酔はしたくないので私もTanukoさんを見習ってレノンの歯磨きを頑張ろうと思います。

>ゆききさん
聞き分けがいいというか…眠いときは何をしてもいじり放題で「どうにでもして~」状態なのですよ(^_^;
オフ会、明日ですね。シッパがワラワラ、いいなぁ~。
たくさん写真撮って後でHPで見せて下さいね。
楽しみにしてます(^^)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31