ミシンな日々・その後

刺繍用のミシンを職場に返却したら、何だかさびしくなってついポチってしまいました。
マイミシンはJUKIのエクシードちゃんでございます~♪

せっかく買ったならしっかり活用しなくちゃね。





最初に縫ったものはこれだ~。
a0009750_1614121.jpg

「なんかこれ見覚えがあるかも…」と思ったそこのあなた、私とかなり長い付き合いの人ですね(笑)

これね、20年ぐらい前(いやもっと前だな)にしまむらで買ったトレーナー(たしか1000円だった)なんですの(^-^;
さんざん着倒し袖や襟ぐりが傷んでる上にカレーとかペンキのシミが付いてたんですけど、なんだか捨てられなかったので再利用いたしました。だってこの犬の絵、優しいタッチで好きなんだもの。


エクシードちゃんと仲良くなるため、初心者でも簡単に縫えそうな布小物をネットでさがし、二作目はレジ袋タイプのエコバッグを作ってみました。
a0009750_16151128.jpg

大雑把な性格ゆえ、しつけもまち針も無しでいきなりバイアスでくるみながら縫ったらカーブで苦戦。やっぱ初心者は基本に忠実に縫うべきよね。。。





刺繍ミシンで試し縫いした端切れが手元にあったので、これ何かにならないかな~と思い適当に作った物達。
a0009750_16155555.jpg

手のひらサイズのミニバッグ。
「何を入れるの」とか聞いてはいけません。



a0009750_16162223.jpg

トトロのぱっくんポーチ。
家にあった適当な布に刺繍してたからすげ~地味だな。
メガネ入れぐらいには使えるかも。



a0009750_16165936.jpg

a0009750_16173254.jpg

ハチドリのがま口。
裏は寂しいのでテープを縫いつけてみた。



a0009750_1618365.jpg

レノちんミニトート。
お散歩にちょうど良いサイズになりました♪


口金などの手芸資材も100均で入手できるので、安くいろいろ作って遊んでます。



前回作ったレノさんポーチはハーネスの背中にに持ち手を通すと、リュックみたいで可愛いのでおやつを入れてお出かけ時に使おうと思います(^-^)
[PR]

by berry_n | 2011-06-17 16:21 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/12904876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どなママ at 2011-06-19 22:24 x
もはや職人レベルじゃないですか~!! 一番上のバックなんて20年前のトレーナーになんか絶対見えないのですぉ♪
Commented by berry_n at 2011-06-21 09:39
>どなママさん
 物持ちの良いわたくし、このトレーナー他にもいろいろ年季の入った衣類を持っていますのよ。
虫食い&縮みがある20年物の犬柄のセーターは、フェルト化させて身頃部分を帽子・袖はレッグウォーマーにしようと目論んでいます。
さぁ、どなママさんも貧乏手芸部に入部しませんか~(笑)
Commented by ヒペリカム at 2011-06-23 11:53 x
すごーーーい!!
やっぱり、星さん器用だわぁ。。。。
私も材料だけは買い込んであるのだけど。。。
あ?それって器用以前の問題ですね。( ̄ー ̄; ヒヤリ
Commented by berry_n at 2011-06-24 09:26
>ヒペリカムさん
 材料があるなら、作ってみましょうよ~。
ネットで探すといろんな無料のレシピがあって、初心者でもわかるよう詳しく解説してくれてたりしますよ。
私のはかなり雑で、器用とはとても…(^^;
縫い目がちょっとアレでも裏地を付けちゃえば見えないし、上のバッグみたいにレースでくるんじゃえば縫い目がほとんど目立ちません。誰でも出来ますってば~。
Commented by Tanuko at 2011-06-26 13:31 x
 どれも、かわいいわぁ〜♪  レノン君バッグが、特にツボです(*^_^*)
 うちにも、ミシンも、犬たちがかぎ裂きを作ったシーツも、派手すぎて着れなくなった昔の洋服もあるんですけどね(^_^; 生来、裁縫は苦手ですの。いっそ、星さんにアウトソーシングお願いしたい気持ちですわ。 
Commented by berry_n at 2011-06-27 11:15
>Tanukoさん
 苦手だと思っている事の方が、やってみるとけっこうはまるものだったりしますよ~。ちっちゃなバッグを作ることより、愛犬にアジリティ教えることの方が100倍手間暇かかると思いますけど? それが出来るTanukoさんなら、これぐらい「屁」みたいなもんです!(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31