おやつにポン

a0009750_9493222.jpg

職場でもらった「玄米ポン」
無農薬玄米に圧力をかけてドンッってはぜさせただけのもの。
香ばしいけど、そのままじゃちょっと味がなくて寂しい。

安全・安心・消化も抜群で体に良さそうだけど味が無いのはなぁ・・・・。
と言うわけで美味しくいただく方法を検索。

↓こんなのがありました

【ぽんガーリック味】
フライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れ火にかけ、香りが出たら塩・黒胡椒・玄米ポンを加えて弱火で炒めるだけで簡単おつまみの完成です。
サラダやスープにもパラッとどうぞ~♪

いいじゃないっすか!
旦那のつまみに激安ですぜ(笑)




味付け無しの状態のものは、おぼっちゃまのおやつやご飯のトッピングに使うことにしました。
たまに炊いた玄米や煎り玄米を混ぜたりしていたので、喜んで食べます。

ポン、レノっちには結構いいかも(^-^)
炊いた玄米は上あごの凸凹にはまり込むことがあり、食後いつまでもとれなくてレロレロしてたんですよねぇ。
おやつに一粒ずつ与えれば回数をた~くさんあげても、元がティースプーン一杯にも満たない米なのでデブになる心配もありません。
安くて安心レノちんも満足、懐と体に優しいビバ玄米ポン♪



a0009750_9495620.jpg

この写真は寝てたところをおこして撮影したので顔がちょっと寝ぼけていますが、普段おやつで与えてる時は「米一粒でなぜこんなに興奮するっ?!」って感じにギラギラしてて勝手に言ってもいない芸をやりまくりです。
高級おやつをあまり知らずに育っているからかしらん(^-^;
[PR]

by berry_n | 2011-06-14 09:54 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/12880025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サビ at 2011-06-14 16:29 x
寝起きでも、かわいいレノ君
玄米ポンってそういう食べ方もあるんですね、知らなかった
わしっとつかんでたくさん食べてしまいそう^^

サンゴ、どうやら玄米とかお米系が駄目のようです
身体に良さげなのにね(涙
Commented by タロウの母 at 2011-06-15 10:20 x
レノちゃん 確かに眠そうだ・笑
これって いわゆる「ポン菓子」に近い?
ずっと前 西に住んでいたころ 軽トラでバンッ!と音させて
近所の子どもに売ってたの
ナツカシ~
レノちゃん  爆発音は聞かなくてよかったね~笑
Commented by berry_n at 2011-06-15 17:38
>サビさん
ポン菓子って駄菓子屋さんで人参の形の袋に入って売ってましたよね。
子供は甘くした方が喜ぶだろうけど、大人は塩味の方がいいかな。
煎餅状態にしたものは犬飯関係のショップでも扱ってるところがあるけど、結構お高いので↑のはとてもお得です。
職場で来月オーガニックマーケットをオープン予定なので、安全な食材が割引価格で手に入るようになりました。
無農薬の乾燥野菜とか作って置いたら犬飯用に買う人いるかな?


そっかぁサンゴ氏は米系ダメなのね、それは残念。
レノンは過去にやってみたアレルギー検査で米・小麦関係は擬陽性でチェック入ってたんですけど、大丈夫そうなのでいろいろ食べさせちゃってます。
Commented by berry_n at 2011-06-15 17:39
>タロウの母さん
そうそう、そのポン菓子の味付け無しバージョンです。
この辺でも旦那が子供の頃は来てたみたいですよ。
米とお砂糖を持って行って、籠付きの大砲みたいな奴でドンってやってもらってたって。今でもたまにお祭りやイベント会場で見掛けますよね。
レノンと一緒のときにそれを見掛けたらダッシュで逃げてます(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30