人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンな日々

震災ちょっと前のある日のこと、勤務先の責任者が突然私に言いました。


「刺繍ミシン、買ったから」



「へ?」(私の仕事は療養者さんたちへの食事づくりなのだが、なぜにミシン?)



「買ったから、やってみて」



「はぁ?」



「スタッフでWindows使ってるのtoshieさんだけだから」(刺繍ソフトがマックに非対応)



「・・・」

どうやら最初から私にやらせるつもりでいたようだ。
新規オープンするとこのキャラクターをいろんな物に刺繍したいらしい。
そしてそれを販売したいと目論んでいる。


「あの、実際に触ったことが無いのでよくわからないのですけど、家庭用の刺繍ミシンで利益を出すのは絶対無理なことだけははっきりわかるので、開封する前に返品した方が良いと思いますよ~」と言ってみる。

それでもいいからとにかくやってみてよと押し切られ、バカでっかい箱を自宅に持ち帰った。
渡されたミシンは家庭用刺繍機では激安の機種、セットされてる刺繍ソフトは不親切で使いにくいにもほどがあるって感じの代物。
パソコン画面上で設定した刺繍枠がまともに認識されず、初っぱなからミシンさんったら枠の上を針でガンガン刺しちゃってくれました。警告ぐらい出せよ(-_-)



私は手芸が好きだが器用なわけではないし大雑把だし、それにアナログな人間なんだよ。ミシンは足踏みLOVEなんだいっ!
私がパソコンもミシンもサクサク使いこなせると思うのは大きな勘違いだ。

それでも不慣れなミシン&不可解なソフトと格闘する日々に、脳みそ熱崩壊。


ミシンな日々_a0009750_10562265.jpg

こんな感じに刺繍される。
元のデータの完成度が高ければもっと美しい刺繍も可能なのだろうとは思う。
が、フォトショップかイラストレーターで素材を加工してから刺繍プロ(刺繍ソフト)でステッチの編集でもしなきゃ無理だとしみじみ実感。私が渡されたのはミシンと刺繍ソフト込みで刺繍プロ単体のお値段ですもん(^^;
Windows付属のペンイントとミシンのおまけソフトというチープな環境で、売り物になる物は無理だと思うぞ。


崩壊寸前の脳みそを冷却すべく、最近は刺繍から離れミシンの使い方に慣れるため簡単な物を縫っている。
ミシンな日々_a0009750_1057838.jpg

ミシンな日々_a0009750_10574254.jpg

『あづま袋』です。ちょっと楽しくなってサイズや長さを変えて複数作っちゃった。
ミシンな日々_a0009750_1059722.jpg

100均の手ぬぐいです。そのままのサイズで使うと縫い代の始末もしなくていいので2箇所直線で縫うだけ超簡単です。


ミシンな日々_a0009750_10584261.jpg

少し勢いがついてきたところで、ポーチも制作。
レノさんのシルエット入り♪





ミシンって…なんか楽しいかも。

by berry_n | 2011-05-19 11:04 | レノン
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31